ぷちメタボ放浪記

*

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

      2014/12/10

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多いのでは?
そんな方々をおもてなす企画者はいろいろ検討に検討され、準備作業に追われているものと思います。
ごくろうさまです。
では、企画者(以下、幹事さん)はどのような企画を考えているのでしょうか?

人気の夏祭り企画など調べてみました。

 BeFunky_夏祭り.jpg

人気の模擬店

あくまでも自治体が主催する夏祭りをイメージしてますから、この程度が定番でしょうか!?

・やきそば

・やきとり

・フランクフルト

・ポップコーン

・かき氷

その他にもちょっと気合いを入れて、こんな模擬店はいかがでしょう?

・輪投げ

・スーパーボールすくい

・ヨーヨー釣り

・千本引き?(紐の先に「おもちゃ」や「お菓子」が付いているやつ)

これらは子供たちが大喜びすること間違いなしですよね。。。

準備編

まず、やきそば、やきとりを焼く鉄板やコンロ、焼いたフランクフルトを温めておくホットケース、かき氷機などはレンタル専門店から借りましょう。

キーワード「模擬店・機械・レンタル」で検索すればいっぱい出てきます。

条件にあった会社からレンタルしましょう。

子供向けの模擬店グッズについては「縁日お祭り用品専門店」で検索されると大体の物は準備できるはずです。

届出編(模擬店には届出は必要か)

(保健所)
食品衛生法上の届出については不要です。
理由:非営利団体が主催する催事において、反復断続がなく短期間(おおむね3日以内)であるような行為については業とは認められない行為であるので、許可不要。

ただし、夏場ですから食材の扱いおよび出来上がった食品の取り扱いには十分注意し、食中毒等気をつけることを指導されます。

(消防関係)
京都府福知山市で発生した花火大会での露店火災事故を受け、自治体においいては 事前に届出を行い、開催時には所定の大きさの消火器をLPガスを取り扱う模擬店毎に設置しておく等の規制がある場合があります。
あらかじめ、最寄りの消防署等に確認するのがよいでしょう。

 

最後にひとこと

幹事さんは汗水たらしながら必死で準備されることでしょう。

最後にみんなが笑顔で帰っていただけるよう、いろいろ思考をこらした模擬店を考えてみてください。

また、みんな笑顔で帰ってもらうためには、安全第一!!です。

火の元の注意!!

衛生面での注意!!

を忘れずにおこない、帰省された方々へのおもてなしを十分行ってくださいね。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …