ぷちメタボ放浪記

*

残暑見舞の書き方!

   

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。

しかし、暑さはまだまだ続きそうですね。

年始の「年賀状」はよく書きますが、「残暑見舞い」ってあまり書かれる方少ないのでは?

今回は「残暑見舞い」の書き方について調べてみました。

残暑見舞いはいつ書くのか

残暑見舞いってくらいなので、暑さが残っている時期に出すものです。
具体的には立秋から8月末までの間に出すのがよいでしょう。

内容について

さてではどのような事を書けばよいかですが、基本的には年賀状と変わりません。

相手方の様子をうかがい、こちら側の近況報告を書く。

残暑見舞いの言葉(残暑お見舞いの言葉)

・残暑お見舞い申し上げます。
・残暑御見舞い申し上げます。

安否を気づかう言葉

・お元気でお過ごしでしょうか。
・お変わりございませんか。
・お健やかにお過ごしでしょうか。
・お変わりなくお過ごしでしょうか。
・いかがお過ごしでしょうか。

近況など

・先日友人と○○山に登山に行ってきました、張り切り過ぎて早くも夏バテ気味です。
・その節はお世話になりました。おかげさまで新しい職場での仕事にも慣れてきたところです。

先方の健康を気づかう言葉

・どうかご自愛下さい。
・どうかくれぐれもご自愛下さい。
・ご自愛下さいませ。
・お身体にお気をつけ下さい。
・御身お大事に。

日付

・平成○○年盛夏

相手の名

残暑見舞いのはがきの裏面 では省略するのが慣例です。

 

最近ではメールで「残暑見舞い」を送る方もおられると思いますが、相手を気遣い、こちらの近況を伝えることには変わりないとです。大切なことは大切な友人や知人と疎遠にならないよう、せめて「年賀状」と「残暑見舞い」で連絡を取り合うことだと思います。
スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

熊に遭遇!!その時の対策方法とは!?

季節はもう秋、山登り大好きな方にはこの紅葉シーズンはじ~っとしていられない時期な …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

お盆のお墓参り!お墓参りの時期と手順はこれを参考に!

みなさんはお墓参りちゃんとしていますか? 自分はかなりお墓参りサボっちゃってます …

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …