ぷちメタボ放浪記

*

梅雨明け宣言されるのいつ?

   

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨入りし。6月26日ころに梅雨明けした模様です。

東北になると梅雨入りは平年6月14日ごろで、2014年はちょっと早くて6月6日ごろに梅雨に突入した模様です。
BeFunky_梅雨.jpg

北陸や東北の梅雨明けは平年なら7月末ごろなんですが、年によっては梅雨明けしないこともあるって皆さんご存知でした?

あ~そういえば「○月○日ごろに梅雨明けしていた模様です・・・」なんてニュースみたことありませんか?

では何故”梅雨明けのない年”があるのでしょう???

それは、オホーツクの高気圧勢力が強く梅雨前線が東北地方で足止めされ北上できない状態でなんと秋を迎え、今度は秋雨前線となって逆に南下してきちゃうからだそうです。

わ~、万年花粉症みたいなもの?(例えがマッチしてないか(・・;))

話しを戻しますが、このように梅雨明けしない年の北海道は梅雨前線や秋雨前線の影響を受けないため、東北地方より”夏”の期間が長いってことになりますよね!!

さて、2014年今年の北陸&東北地方の梅雨明けはあるのでしょうか?

前線の付近では天気は非常に不安定となります、水害や土砂災害には十分お気をつけください。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

お盆のお墓参り!お墓参りの時期と手順はこれを参考に!

みなさんはお墓参りちゃんとしていますか? 自分はかなりお墓参りサボっちゃってます …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …