ぷちメタボ放浪記

*

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

   

紅葉狩りとは

自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした。

それまでは「お花見」は知ってましたが、「紅葉狩り」とは聞いたこともありませんでした。

では、元来紅葉狩りの語源ってなんなんでしょうか?

紅葉狩りの「狩り」とは昔は獣を捕まえる意味で使われていたようです。
平安時代になると、まれこと。
つまり、「紅葉狩り」の意味は紅葉を手にとって眺めるということになるわけです。
現代では紅葉を手折るのは明らかなマナー違反ですから、遠くから眺めるたり、紅葉の中を散策したり、秋を満喫することが「紅葉狩り」となりますね。
紅葉狩り

紅葉狩りの時期

紅葉は北から南下していきます。
9月中旬ころから始まり、約2ヶ月かけ九州地方に到達します。
当然、高度の高い山では平地より早く紅葉が始まります、北海道の幌尻岳(2052m),東北の鳥海山(2236m),北陸の白山(2702m)では8月中旬から紅葉が始まります。体力に自信のある方は澄んだ空気とともに山頂で紅葉を楽しむのも いいですね!

紅葉狩りの楽しみ方

紅葉狩りの楽しみ方といっても、ただ紅葉を見るだけならわざわざ紅葉の名所と呼ば れる所まで遠出してしかも渋滞や人込みにもまれる必要はないと思います。
では、なぜ紅葉の名所や登山をするのでしょうか。
それは、紅葉と周囲風景のコラボレーションにより癒しを得ることだったり、写真が 趣味の人は美しい風景を撮影するためだったり、楽しみ方は人それぞれ違いはあると 思いますが「紅葉」プラス「風景」を楽しむために遠出したり、険しい山に登ったり するのでしょうね。
その他にも、紅葉狩りで拾った落ち葉を部屋に飾ったりして楽しむ人も居るようです ね。

 

紅葉狩りの注意点

紅葉は気温が8℃より下がると綺麗に色づくと言われています。
ということは、熊さんやイノシシさんたちも冬眠に向け活発に行動するようになり
す。獣たちには十分気をつけましょう。
また、秋山は日中はすごし易い気温ですが、紅葉に楽しみ過ぎて日が暮れてしまった
りしたら急に冷え込んできます、天候も急変することを予測しそれなりの装備をして
いきましょう。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …