ぷちメタボ放浪記

*

残暑見舞の書き方!

   

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。

しかし、暑さはまだまだ続きそうですね。

年始の「年賀状」はよく書きますが、「残暑見舞い」ってあまり書かれる方少ないのでは?

今回は「残暑見舞い」の書き方について調べてみました。

残暑見舞いはいつ書くのか

残暑見舞いってくらいなので、暑さが残っている時期に出すものです。
具体的には立秋から8月末までの間に出すのがよいでしょう。

内容について

さてではどのような事を書けばよいかですが、基本的には年賀状と変わりません。

相手方の様子をうかがい、こちら側の近況報告を書く。

残暑見舞いの言葉(残暑お見舞いの言葉)

・残暑お見舞い申し上げます。
・残暑御見舞い申し上げます。

安否を気づかう言葉

・お元気でお過ごしでしょうか。
・お変わりございませんか。
・お健やかにお過ごしでしょうか。
・お変わりなくお過ごしでしょうか。
・いかがお過ごしでしょうか。

近況など

・先日友人と○○山に登山に行ってきました、張り切り過ぎて早くも夏バテ気味です。
・その節はお世話になりました。おかげさまで新しい職場での仕事にも慣れてきたところです。

先方の健康を気づかう言葉

・どうかご自愛下さい。
・どうかくれぐれもご自愛下さい。
・ご自愛下さいませ。
・お身体にお気をつけ下さい。
・御身お大事に。

日付

・平成○○年盛夏

相手の名

残暑見舞いのはがきの裏面 では省略するのが慣例です。

 

最近ではメールで「残暑見舞い」を送る方もおられると思いますが、相手を気遣い、こちらの近況を伝えることには変わりないとです。大切なことは大切な友人や知人と疎遠にならないよう、せめて「年賀状」と「残暑見舞い」で連絡を取り合うことだと思います。
スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。 このデザインは “イングランド” “スコッ …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …