ぷちメタボ放浪記

*

残暑見舞の書き方!

   

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。

しかし、暑さはまだまだ続きそうですね。

年始の「年賀状」はよく書きますが、「残暑見舞い」ってあまり書かれる方少ないのでは?

今回は「残暑見舞い」の書き方について調べてみました。

残暑見舞いはいつ書くのか

残暑見舞いってくらいなので、暑さが残っている時期に出すものです。
具体的には立秋から8月末までの間に出すのがよいでしょう。

内容について

さてではどのような事を書けばよいかですが、基本的には年賀状と変わりません。

相手方の様子をうかがい、こちら側の近況報告を書く。

残暑見舞いの言葉(残暑お見舞いの言葉)

・残暑お見舞い申し上げます。
・残暑御見舞い申し上げます。

安否を気づかう言葉

・お元気でお過ごしでしょうか。
・お変わりございませんか。
・お健やかにお過ごしでしょうか。
・お変わりなくお過ごしでしょうか。
・いかがお過ごしでしょうか。

近況など

・先日友人と○○山に登山に行ってきました、張り切り過ぎて早くも夏バテ気味です。
・その節はお世話になりました。おかげさまで新しい職場での仕事にも慣れてきたところです。

先方の健康を気づかう言葉

・どうかご自愛下さい。
・どうかくれぐれもご自愛下さい。
・ご自愛下さいませ。
・お身体にお気をつけ下さい。
・御身お大事に。

日付

・平成○○年盛夏

相手の名

残暑見舞いのはがきの裏面 では省略するのが慣例です。

 

最近ではメールで「残暑見舞い」を送る方もおられると思いますが、相手を気遣い、こちらの近況を伝えることには変わりないとです。大切なことは大切な友人や知人と疎遠にならないよう、せめて「年賀状」と「残暑見舞い」で連絡を取り合うことだと思います。
スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …