ぷちメタボ放浪記

*

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

      2015/01/29

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が感じらない中、大晦日に食べる“そば”は未だ根強い日本古来の行事ですよね!?

そんな大晦日に食べる“そば”ですが、いったいどの時間帯に食べられるのが正しいのかご存知ですか?

夕食として食べられる!?

年越しそばというくらいだから、新年を迎える間近に食べる!?

ちなみに自分の実家では夕食とは別に、大晦日の紅白歌番組を観ながら「あ~腹いっぱい、もう食えない!!」って言いながら食べていた記憶があります。

しかし、結婚後は夕食としてそばを食べるようになりました。

一体どちらが正しいのでしょうか???

そんな悩みをお持ちの方、この記事をど~か最後まで読んでいただき「年越しそば」の由来を知って、年越しそばを食べる時間帯を決める参考としてください!!

 BeFunky_年越しそば.jpg

年越しそばが持つ意味合い!

そもそも、どうしても大晦日だからって“そば”を食べるか知ってますか?

なんだか当たり前のように大晦日だからそば食べてますけど、実はこんな理由があったんですよ!!

そばは他の麺類に比べて切れやすいですよね、このことから「今年一年の災厄(さいやく)を断ち切る」という意味があるんです。

※災厄とは「わざわい」「良くないこと」をいいます

他にも「細く長く健康で暮らせることを願う」という願掛けの意味もあるようです。

ということは、一年間の不幸な出来事や、わざわいをそばを食べて断ち切り、新たな年を迎えて健康に過ごしていこう!ってことで食べるんですよね!!

 

年越しそばはいつ食べるべきか!?

地域によっては年が明けた元旦に食べる所もあるようですが、多くの地域では大晦日に食べますよね。

じゃ、大晦日のいつ食べるのが正しいのでしょうか?

夕食として食べられる。

それとも、新年を迎える間近に食べる。

皆さんのお宅ではいかがですか?

答えとしては、夕食として食べても、新年を迎える間近に紅白歌番組を観ながら食べても、どちらでも問題はないようです。

そういえば、必ず大晦日のニュースでは昼から忙しそうに働くお蕎麦屋さんの様子が報道されたますよね。

ってことは、お昼に年越しそばを食べる方もいるってことですよね。

さすがに朝からってのはど~かと思いますが。

ただ、ここで注意しなければいけないことは、『年をまたいで食べることは宜しくない!!』ということです。

先にも書きましたが、年越しそばとは一年の災厄を断ち切るというものなので、年をまたぐということは新年に災厄を持ち越すことになるようです。

しっかり、年内に食べ終わるようがんばりましょう!!

年越しそばは温かいそば?冷たいそば?

これも特に定めはないようです。

冷たいそばでもよし!

温かいそばでもよし!

天ぷらをトッピングしても、卵を落として月見そばでも、とろろそばでもOKのようです。

ただ、ここでも地域よっては独特のそばがあるようです。

例えば、沖縄では日本そばじゃなく、「ソーキそば」や「三枚肉そば」を年越しそばとして食べるようですね。

ではここで、シンプルな年越しそばの動画がありましたので参考にご覧くださいね(^O^)

ところで、年越しそばっていつ頃から食べられるようになったのでしょうね!?

年越しそばの歴史

今では風習化している年越しそば、一体いつころから始まってのでしょうか!?

はい!そりゃ“そば”が出来たころからじゃないの!

確かに、じゃ“そば”っていつ頃から食べられるようになったかですが、日本でそばが食べられるようになったのは約400年前(1619年慶長19年)である事が知られています。

つまり江戸時代からそばが食べられるようになったんですね。

ということは、年越しそばも江戸時代から始まったと言われているのです。

まとめ

年越しそばは、その年の災厄を断ち切り、新年を迎えるための古くからの行事です。

食べるタイミングや、そばの種類については定めはないようですが「年をまたいで食べること」はよろしくないようです。

古くから伝わり、習慣化している日本の貴重な行事「年越しそば」。

これからも大切にしていきたいですね。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

no image
「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話(続)

みなさん、こんばんわ。 さすがに「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話し、来年まで …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。 …