ぷちメタボ放浪記

*

梅雨明け宣言されるのいつ?

   

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨入りし。6月26日ころに梅雨明けした模様です。

東北になると梅雨入りは平年6月14日ごろで、2014年はちょっと早くて6月6日ごろに梅雨に突入した模様です。
BeFunky_梅雨.jpg

北陸や東北の梅雨明けは平年なら7月末ごろなんですが、年によっては梅雨明けしないこともあるって皆さんご存知でした?

あ~そういえば「○月○日ごろに梅雨明けしていた模様です・・・」なんてニュースみたことありませんか?

では何故”梅雨明けのない年”があるのでしょう???

それは、オホーツクの高気圧勢力が強く梅雨前線が東北地方で足止めされ北上できない状態でなんと秋を迎え、今度は秋雨前線となって逆に南下してきちゃうからだそうです。

わ~、万年花粉症みたいなもの?(例えがマッチしてないか(・・;))

話しを戻しますが、このように梅雨明けしない年の北海道は梅雨前線や秋雨前線の影響を受けないため、東北地方より”夏”の期間が長いってことになりますよね!!

さて、2014年今年の北陸&東北地方の梅雨明けはあるのでしょうか?

前線の付近では天気は非常に不安定となります、水害や土砂災害には十分お気をつけください。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …