ぷちメタボ放浪記

*

背伸びをしたら足がつる!もしかして怖い病気かも!?

      2017/03/21

ん~~~って背伸びすると、身体がぐ~ンと伸びて気持ちいいですよね。
でも、背伸びの気持ちよさを感じていると、不意にやってくるのが足の“つるぅ~”って痛み。
多くの人が経験したことがあると思います。
なぜ背伸びしただけで、足がつっちゃうんでしょうか?

もしかすると、何か身体の不調のサインなのではと心配になってしまいませんか?

自分もたまに経験することで、ちょっと心配になったので調べてみました。
よく足がつって苦しんでいる方、ちょっと病気じゃないのか心配な方、ど~ぞ参考にして下さい!!

BeFunky_背伸び足つり.jpg

足のつる原因

そもそも、「足がつる」って現象は、足の筋肉が突然強い痛みを伴って収縮・けいれんすることをいいます。
足のなかでもとくに多いのが、ふくらはぎがつる「こむら返り」です。

足のつる原因の多くは“筋肉の疲労”です。

つい調子にのっていつもより過激な運動をしたり、普段しないような体勢を継続した時、アフターケアーを十分に行わなかった場合に起きます。

これが原因の場合は、筋肉の疲れがとれれば症状も治まるでしょうから心配することはないでしょう。
その他にも、“筋肉の冷えによる血行不良”や、“カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル不足”なども原因と考えられます。

ふくらはぎは心臓から離れた部位でもあり、また立ちっぱなしの場合など血流が悪くなることから起こることが考えられます。
ミネラル不足が原因ってのも、よく耳にする原因です。

これらの原因はなんとなく知られていますが、足が頻繁につる人は病気のなのかもしれません。

足がつる現象を引き起こす病気としては、以下のようなものがあります。

・閉塞性(へいそくせい)動脈硬化症
・脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
・椎間板ヘルニア
・甲状腺異常
・脳梗塞や脳腫瘍、糖尿病など

頻繁に足がつる方は「単に足がつっただけだから」と甘く考えないようにしてください。
もしや、恐ろしい病気になりかかっているかもしれませんよ!!

足がつった場合の対処法

当然みなさんも経験されていることなので、いまさらって思われる方も多いと思いますが・・・
おさらいのつもりでご覧ください。

まずは膝を伸ばして足のつま先をゆっくり顔の方へ曲げるようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。
これで収縮した筋肉を伸ばすことができ、痛みが消えていきます。

ここで注意しなくてはいけないことは、“ゆっくりと行う”ということです。
一気に無理矢理伸ばそうとすると、筋肉を痛めてしまう恐れがあります。ゆっくりとふくらはぎを伸ばすようにしてください!!

スポンサーリンク

足がつらないようにするには!

とにかくの対処法はおわかりいただけたと思います。
しかし、肝心なのは足がつらないようにする予防法です。

筋肉疲労により起こる場合は、疲労の度合いを軽減するようしましょう。
具体的には十分なストレッチを行う。または、アイシングや湿布も効果的でしょう。

ミネラル不足の場合は、食生活で十分なミネラル分の補給を行うことが望ましいのですが、最近はミネラル豊富なサプリメントも市販されていますにでスポーツドリンクと併用するのもよいでしょう。

血行の不良による場合は、温かいお風呂に入って十分身体を温めて、その後足をマッサージするようにしましょう。

病気が原因の場合は専門医の言われることを正しく実践しましょう。

最後にひとこと

足がつるという現象は年齢や性別によっても違いはあります。

ちなみに足がつる現象は、男性より女性の方が起こりやすいようです。
また、高齢者の方が若い方より起こりやすいようです。

自分はまだ若いから大丈夫とか安易に考えず、足つりが頻発する方は病気を疑って病院で診断をうけましょう!!

 

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中性脂肪、コレステロール値を下げるためには!?

先月受けた健康診断結果が届きました。 がぁ~~ん!血液検査結果を見たら中性脂肪値 …

ダイエットランニング!!楽して痩せるコツとは!?

毎日サボらず一生懸命走ってるのになかなか痩せない(涙) って、悩んでいる方も多い …

あなたの腸内フローラは大丈夫?改善にはこれ!!

最近、健康をテーマにしたTV番組などでよく耳にする腸内フローラ。 あなたの腸内フ …

花粉症!有効な治療法はこれ!!

毎年雪が溶け暖かくなってくると、街にはくしゃみや鼻水で苦しむマスク族が増えてきま …

スムージーと野菜ジュースの違い!?スムージー効果は!!

最近よく耳にする「スムージー」って飲み物。 スムージーを飲み物として扱っていいの …

つらい足のむくみ!なぜ起こる!?慢性むくみは危険!!

むくみで悩まれているのは、男性より女性が多いようです。 なんと女性の約6割はから …

足指トレーニングのやり方と効果

女性の方でちょっと窮屈だけどこのヒールかわいいから我慢、我慢・・・ なんて仕事時 …

no image
足むくみ解消!マッサージと解消グッズで快適ライフ!!

つらいむくみを解消するためには、血流をよくすることが一番! では、どのようにした …

首を回すとボキって音!すっきり~!!でも本当に大丈夫?

長時間何かに没頭していると、首の周りは固まった感覚を覚えて首をぐるっと回したり、 …

必見!夏バテ対策

もう時期日本全国梅雨明け! いよいよ”夏”到来ですね。 そこで注意しないといけな …