ぷちメタボ放浪記

*

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

      2014/12/03

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。

大量の磁気が地球に到達すると、電力網や衛星通信、無線などに悪影響を与える可能性があり、停電などの警戒などを呼びかける動きもあったようです。

しかし、磁気嵐の影響は悪いことばかりではなくいいこともあるようです。

はい、それがこの日本でも”オーロラ”が見れる可能性があるということです。

BeFunky_オーロラ.jpg

前回、日本で“オーロラ”が観測されたのは2014年11月のことだったので、約10年ぶりの貴重な天体ショーとなります。

オーロラとは

オーロラは、地球の磁場の「磁極」を取りまくようにあらわれるため、北半球だとアラスカ、カナダ、シベリア、スカンジナビア、グリーンランド、南半球だと限られたところでしか見られない。

オーロラがよく見える場所を、オーロラ帯(オーロラベルト)、オーロラドーナッツとよびます。

日本で見れるオーロラ

・日本でも北海道からオーロラを見ることができます。過去には東京や長崎でもオーロラが見られたことがあったようです。

・大磁気嵐の際に発生するオーロラは、普通のオーロラより高い位置から発生するため、北極のまわりのオーロラドーナツのとても高いところにあらわれたオーロラなら、北海道などからでも見えることがあるんです。

・オーロラは高度が高くなるにつれ色が赤くなるので、日本で見れるオーロラは赤色となります。

見れたのかオーロラ??

さてとても気になるのは今回の10年ぶりの天体ショー。

“オーロラ”は日本で見れたのでしょうか??

たくさんの方が期待してネットで情報交換していたようですが、“オーロラ”が見れたとの情報は残念ながら確認できせんでした。

つまり、今回の磁気嵐では 日本ではオーロラ は見れなかったようですね。

さて、次回はいつ磁気嵐が発生するのやら・・・

最後に

今回は残念でしたが、次の磁気嵐に期待して首を長くしてオーロラを待ちましょう!!

しかし、忘れてはいけないことは磁気嵐の際は悪影響もあるってこと。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …