ぷちメタボ放浪記

*

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

      2014/12/03

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。

大量の磁気が地球に到達すると、電力網や衛星通信、無線などに悪影響を与える可能性があり、停電などの警戒などを呼びかける動きもあったようです。

しかし、磁気嵐の影響は悪いことばかりではなくいいこともあるようです。

はい、それがこの日本でも”オーロラ”が見れる可能性があるということです。

BeFunky_オーロラ.jpg

前回、日本で“オーロラ”が観測されたのは2014年11月のことだったので、約10年ぶりの貴重な天体ショーとなります。

オーロラとは

オーロラは、地球の磁場の「磁極」を取りまくようにあらわれるため、北半球だとアラスカ、カナダ、シベリア、スカンジナビア、グリーンランド、南半球だと限られたところでしか見られない。

オーロラがよく見える場所を、オーロラ帯(オーロラベルト)、オーロラドーナッツとよびます。

日本で見れるオーロラ

・日本でも北海道からオーロラを見ることができます。過去には東京や長崎でもオーロラが見られたことがあったようです。

・大磁気嵐の際に発生するオーロラは、普通のオーロラより高い位置から発生するため、北極のまわりのオーロラドーナツのとても高いところにあらわれたオーロラなら、北海道などからでも見えることがあるんです。

・オーロラは高度が高くなるにつれ色が赤くなるので、日本で見れるオーロラは赤色となります。

見れたのかオーロラ??

さてとても気になるのは今回の10年ぶりの天体ショー。

“オーロラ”は日本で見れたのでしょうか??

たくさんの方が期待してネットで情報交換していたようですが、“オーロラ”が見れたとの情報は残念ながら確認できせんでした。

つまり、今回の磁気嵐では 日本ではオーロラ は見れなかったようですね。

さて、次回はいつ磁気嵐が発生するのやら・・・

最後に

今回は残念でしたが、次の磁気嵐に期待して首を長くしてオーロラを待ちましょう!!

しかし、忘れてはいけないことは磁気嵐の際は悪影響もあるってこと。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …