ぷちメタボ放浪記

*

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

      2014/12/03

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。

大量の磁気が地球に到達すると、電力網や衛星通信、無線などに悪影響を与える可能性があり、停電などの警戒などを呼びかける動きもあったようです。

しかし、磁気嵐の影響は悪いことばかりではなくいいこともあるようです。

はい、それがこの日本でも”オーロラ”が見れる可能性があるということです。

BeFunky_オーロラ.jpg

前回、日本で“オーロラ”が観測されたのは2014年11月のことだったので、約10年ぶりの貴重な天体ショーとなります。

オーロラとは

オーロラは、地球の磁場の「磁極」を取りまくようにあらわれるため、北半球だとアラスカ、カナダ、シベリア、スカンジナビア、グリーンランド、南半球だと限られたところでしか見られない。

オーロラがよく見える場所を、オーロラ帯(オーロラベルト)、オーロラドーナッツとよびます。

日本で見れるオーロラ

・日本でも北海道からオーロラを見ることができます。過去には東京や長崎でもオーロラが見られたことがあったようです。

・大磁気嵐の際に発生するオーロラは、普通のオーロラより高い位置から発生するため、北極のまわりのオーロラドーナツのとても高いところにあらわれたオーロラなら、北海道などからでも見えることがあるんです。

・オーロラは高度が高くなるにつれ色が赤くなるので、日本で見れるオーロラは赤色となります。

見れたのかオーロラ??

さてとても気になるのは今回の10年ぶりの天体ショー。

“オーロラ”は日本で見れたのでしょうか??

たくさんの方が期待してネットで情報交換していたようですが、“オーロラ”が見れたとの情報は残念ながら確認できせんでした。

つまり、今回の磁気嵐では 日本ではオーロラ は見れなかったようですね。

さて、次回はいつ磁気嵐が発生するのやら・・・

最後に

今回は残念でしたが、次の磁気嵐に期待して首を長くしてオーロラを待ちましょう!!

しかし、忘れてはいけないことは磁気嵐の際は悪影響もあるってこと。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。 このデザインは “イングランド” “スコッ …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …