ぷちメタボ放浪記

*

ファンラン!バブルランって楽しそう!!

      2015/06/24

マラソンブームはまだまだ続きそうな様子ですね。

しかも、昨年あたりからファンランという競技的マラソンとは一味違った、楽しみながら走る”体感型ランニング”が話題となっているようです。

今回はこのファンランの一つ”バブルラン”をご紹介したいと思います。

これから走り初めようと考えておられる方、また、ただ走るだけのマラソンもいいけど楽しみながら走りたいと考えている方。
今回のご紹介する内容をご覧いただき、体感型ファンランに参加してみてくださいね!!

ファンランとは

ファンランとはfun runningの略で、文字通り楽しみながら走るのが目的です。

ファンランは競技的なランニングと違い、その大会ごとのテーマがあり、そのテーマに沿って仲間たちと楽しく走り、参加者同士の交流を深めることができるスポーツです。

fun run

また、仲間と交流を深める楽しみの他にも仮装姿でレースに参加するなど、さまざまな楽しみ方があります。

ファンランの歴史はそれほど古くないようでここ数年の人気急上昇したようです。
発祥はアメリカやヨーロッパからのようで、日本では昨年辺りから始まったようです。

バブルランとは

全長3kmのコース上に設置されたバブルマシーンから放出される大量の泡を全身に浴び、ゴールを目指すイベントです。

ゴールした後は、泡まみれの状態で、人気のアーティストやDJのパフォーマンスを楽しめるというからこれまたいいですね!

コースは三つのゾーンが設置されていて、先ずはバブルゾーン

バブル

とにかく、泡を身にまとわないとお話にはならないので、バブルマシーンの中は大渋滞だとか・・・

泡まみれになったら、フォトゾーンで思い切り弾けた写真を撮ってたのしもう!

ま~、ファンランは時間を競うものではないので、ゆっくり泡まみれになって仲間たちと楽しむべし!!

走り終えたら、バブルステージで開催されるイベントで盛り上がろう!!

バブルランの開催地は

2015年4月11日・12日の2日間、千葉県幕張海浜公園で日本初開催!

2015年8月29日・30日は大阪の舞洲スポーツアイランドで開催予定で、現在エントリー受付中とのこと。(〆6/30)

2015年9月12日には愛知県蒲郡ラグーナビーチで開催される予定。

その後も開催日は未定ですが、再度”幕張”での開催も計画されているようだし。
なんと沖縄でも開催予定だとか・・・・
さて、あなたはどの会場でバブルを体感しますか!?

スポンサーリンク

参加時の服装・持ち物

イベントで使われるカラーバブルは衣服を汚す可能性があるということなので、汚れても構わないTシャツ等を選びましょう。

また、泡の成分はほとんどが水!ってことは、泡まみれになるとグショグショになっちゃうってこと、女性の方はTシャツの下に水着やスポーツ下着を着用することがオススメ!

身にまとった泡は更衣室でタオルで拭き取るだけのよう(シャワーとかない模様)です、タオル、着替えは忘れずに持参しましょう!!

持参した持ち物は会場の手荷物預かり所があるようです、ただし貴重品は預かったもらえないので持参してインベントに参加することになります。

濡れるとマズイもの(財布、ケイタイなど)は、防水の袋に入れて水没しないよう注意しましょう!
私は防水の袋として、調理具材保管用のファスナー付きの袋を利用していますよ。

最後にひとこと

今回ご紹介したバブルランの他にもファンランはいくつも開催されています。

どのファンランも短めの距離をタイムを競うのではなく、そのイベントのテーマに合わせて楽しみながら走る(歩いてもOK!)のが目的です。

いつもは沿道から応援してるだけの走るのが好きなあなた。
マラソンなんて無理!でも仲間たちと一緒に身体を動かしたいって方。
ぜひ、ファンランを楽しんでみてください。

ファンランについては、別の記事でいろいろな種類を紹介しています。

そちらもご覧ください。

→ ファンランとは?東京や大阪でも続々開催!

スポンサーリンク

 - イベント, スポーツ, ランニング・マラソン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015東京マラソン落選!でも走りたい人はチャリティーで!!

あ~、今年も届きました。 東京マラソン「落選」通知(涙)。。。 これで、大阪マラ …

フルマラソンを完走する!!誰でも出来る練習法は?

ジョギングを趣味にしている方が増えていますよね。 夜もおそい暗闇の中を走っていた …

ダイエットランニング!!楽して痩せるコツとは!?

毎日サボらず一生懸命走ってるのになかなか痩せない(涙) って、悩んでいる方も多い …

フルマラソン初心者!レースまでの準備はこれ!!

新年を迎え、今年こそはフルマラソンに参加して完走するぞ~!! と、日々練習に励ん …

山ガール。ファッションも華や!!

日本の登山人口は約860万人ともいわれています、そのうち60歳以上の方が4割以上 …

アギーレジャパン始動!初陣はウルグアイ!!

ザッケロー前サッカー日本代表監督の後を引き継いだ、ハビエル・アギーレ監督は先日新 …

はじめてのフルマラソン!給水のコツすべて教えます!

マラソン大会に出場した際、ハーフ以上の長い距離を走る場合には大会主催者が設置して …

ゴルフコンペ幹事さんの仕事とは!?準備編!!

会社や地元でゴルフコンペすることってありますよね。 そんな時、幹事になってしまた …

空中ヨガで体幹トレーニング!あの剛力彩芽さんもハマっているとか・・・

  空中ヨガは、ニューヨーク生まれのヨガで、2011年ころから日本でも …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …