ぷちメタボ放浪記

*

梅雨明け宣言されるのいつ?

   

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨入りし。6月26日ころに梅雨明けした模様です。

東北になると梅雨入りは平年6月14日ごろで、2014年はちょっと早くて6月6日ごろに梅雨に突入した模様です。
BeFunky_梅雨.jpg

北陸や東北の梅雨明けは平年なら7月末ごろなんですが、年によっては梅雨明けしないこともあるって皆さんご存知でした?

あ~そういえば「○月○日ごろに梅雨明けしていた模様です・・・」なんてニュースみたことありませんか?

では何故”梅雨明けのない年”があるのでしょう???

それは、オホーツクの高気圧勢力が強く梅雨前線が東北地方で足止めされ北上できない状態でなんと秋を迎え、今度は秋雨前線となって逆に南下してきちゃうからだそうです。

わ~、万年花粉症みたいなもの?(例えがマッチしてないか(・・;))

話しを戻しますが、このように梅雨明けしない年の北海道は梅雨前線や秋雨前線の影響を受けないため、東北地方より”夏”の期間が長いってことになりますよね!!

さて、2014年今年の北陸&東北地方の梅雨明けはあるのでしょうか?

前線の付近では天気は非常に不安定となります、水害や土砂災害には十分お気をつけください。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。 このデザインは “イングランド” “スコッ …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …