ぷちメタボ放浪記

*

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

      2014/12/10

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多いのでは?
そんな方々をおもてなす企画者はいろいろ検討に検討され、準備作業に追われているものと思います。
ごくろうさまです。
では、企画者(以下、幹事さん)はどのような企画を考えているのでしょうか?

人気の夏祭り企画など調べてみました。

 BeFunky_夏祭り.jpg

人気の模擬店

あくまでも自治体が主催する夏祭りをイメージしてますから、この程度が定番でしょうか!?

・やきそば

・やきとり

・フランクフルト

・ポップコーン

・かき氷

その他にもちょっと気合いを入れて、こんな模擬店はいかがでしょう?

・輪投げ

・スーパーボールすくい

・ヨーヨー釣り

・千本引き?(紐の先に「おもちゃ」や「お菓子」が付いているやつ)

これらは子供たちが大喜びすること間違いなしですよね。。。

準備編

まず、やきそば、やきとりを焼く鉄板やコンロ、焼いたフランクフルトを温めておくホットケース、かき氷機などはレンタル専門店から借りましょう。

キーワード「模擬店・機械・レンタル」で検索すればいっぱい出てきます。

条件にあった会社からレンタルしましょう。

子供向けの模擬店グッズについては「縁日お祭り用品専門店」で検索されると大体の物は準備できるはずです。

届出編(模擬店には届出は必要か)

(保健所)
食品衛生法上の届出については不要です。
理由:非営利団体が主催する催事において、反復断続がなく短期間(おおむね3日以内)であるような行為については業とは認められない行為であるので、許可不要。

ただし、夏場ですから食材の扱いおよび出来上がった食品の取り扱いには十分注意し、食中毒等気をつけることを指導されます。

(消防関係)
京都府福知山市で発生した花火大会での露店火災事故を受け、自治体においいては 事前に届出を行い、開催時には所定の大きさの消火器をLPガスを取り扱う模擬店毎に設置しておく等の規制がある場合があります。
あらかじめ、最寄りの消防署等に確認するのがよいでしょう。

 

最後にひとこと

幹事さんは汗水たらしながら必死で準備されることでしょう。

最後にみんなが笑顔で帰っていただけるよう、いろいろ思考をこらした模擬店を考えてみてください。

また、みんな笑顔で帰ってもらうためには、安全第一!!です。

火の元の注意!!

衛生面での注意!!

を忘れずにおこない、帰省された方々へのおもてなしを十分行ってくださいね。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。 このデザインは “イングランド” “スコッ …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …