ぷちメタボ放浪記

*

ひこ星さんの正体とは!!

      2014/07/22

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。

しかし、沖縄の南海上には大型の台風8号が・・・
台風はゆっくり日本列島に近づいている模様です。
さて、今夜「ひこ星くん」と「おり姫さん」の年に一度の出会いを見れる地域はある
のでしょうか?

ところで、本来「七夕」っていったいなんでしょう?
ちょっと調べてみました。

・ひこ星くん
職業:まじめな農民

・おり姫さん
職業:機織り(天女)
姉妹:7人姉妹(驚き!!)
その他:天帝の孫娘
※天帝とはお偉い神様だって

ひこ星くんとおり姫さんの馴れ初めは以下のとおり

天界から「天の川」を渡り下界に水浴び(入浴?)のため下り立った、美しき天女7
姉妹。
身にまとっていた羽衣を近くの木にかけて、入浴してました。
その羽衣の1枚をひこ星くんは家に持ち帰ってしまいます。
(これじゃ~ひこ星くん犯罪者やん・・・)
羽衣が無いと天界に帰れないおり姫さん、水辺であたふたしていたそうです。
その様子を見ていたひこ星くん、おり姫さんの美貌に一目ぼれ!
なんと「この羽衣を返してほしけりゃ~、俺の嫁になるのだあ。」(これは脅迫じゃ
ん・・・)
しぶしぶ、結婚を受入れたおり姫さん。

かなり、簡単に書いたのでロマンに欠ける内容になってしまいましたが、ま~大筋は
こんな感じ。

しかし、この出会い。
実は、毎日まじめに働いているひこ星くんを天界から監視してた天帝さまが、我が孫
娘に・・・・と仕組んだものだったとのことです。

次回、結婚後のひこ星とおり姫について・・・・つづく。

来年までお待ちくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

no image
「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話(続)

みなさん、こんばんわ。 さすがに「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話し、来年まで …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …