ぷちメタボ放浪記

*

お盆のお墓参り!お墓参りの時期と手順はこれを参考に!

      2014/07/31

みなさんはお墓参りちゃんとしていますか?
自分はかなりお墓参りサボっちゃってます。

では、お墓参りは年間とおして、どの時期に行くのかですが。
「命日」「お盆」「お彼岸」といわれています。
決してその時期以外にお墓参りに行っちゃダメってことではないので・・・

【命日】
命日には故人の死去の当月当日である祥月命日と、亡くなった日にあたる毎月一回の月忌とがありますが月忌は仏壇にお花を供えるくらいでお墓参りをする必要はありませんが、一周忌以降の法要を営む際は家族そろってお墓参りするのがよいでしょう。
【お盆】
盂蘭盆経(うらぼんきょう)の目連説話に基づき、祖霊を死後の苦しみから救済す るための仏事として行われます。
※盂蘭盆経 中国で孝(こう)の倫理を中心にして成立した偽経である。釈迦十大弟子の一人である目連(もくれん)尊者が餓鬼道に堕ちた亡母を救うために衆僧供養
を行なったところ、母にも供養の施物が届いた、という事柄が説かれている。
【お彼岸】
彼岸会の略という意味もあり、春分・秋分の日を中日とした前後の7日間に仏事を行うことを指します。
春分の日・秋分の日がそれぞれ国民の祝日となっていますが、これは「国民の休日に関する法律」では、「先祖を敬い、亡き人を偲ぶ日」とされ、本来一家揃ってお墓 参りをする家族行事の日なのです。

今回はお盆のお墓参りについてお話ししたいと思いますので、お付き合いください。
BeFunky_お墓参り.jpg

お盆のお墓参りはいつ頃いくものか?

そもそもお盆の時期は地域によってことなります。
  7月13日からの4日間
  8月13日からの4日間
その地域のお盆の時期13日から4日間の間にお墓参りに行くのがよいでしょう。

お墓参りの持ち物!

  ・掃除用具(雑巾・たわし・ほうき・バケツ・草刈道具・ごみ袋など)
  ・ひしゃく,手桶
  ・生花
  ・供物(お菓子,果物,お酒など故人の好物と供物の下に敷く半紙)
  ・線香
  ・ろうそう
  ・ライター(防風ライターが便利!)
  ・数珠
  ・虫除けスプレーなど

 

お墓参りで何をするばよいか?

 

  ① 掃除をしましょう
  雑巾で墓石や外柵等を拭いて汚れを落としてあげましょう。
  また、周辺に草が出ていたら刈り取ってあげましょう。
  除草剤はできる限り使用しないようにしましょう。

  ②花・供物・線香を供えましょう
  ここで注意したいことは、お酒などを墓石にかけないことです。
  墓石にシミがついてしまいますから。

  ③お参りをしましょう
  墓前に手を合わせて、語りかけてあげましょう。

  ③帰り支度
  持ってきたものや枯れた花などは持ち帰りましょう。
  供物はお参りをしたらさげてしまうのが良いでしょう。供物を置いたままにしておくと鳥等が食べ散らかしてしまいます。

  ④お墓参りはできるだけ家族揃って行かれることをおすすめします。
  家族揃って来られると、ご先祖さまも「お~お~みんな一緒に来てくれたんかい。みんな幸せにやっとるやな。みたい喜んでくれるはずです

お墓参りに行く時間帯は?

お墓参りは午前中に行くのが常識!との声を耳にすることもあると思いますが、実際これは根拠がないようです。
地方では昼間に行かないと霊がつくとの言い伝えがある所もあるそうです。

お墓参りで大切なことは”故人やご先祖さまを想う気持ち”です。
それぞれの都合や家庭の事情で、なかなか家族揃ってお墓参りすることは難しいとは思いますが、できれば家族みんなでお墓参りできるといいですね。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …