ぷちメタボ放浪記

*

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

   

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既月食”が発生する日です。

そんな 皆既月食 。

BeFunky_皆既月食3.jpg

肉眼でも十分楽しめるのですが、記録として残したい人はこれをご覧あれ!!

当然、すばらしい一眼レフカメラや今流行りのミラーレスカメラをお持ちの方は簡単にその瞬間を撮影できるのでしょうが、コンパクトカメラしかない手元に無いよって方もあきらめないで下さい。

皆既月食の観測される時間

2014年10月8日の皆既月食は東京では18時20分ころから始まります、そして19時25分ころからお待ちかねの皆既月食が始まり、20時25分ころまで約1時間の皆既月食が楽しめるとのことです。

皆既月食

(出典)国立天文台 天文情報センター

ちなみに次回の皆既月食は2015年4月4日に起こりますが、皆既月食時間は約13分間と今回に比べ非常に短い時間であるので、撮影を試みるには今回の方が好条件といえます。

皆既月食のしくみ

月食は「太陽-地球-月」が一直線に並んだ満月のときにだけ起こる現象です。

この地球の影の中を月が通過することにより、月は暗くなったり、欠けたように見えたりする現象。これが「月食」です。今回のように月が完全に地球の影に隠される現象を「皆既月食」と言います。

2皆既月食

(出典)国立天文台 天文情報センター

コンパクトカメラでの撮影方法

撮影モードを「夜景」に設定しましょう。

撮影時間は1~2秒程度となりますので、手ぶれを防止するためにも三脚を使用されることをお勧めします。

もし三脚なんて持ってないって方は、月の方向にカメラをセッティングして手ぶれを防止するために、セルフタイマーを併用しましょう。

フルオートしかできないコンパクトカメラしかないという方もいらっしゃると思います。

そのような場合の裏技としては「風景モード」などに設定し、「フラッシュを自動発光させ撮影する」というものです。

風景モードにすることでピントは無限遠になりやすくなります。またフラッシュを発光させるのはカメラの露出は「明るいフラッシュを光らせているのでそれに合わせた露出」に自動的に設定されます。

皆既月食中は残念ながら暗すぎてコンパクトカメラでは撮影は無理だと思いますが、欠けていく途中の月は非常に明るいのでこの方法できれいに撮影されることがあります。

最後に言っておきたいこと!

コンパクトカメラの機種によって違いがありますので、この方法で撮影が必ず成功するというものではありません 😥 

とにかく、ご自身のカメラの特性をフルに生かし撮影してみてください。

自分もがんばります!!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …