ぷちメタボ放浪記

*

日本の活火山!110

   

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。

これは2011年(平成23年)6月、火山噴火予知連絡会が定めたものです。

では、この活火山の定義とは・・・ 火山噴火予知連絡会は2003年(平成15年)に「概ね過去1万年以内に噴火した火山および現在活発な噴火活動のある火山」、これを活火山として定義したのです。

過去1万年ですよ~。すごくないですか、いったいどのように噴火履歴をしらべたのでしょうか・・・・

では、いったい日本にある110の活火山とは何処にあるのでしょうか? 下の図をご覧ください。 katsukazan_map(出典)気象庁HP

さ、いかがですか皆さんも登った山含まれていませんでしたか? いわずと知れた『富士山』も活火山であることをお忘れなく。

活火山のランク

日本の活火山をランク分けすると以下のようになります。

Aランク:13山

Bランク:36山

Cランク :38山

※データ数が足りなく対象外となっている山23山

では、A~Cの違いはどのように決められているのかですが、以下をご覧ください。

Aランク:100年活動度、または1万年活動度が特に高い活火山 

Bランク: 100年活動度、および1万年活動度がともに低い活火山00年活動度、または1万年活動度が高い活火山

Cランク:100年活動度、および1万年活動度がともに低い活火山

噴火警戒レベル

噴火警戒レベルは5段階に分かられています。

火山活動の状況を噴火時等の危険範囲や避難等の必要な防災対応に応じて区分したものです。

レベル1:平常(登山者等への規制はない)

レベル2:火山周辺規制(火口周辺への立入制限)

レベル3:入山制限(登山禁止・入山規制・危険な箇所への立入禁止等)

さらにレベル4,5となると避難準備,避難となります

しかし、噴火警戒レベルが運用されているのは、日本の活火山110全部ではありません。

「噴火警戒レベル運用」がなされている山は以下の図に示す山です。

level_kazan

(出典)気象庁HP

ま、噴火警戒レベルがないからといっても活火山には変わりありません。もしも、登山する祭には「自分の身は自分でまもる」でしっかり準備をされ、楽しい山にしましょう。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …