ぷちメタボ放浪記

*

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

      2014/11/10

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。

この柿って甘いのかな!?

なんて悩んだことありませんか???

そんな悩みを持たれた方のために調べてみました。

もし、買ってみて渋柿であっても美味しく食べる方法はありますよ!!

BeFunky_甘柿渋柿.jpg

甘柿と渋柿の見分け方!

基本的に甘い柿のは見た目にボリュームがあり、形も四角いものが多いですね。

また、皮や実の部分に黒いゴマのような点がありのも特徴です。

これは、タンニンが溶け出していないために甘い柿だという事を示しているのです。

反対に渋柿先の尖っているような形をしていることが多く、見た目にもあまり黒い点などを見つけることはできません。

あくまでも見た目だけで判断するのでなら、形や黒いゴマのような点が重要になります。

木になっている柿ならば、鳥が食べている柿は甘柿、鳥が食べない柿は渋柿などという見分け方もあります。

渋柿を甘くする方法!!

渋柿を甘くするための方法というのはいくつかあります。

もしも買ってきた柿が渋柿だっらこの方法を試してみて下さい。

最も簡単なのは方法は、「天日干し」することです、いわゆる「干し柿」ですね。

干し柿は、食感が苦手と言う方もおられますので、他の方法もいくつか紹介します。

天日干しする以外に渋柿を甘くする方法としては、渋柿のヘタの部分にアルコール等を霧吹きで吹きかけたりティッシュで濡らしたりするという方法があります。

これはアルコール漬けなどと言われていますが、へたの部分につけたアルコール分が蒸発していく際に渋みも一緒に抜くと言う方法です。

またアルコールではなくお湯を使う方法もあります、この場合は人肌よりも少し熱くしたお湯の中に渋柿をつけて、そのお湯が冷めるまでそのままにしておくと言う方法です。

この方法なら、アルコールが家になくても簡単に出来ますよね!!

その他にも、ドライアイスがあれば、直接ドライアイスが柿に触れないようにして、大きな袋などに柿とドライアイスを入れて密閉した状態で三日程度そのままにしておくと渋柿が甘くなります。

りんごと一緒に渋柿を置いておいたり、お米の中に渋柿入れて三日程度放置しておく方法もあるそうです。

実際どの方法がどの程度、渋柿を甘く出来るかはみなさんお試し下さい。

柿についての知識

柿は日本から海外にも伝わっていて、全部の種類を合わせると1000種類以上あると言われているのですが、その中でも甘い柿はとても少ないと言われています。

渋柿の有名な種類には平核無、四つ溝、西条、刀根早生、愛宕、富士、市田、甲州百目などがあります。

甘柿の代表格は富有(ふゆう)。その他にも品種改良されできた、太秋(たいしゅう)、早秋(そうしゅう)などがあります。

甘柿と渋柿の違い

甘柿と渋柿の違いは柿に含まれるシブオールという成分によって決まります。

甘柿の場合は、このシブオールが水溶性ではなく柿の中にとどまるために甘さを感じると言われています。

逆に渋柿というのは、シブオールが水に溶けるので渋みを感じてしまうと言われています。

柿に含まれる大切な成分とその働き

柿にはタンニンと言う成分が含まれています。その他にもカリウムも豊富ですから、体内の老廃物を排出してくれるような働きがあります。

またビタミン類も豊富ですし、お酒を飲む人は二日酔いの防止の為に柿を食べると良いなどと言われています。

甘柿はそのままで美味しく食べることができ、需要があります。

一方、渋柿というのは需要がなさそうに思われますが、渋みを抜いて様々な料理に使われたり、天日干しにして干し柿として美味しく食べることが出来ます。

渋柿だからと言って使えないわけではありませ、ちょっと手を加えてレシピなどを考えながら渋柿を食べてみるのも良いと思います。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント?? とこ …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …