ぷちメタボ放浪記

*

足がつる!その原因は?もしかして怖い病気かも!?

      2018/02/24

ん~~~って背伸びすると、身体がぐ~ンと伸びて気持ちいいですよね。

でも、背伸びの気持ちよさを感じていると、不意にやってくるのが足の“つるぅ~”って痛み。
多くの人が経験したことがあると思います。

では、なぜ背伸びしただけで、足がつっちゃうんでしょうか?

 

%e8%b6%b3%e3%81%a4%e3%82%8b
これってもしかすると、何か身体の不調のサインなのでは・・・・
心配になっきませんか?

私もたまに経験することで、ちょっと心配になったので調べてみました。

よく足がつって苦しんでいる方、足のつりぐらいと簡単に考えていませんか!?
もしや怖い病気のサインかもしれませんよ!!

 

スポンサーリンク

足のつる原因

みなさんはどんな時に足がつりますか?

水泳やランニングなどの運動中、睡眠中に突然、私のように寝起きたに背伸びした時・・・
足のつる場面は原因よっても違ってきます。

例えば運動中につるのは、過度な運動により“筋肉の疲労”が原因でしょう。
睡眠中につるのは飲酒や無理なダイエットなどからくる“体内のミネラル不足”が、寝起きの背伸びでつるのは身体の冷えによる“血行不良”が考えられます。

足のつる原因
・筋肉の疲労
・身体の冷え
・体内のミネラル不足
・加齢にともなう筋肉の衰え

 

などが考えられます。

加齢にともなう足のつりは別として、上にあげたその他の原因なら毎日毎晩起こるようなことはないでしょう。
しかし、足つりが頻発する場合は病気の可能性も疑ってみましょう!!

 

足つり現象をおこす病気

頻繁に足がつるような方は何らかの病気が原因かも!?
また、薬を服用されている方は薬の副作用とも考えられます。

血行不良
・閉塞性(へいそくせい)動脈硬化症
・脊柱管狭窄症
(せきちゅうかんきょうさくしょう)
・脳梗塞や脳腫瘍
・心筋梗塞 など

 

神経系
・椎間板ヘルニア

 

薬剤
・高血圧,狭心症
・甲状腺疾患
・高脂血症
・糖尿病
などの症状に処方される利尿剤入の薬

 

よく足のつるあなた、心当たりの病気や薬はありますか?
足のつりだけでなく、手足のしびれ、むくみなども自覚されているなら要注意です!!

 

スポンサーリンク

 

足がつった場合の対処法

当然みなさんも経験されていることなので、いまさらって思われる方も多いと思いますが・・・
おさらいのつもりでご覧ください。

まずは膝を伸ばして足のつま先をゆっくり顔の方へ曲げるようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばします
これで収縮した筋肉を伸ばすことができ、痛みが消えていきます。

ここで注意しなくてはいけないことは、“ゆっくりと行う”ということです。
一気に無理矢理伸ばそうとすると、筋肉を痛めてしまう恐れがあります。ゆっくりとふくらはぎを伸ばすようにしてください!!

足がつらないようにするには!

とりあえずの対処法はおわかりいただけたと思います。
しかし、肝心なのは足がつらないようにする予防法です。
予防法は原因によって違います、原因にあった予防を行ってくださいね。

 

筋肉疲労により起こる場合
疲労の度合いを軽減する!
・十分なストレッチ
・アイシングや湿布

 

ミネラル不足の場合
・食生活で十分なミネラル分の補給
・ミネネラル豊富なサプリメント
・スポーツドリンク

 

血行不良の場合
血行をよくする!!
・温かいお風呂で十分身体を温める
・マッサージ
・身体を温める食材を食べる
(玄米,豆類,根菜,しょうが・・・)

 


%e8%b6%b3%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8
これらの予防法はそれぞれ行うこともよいですが、併用することで効果はアップすると考えられます。
ぜひこれらの予防法を参考にしてみて下さい。

 

最後にひとこと

足がつるという現象は年齢や性別によっても違いはあります。

ちなみに足がつる現象は、男性より女性の方が起こりやすいようです。
また、高齢者の方が若い方より起こりやすいようです。

自分はまだ若いから大丈夫とか安易に考えず、足つりが頻発する方は病気を疑って病院で診断をうけましょう!!

  

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

首を回すとボキって音!すっきり~!!でも本当に大丈夫?

長時間何かに没頭していると、首の周りは固まった感覚を覚えて首をぐるっと回したり、 …

足指トレーニングのやり方と効果

女性の方でちょっと窮屈だけどこのヒールかわいいから我慢、我慢・・・ なんて仕事時 …

あなたの腸内フローラは大丈夫?改善にはこれ!!

最近、健康をテーマにしたTV番組などでよく耳にする腸内フローラ。 あなたの腸内フ …

つらい足のむくみ!なぜ起こる!?慢性むくみは危険!!

むくみで悩まれているのは、男性より女性が多いようです。 なんと女性の約6割はから …

【酵素ダイエット】お金をかけず効果的な”酵素ダイエット”とは

昨年くらいから”酵素ダイエット”って言葉を見たり、聞いたりしませんか? 通販市場 …

背伸びをしたら足がつる!もしかして怖い病気かも!?

ん~~~って背伸びすると、身体がぐ~ンと伸びて気持ちいいですよね。 でも、背伸び …

熱中症 症状と応急処置

毎年この時期になるとニュースでよく聴かれる言葉に「熱中症」がありますよね。 では …

インフルエンザ注意報発令中!予防方法はこれ!!

気温もぐ~んと下がり、空気も乾燥してきた今。 周辺でマスク姿の人が多くなってませ …

スムージーと野菜ジュースの違い!?スムージー効果は!!

最近よく耳にする「スムージー」って飲み物。 スムージーを飲み物として扱っていいの …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …