ぷちメタボ放浪記

*

ひこ星さんの正体とは!!

      2014/07/22

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。

しかし、沖縄の南海上には大型の台風8号が・・・
台風はゆっくり日本列島に近づいている模様です。
さて、今夜「ひこ星くん」と「おり姫さん」の年に一度の出会いを見れる地域はある
のでしょうか?

ところで、本来「七夕」っていったいなんでしょう?
ちょっと調べてみました。

・ひこ星くん
職業:まじめな農民

・おり姫さん
職業:機織り(天女)
姉妹:7人姉妹(驚き!!)
その他:天帝の孫娘
※天帝とはお偉い神様だって

ひこ星くんとおり姫さんの馴れ初めは以下のとおり

天界から「天の川」を渡り下界に水浴び(入浴?)のため下り立った、美しき天女7
姉妹。
身にまとっていた羽衣を近くの木にかけて、入浴してました。
その羽衣の1枚をひこ星くんは家に持ち帰ってしまいます。
(これじゃ~ひこ星くん犯罪者やん・・・)
羽衣が無いと天界に帰れないおり姫さん、水辺であたふたしていたそうです。
その様子を見ていたひこ星くん、おり姫さんの美貌に一目ぼれ!
なんと「この羽衣を返してほしけりゃ~、俺の嫁になるのだあ。」(これは脅迫じゃ
ん・・・)
しぶしぶ、結婚を受入れたおり姫さん。

かなり、簡単に書いたのでロマンに欠ける内容になってしまいましたが、ま~大筋は
こんな感じ。

しかし、この出会い。
実は、毎日まじめに働いているひこ星くんを天界から監視してた天帝さまが、我が孫
娘に・・・・と仕組んだものだったとのことです。

次回、結婚後のひこ星とおり姫について・・・・つづく。

来年までお待ちくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント?? とこ …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …