ぷちメタボ放浪記

*

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

      2014/12/03

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。

大量の磁気が地球に到達すると、電力網や衛星通信、無線などに悪影響を与える可能性があり、停電などの警戒などを呼びかける動きもあったようです。

しかし、磁気嵐の影響は悪いことばかりではなくいいこともあるようです。

はい、それがこの日本でも”オーロラ”が見れる可能性があるということです。

BeFunky_オーロラ.jpg

前回、日本で“オーロラ”が観測されたのは2014年11月のことだったので、約10年ぶりの貴重な天体ショーとなります。

オーロラとは

オーロラは、地球の磁場の「磁極」を取りまくようにあらわれるため、北半球だとアラスカ、カナダ、シベリア、スカンジナビア、グリーンランド、南半球だと限られたところでしか見られない。

オーロラがよく見える場所を、オーロラ帯(オーロラベルト)、オーロラドーナッツとよびます。

日本で見れるオーロラ

・日本でも北海道からオーロラを見ることができます。過去には東京や長崎でもオーロラが見られたことがあったようです。

・大磁気嵐の際に発生するオーロラは、普通のオーロラより高い位置から発生するため、北極のまわりのオーロラドーナツのとても高いところにあらわれたオーロラなら、北海道などからでも見えることがあるんです。

・オーロラは高度が高くなるにつれ色が赤くなるので、日本で見れるオーロラは赤色となります。

見れたのかオーロラ??

さてとても気になるのは今回の10年ぶりの天体ショー。

“オーロラ”は日本で見れたのでしょうか??

たくさんの方が期待してネットで情報交換していたようですが、“オーロラ”が見れたとの情報は残念ながら確認できせんでした。

つまり、今回の磁気嵐では 日本ではオーロラ は見れなかったようですね。

さて、次回はいつ磁気嵐が発生するのやら・・・

最後に

今回は残念でしたが、次の磁気嵐に期待して首を長くしてオーロラを待ちましょう!!

しかし、忘れてはいけないことは磁気嵐の際は悪影響もあるってこと。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

お盆のお墓参り!お墓参りの時期と手順はこれを参考に!

みなさんはお墓参りちゃんとしていますか? 自分はかなりお墓参りサボっちゃってます …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …