ぷちメタボ放浪記

*

ひこ星さんの正体とは!!

      2014/07/22

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。

しかし、沖縄の南海上には大型の台風8号が・・・
台風はゆっくり日本列島に近づいている模様です。
さて、今夜「ひこ星くん」と「おり姫さん」の年に一度の出会いを見れる地域はある
のでしょうか?

ところで、本来「七夕」っていったいなんでしょう?
ちょっと調べてみました。

・ひこ星くん
職業:まじめな農民

・おり姫さん
職業:機織り(天女)
姉妹:7人姉妹(驚き!!)
その他:天帝の孫娘
※天帝とはお偉い神様だって

ひこ星くんとおり姫さんの馴れ初めは以下のとおり

天界から「天の川」を渡り下界に水浴び(入浴?)のため下り立った、美しき天女7
姉妹。
身にまとっていた羽衣を近くの木にかけて、入浴してました。
その羽衣の1枚をひこ星くんは家に持ち帰ってしまいます。
(これじゃ~ひこ星くん犯罪者やん・・・)
羽衣が無いと天界に帰れないおり姫さん、水辺であたふたしていたそうです。
その様子を見ていたひこ星くん、おり姫さんの美貌に一目ぼれ!
なんと「この羽衣を返してほしけりゃ~、俺の嫁になるのだあ。」(これは脅迫じゃ
ん・・・)
しぶしぶ、結婚を受入れたおり姫さん。

かなり、簡単に書いたのでロマンに欠ける内容になってしまいましたが、ま~大筋は
こんな感じ。

しかし、この出会い。
実は、毎日まじめに働いているひこ星くんを天界から監視してた天帝さまが、我が孫
娘に・・・・と仕組んだものだったとのことです。

次回、結婚後のひこ星とおり姫について・・・・つづく。

来年までお待ちくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

熊に遭遇!!その時の対策方法とは!?

季節はもう秋、山登り大好きな方にはこの紅葉シーズンはじ~っとしていられない時期な …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

no image
「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話(続)

みなさん、こんばんわ。 さすがに「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話し、来年まで …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …