ぷちメタボ放浪記

*

ひこ星さんの正体とは!!

      2014/07/22

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。

しかし、沖縄の南海上には大型の台風8号が・・・
台風はゆっくり日本列島に近づいている模様です。
さて、今夜「ひこ星くん」と「おり姫さん」の年に一度の出会いを見れる地域はある
のでしょうか?

ところで、本来「七夕」っていったいなんでしょう?
ちょっと調べてみました。

・ひこ星くん
職業:まじめな農民

・おり姫さん
職業:機織り(天女)
姉妹:7人姉妹(驚き!!)
その他:天帝の孫娘
※天帝とはお偉い神様だって

ひこ星くんとおり姫さんの馴れ初めは以下のとおり

天界から「天の川」を渡り下界に水浴び(入浴?)のため下り立った、美しき天女7
姉妹。
身にまとっていた羽衣を近くの木にかけて、入浴してました。
その羽衣の1枚をひこ星くんは家に持ち帰ってしまいます。
(これじゃ~ひこ星くん犯罪者やん・・・)
羽衣が無いと天界に帰れないおり姫さん、水辺であたふたしていたそうです。
その様子を見ていたひこ星くん、おり姫さんの美貌に一目ぼれ!
なんと「この羽衣を返してほしけりゃ~、俺の嫁になるのだあ。」(これは脅迫じゃ
ん・・・)
しぶしぶ、結婚を受入れたおり姫さん。

かなり、簡単に書いたのでロマンに欠ける内容になってしまいましたが、ま~大筋は
こんな感じ。

しかし、この出会い。
実は、毎日まじめに働いているひこ星くんを天界から監視してた天帝さまが、我が孫
娘に・・・・と仕組んだものだったとのことです。

次回、結婚後のひこ星とおり姫について・・・・つづく。

来年までお待ちくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

熊に遭遇!!その時の対策方法とは!?

季節はもう秋、山登り大好きな方にはこの紅葉シーズンはじ~っとしていられない時期な …

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …