ぷちメタボ放浪記

*

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

      2014/12/03

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。

大量の磁気が地球に到達すると、電力網や衛星通信、無線などに悪影響を与える可能性があり、停電などの警戒などを呼びかける動きもあったようです。

しかし、磁気嵐の影響は悪いことばかりではなくいいこともあるようです。

はい、それがこの日本でも”オーロラ”が見れる可能性があるということです。

BeFunky_オーロラ.jpg

前回、日本で“オーロラ”が観測されたのは2014年11月のことだったので、約10年ぶりの貴重な天体ショーとなります。

オーロラとは

オーロラは、地球の磁場の「磁極」を取りまくようにあらわれるため、北半球だとアラスカ、カナダ、シベリア、スカンジナビア、グリーンランド、南半球だと限られたところでしか見られない。

オーロラがよく見える場所を、オーロラ帯(オーロラベルト)、オーロラドーナッツとよびます。

日本で見れるオーロラ

・日本でも北海道からオーロラを見ることができます。過去には東京や長崎でもオーロラが見られたことがあったようです。

・大磁気嵐の際に発生するオーロラは、普通のオーロラより高い位置から発生するため、北極のまわりのオーロラドーナツのとても高いところにあらわれたオーロラなら、北海道などからでも見えることがあるんです。

・オーロラは高度が高くなるにつれ色が赤くなるので、日本で見れるオーロラは赤色となります。

見れたのかオーロラ??

さてとても気になるのは今回の10年ぶりの天体ショー。

“オーロラ”は日本で見れたのでしょうか??

たくさんの方が期待してネットで情報交換していたようですが、“オーロラ”が見れたとの情報は残念ながら確認できせんでした。

つまり、今回の磁気嵐では 日本ではオーロラ は見れなかったようですね。

さて、次回はいつ磁気嵐が発生するのやら・・・

最後に

今回は残念でしたが、次の磁気嵐に期待して首を長くしてオーロラを待ちましょう!!

しかし、忘れてはいけないことは磁気嵐の際は悪影響もあるってこと。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

熊に遭遇!!その時の対策方法とは!?

季節はもう秋、山登り大好きな方にはこの紅葉シーズンはじ~っとしていられない時期な …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …