ぷちメタボ放浪記

*

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

      2014/10/06

早いものでもう10月・・・

この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじゃないはずです。。。よね?

ということで、今年もあと2ヶ月。

12月になると、日本の風物詩「お歳暮」の時期となりますよね。

BeFunky_お歳暮.jpg

そこで「お歳暮」っていったい、いつ贈ればいいの?どれくらいの金額のもの贈ればいいの?

などと悩んでいる貴方に参考になれば幸いです。

お歳暮の歴史

お歳暮やお中元は、江戸時代から始まったようです。

江戸時代には商品代金のやりとりは基本売り掛けであったそうです、その代金をお盆と暮れの時期に半年分一括して支払っていました。

この支払いをする時に、日ごろのお礼と感謝の気持ちを込め中元、お歳暮として贈り物を渡していたようです。

かつてのお歳暮は、新年にご先祖さまをお迎えするために必要なお供物を持ち寄る習慣が存在していたようで、持ち寄られたお供物は年越しに必要な塩鮭やもちなど食料品が主だった物のようです。

 

お歳暮を贈る時期

お歳暮を贈る最適な時期は、12月初旬から12月20日頃までに届くよう贈るのが一般的に良いと言われています。

12月20日を過ぎるとどの家庭・会社も年末処理で忙しくなり、そのような多忙な時期にお歳暮が届いてしまうと、受け取った方に面倒をかけることになりかねません。

もしも12月20日までに間に合わないと思われる時は、年が明けてから届ける方が良いと言われています。その際に注意すべき点は「のし紙」の表書きに、1月7日(松の内)までに贈る場合には『御年賀』として、それ以降では『寒中御伺』や『寒中御見舞』とすると良いと言われています。

しかし、お歳暮は1年の感謝を伝える貴重な時節の行事ですから、出来るだけ最適な時期に贈るよう注意しましょう!

お歳暮の予算、相場は

お歳暮は価格ではなく、日頃の感謝の気持ちを伝えることが大切です。

とは言っても、やっぱり大体の相場が気になりますよね。

百貨店で売られている価格帯を見てみると3,000円~10,000円が多いようです。

お歳暮はお中元の予算よりも若干高めに考えている人が多いようです。これは、上半期の感謝の気持ちの意味合いを持つお中元に対し、お歳暮は1年間の感謝を表す分、贈り物の予算にも配慮されるという感じです。

もし、お中元とお歳暮のどちらか一方のみを贈る場合には、1年の感謝を示す意味のあるお歳暮だけを贈るようにするのが良いでしょう。

とにかく日頃からの関係、どれだけお世話になっているのかを勘案し予算を決めましょう。

とても高額なものは、受け取った方も困惑してしまうので、高すぎる物を贈るのは避けるべきです。

 

最後に一言!!

お歳暮は日頃の感謝の気持ちを物に込め贈るものであることを肝に銘じ、日頃の関係等を勘案して最適な時期に届くよう贈るようにしましょう!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …