ぷちメタボ放浪記

*

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

   

紅葉狩りとは

自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした。

それまでは「お花見」は知ってましたが、「紅葉狩り」とは聞いたこともありませんでした。

では、元来紅葉狩りの語源ってなんなんでしょうか?

紅葉狩りの「狩り」とは昔は獣を捕まえる意味で使われていたようです。
平安時代になると、まれこと。
つまり、「紅葉狩り」の意味は紅葉を手にとって眺めるということになるわけです。
現代では紅葉を手折るのは明らかなマナー違反ですから、遠くから眺めるたり、紅葉の中を散策したり、秋を満喫することが「紅葉狩り」となりますね。
紅葉狩り

紅葉狩りの時期

紅葉は北から南下していきます。
9月中旬ころから始まり、約2ヶ月かけ九州地方に到達します。
当然、高度の高い山では平地より早く紅葉が始まります、北海道の幌尻岳(2052m),東北の鳥海山(2236m),北陸の白山(2702m)では8月中旬から紅葉が始まります。体力に自信のある方は澄んだ空気とともに山頂で紅葉を楽しむのも いいですね!

紅葉狩りの楽しみ方

紅葉狩りの楽しみ方といっても、ただ紅葉を見るだけならわざわざ紅葉の名所と呼ば れる所まで遠出してしかも渋滞や人込みにもまれる必要はないと思います。
では、なぜ紅葉の名所や登山をするのでしょうか。
それは、紅葉と周囲風景のコラボレーションにより癒しを得ることだったり、写真が 趣味の人は美しい風景を撮影するためだったり、楽しみ方は人それぞれ違いはあると 思いますが「紅葉」プラス「風景」を楽しむために遠出したり、険しい山に登ったり するのでしょうね。
その他にも、紅葉狩りで拾った落ち葉を部屋に飾ったりして楽しむ人も居るようです ね。

 

紅葉狩りの注意点

紅葉は気温が8℃より下がると綺麗に色づくと言われています。
ということは、熊さんやイノシシさんたちも冬眠に向け活発に行動するようになり
す。獣たちには十分気をつけましょう。
また、秋山は日中はすごし易い気温ですが、紅葉に楽しみ過ぎて日が暮れてしまった
りしたら急に冷え込んできます、天候も急変することを予測しそれなりの装備をして
いきましょう。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

熊に遭遇!!その時の対策方法とは!?

季節はもう秋、山登り大好きな方にはこの紅葉シーズンはじ~っとしていられない時期な …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …