ぷちメタボ放浪記

*

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

   

台風の時期真っ只中ですね。

では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っていつごろか調べてみました。

12月から3月までの期間に発生する台風は、ほぼ日本に近づくことはなく太平洋側を進んでいきます。

4,5月の台風はいよいよ沖縄付近に近づき影響を与え始めます。

6月から9月の台風は勢力強くも発生数も多くなり、沖縄を含む本州にも影響を与えます。

10,11月になると徐々に日本列島から離れていきます。

    BeFunky_台風.jpg

台風発生メカニズム

  • 熱帯などの海域で、太陽の強い日射により海水温が高くなり。暖かい海域に接した大気が、気温上昇とともに海面から多量の水蒸気の補給を受け、大気が次第に不安定になります。
  • 太平洋高気圧におおわれた海域の大部分では安定成層となっており、下層が不安定でも強い上昇流は生じません。しかし太平洋高気圧から吹き出す北東貿易風と赤道越えの南東貿易風などが集まる低緯度の熱帯収束帯付近の所々では、下層の不安定な空気が集まり、強い上昇流を生じます。
  • 多量の水蒸気を含んだ下層の空気は、この上昇により上空に運ばれ凝結し、多数の積乱雲などが発生します。
  • この雲のかたまりができる時に出る多量の凝結熱が上空を暖めて気圧を下げ、熱帯低気圧が発生される場合があります。
  • この低気圧の中心に向かって周囲の高温多湿の下層大気が反時計回りに吹き込み、上昇流となって、多数の積乱雲などが発生します。

多量の凝結熱が上空を暖めて気圧を下げ、熱帯低気圧が発生し、この低気圧の中心に向かって周囲の高温多湿の下層大気が反時計回りに吹き込むサイクルが繰り返されると、熱帯低気圧がはっきりして雲も組織化され、台風が発生するのです。

台風の強さ

台風の強さは、世界気象機関(WMO)によれば、最大風速(10分平均)に基づき分類することになっています。

気象庁の階級 秒速(m/S) 時速(Km/h)
強い台風  33 – 43  119 – 156
 非常に強い台風  44 – 53  157 – 192
猛烈な台風  54 –  193 –
    猛烈な台風ともなれば、新幹線の窓から顔を出しているようなものですね。ま、新幹線の窓はひらきませんが・・・・

過去の大型台風

    1951年(昭和26年)以降の台風
順位  上陸時気圧(hpa) 上陸日時  上陸場所
 1  925  1961年9月16日9時  高知県室戸岬西
 2  929  1959年9月26日18時  和歌山県潮岬西
 3  930  1993年9月3日16時  鹿児島県薩摩半島南部

(参考記録)

    室戸台風 911.6hpa  1934年9月21日(室戸岬)
    枕崎台風 916.1hpa 1945年9月17日(枕崎)
    ※hpa(ヘクトパスカル)とは気圧の単位で、地上の標準気圧は1気圧=1013hpaです

台風対策

    台風がきてからでは対策を行うことは手遅れです。
    台風が来ているのに無理をして屋外に出て対策をとることは、非常に危険です!
    台風対策は進路を予想を見ながら、早めに行ってください。。。
スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント?? とこ …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …