ぷちメタボ放浪記

*

いま流行りのセルカ棒!種類と使い方!これを見れば完璧!!

   

最近、観光地やテーマパークに行くと伸縮自在の棒の先にスマホを取り付け写真を撮っている人たちを見かけますよね。
はい、この棒こそがセルカ棒又は自撮り棒といわれるものなのです。
特に外国の観光者のみなさんはかなりお気に入りの模様で、我先にと購入して観光中に使用しているようです。
また、セルカ棒を欲しがるのは外国人だけではなく、若者たちにも人気のようです。
ちなみに、私も先日かわゆい娘にお願いされセルカ棒をプレゼントしました。
しかし、このセルカ棒って何タイプか種類があって、その種類によって使い方も違ったりと、購入前に悩んでしまいました。
これからセルカ棒を購入される方や、買ったけと使い方がよく分かんないという方のため、今回私がちょいと詳しく説明したいと思います。
それでは、いざセルカ棒!!

BeFunky_セルカ棒.jpg

セルカ棒とは

セルカ棒とは、スマートフォンで自撮り(セルフィー)を行うための棒状の器具の呼び名です。

セルカ棒はお隣の韓国で流行した後、2014年後半ころから日本でも注目されるようになったようです。

へぇ~、セルカ棒発祥は日本かと思っていましたが意外のも韓国が発祥の地だったんですね。

ところで「セルカ」って言葉ですが、これは「セルフカメラ」の略で韓国で生まれた韓製英語ってことになります。

セルカ棒に装備されている機能は、先端にスマートフォンを取り付ける部分と、伸び縮み可能なスティック部、あと手元のスイッチでシャッターを遠隔操作する部分でできています。

今までの自撮りでは、スマホを片手に腕をめいっぱい伸ばして撮っていましたよね。

でもこれではカメラ位置が至近距離にならざるを得ず、顔がどアップになり周りの様子も写らなかったですよね。

しかし、セルカ棒を使用することによって、楽な姿勢で、離れた位置や高い位置から自分を撮影することができるようになります。また、カメラを遠ざけることで集合写真なども楽々撮れちゃうんですよね。

セルカ棒の種類

セルカ棒の違いはシャッターの遠隔操作方法にあります。

つまり、シャッターを操作する方法が無線か有線かです。

・無線タイプ

スマホのBluetooth(ブルートゥース)機能を使って無線でシャッターを切るものです。
ここで注意しなくてはいけないことは、総務省で認められた無線機で技適マークが印されているものを購入することです。

技適マーク
このマークが付いていない物を日本国内で使用すると、電波法違反で罰せられる場合があります。
もし、この技適マークのついていないセルカ棒を購入してしまった場合は、電波法違反で捕まらないよう無線機能をOFFとしてスマホ本体のセルフタイマーを使用するようにしましょう。
無線タイプのメリットは余計な配線など出ていないのでシンプルでることでしょうか。

BeFunky_セルカ棒(無線).jpg
逆にデメリットは、無線通信可能なようにスマホ本体の設定が必要となること、また無線通信に必要なバッテリーの充電が必要であることでしょうか。

・有線タイプ

スマホのイヤホンジャックに付属のピンジャックを差し込むものです。
Bluetooth機能を使う場合はスマホ本体の若干の設定が必要となりますが、この方法ではこような設定は不要です。
また、Bluetooth機能を使う場合あらかじめセルカ棒を充電しておく必要がありますが、この方法は電源を必要としません。

BeFunky_セルカ棒(有線).jpg ここまで読まれると、有線方法の方が良く感じられるでしょうが、有線の悪いところは有線というくらいなので操作するためのコードが持ち運び時にぶらん!ぶらん!することです。

スポンサーリンク

セルカ棒の使い方

セルカ棒の使い方はいたって簡単です。

スマホを先端に取り付け、あとはシャッター操作方法の違いによりますがスマホ本体の設定を行えば撮影準備完了です。

スマホは内側カメラに切り替えて、棒を適当な長さに調整してスマホの画面を見ながら撮影位置を調整し、手ブレに気をつけてグリップのシャッターボタンを押せばOKです。

内側カメラじゃ~画質が悪いしな~って方は、ミラー付きのセルカ棒もあるようですよ。これならミラーで構図を確認しながら、画質のいい外側カメラを使い撮影することが可能です。

棒を伸ばせるため今まで自撮りでは撮影できなかった高い位置からの撮影や、逆に地面スレスレからのローアングルでの撮影が簡単にできちゃいます。

撮影時のマナーとして、人が多い場所での撮影はセルカ棒の伸縮操作時人にぶつかったりしますので自粛しましょう!

また、混雑が予想されるような場所では三脚や一脚の使用が禁止されている場所が多いです。

セルカ棒は一脚として使用することも可能なため、このような場所では使用することができません。

ちなみに東京ディズリゾート(東京ディズニーランド,東京ディズニーシー)は三脚や一脚の使用が禁止されています。

とても使いたい場所でしょうが、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーではセルカ棒は使うことができません!!

また、イルミネーションの名所、三重県“なばなの里”でも三脚等使用しないよう呼びかけがされています

セルカ棒が使用できるのか直接“なばなの里”に電話して確認したところ、現在のところセルカ棒の使用を制限はしていないとのことでした。しかし、やはり人混みの中では自粛して欲しいとの言葉がついてきました!!

最後にひとこと

セルカ棒はいろんなアングルからの自撮りが可能となり、ありがたいアイテムであることは確かです。

ただし、人混みの中100cm以上もの棒を伸ばすことは、周辺の人に当たったりする危険性があります。このことを肝に銘じ周囲に配慮しながら思い出の写真を撮影しましょう!!

あとはセルカ棒は写真を撮影するためのものです、コタツに入りながら遠くの物をかき寄せたり、背中をかくなど間違った用途には使用しないようしましょう(^O^)

スポンサーリンク

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
すでに8号?

みなさん、非常に大型の台風が発生した模様ですよ~。 知ってました? そりゃ、して …

大とろ牛乳!話題の牛乳の理由はこれ!!

みなさん「大とろ牛乳」ってご存知ですか? 某テレビ番組でも取り上げられたようなの …

no image
なぜ「ぷちメタボ」???

  みなさん、お初にお目にかかります。 さて、今回は私のとてつもとりと …

「妖怪ウォッチ」、こんなグッズまで出ちゃいました!!

巷で話題の「妖怪ウォッチ」。 ウォッチっていうから、妖怪型の腕時計かなって思って …

バナナで人種差別!ユーモアで応戦!!

いま、バナナを使った人種差別とも受け止められる行為に対し、「バナナの輪」で抗戦す …

すごあまこーん!通販でゲット!!

名前のとおり、すごく甘いコーンらしいです。 甘さの指標となる糖度はなんと18度以 …

no image
運用者情報について

運営者:za66027 連絡先:za66027@gmail.com (プライバシ …

【女子高生の踊る妖怪体操】キレッキレッで、可愛い~。。。

超キュートで可愛い、女子高生の踊る妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」がYouTu …

敬老の日にプレゼントで日ごろの感謝を・・・

身内におじいちゃんやおばあちゃんが健在されている方。 または、親しくしているご年 …

紅葉楽しむ秋山登山!!

いよいよ10月! 観光地でもあと少しで紅葉シーズンの到来です。 標高の高い山では …