ぷちメタボ放浪記

*

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

   

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか?

オレンジ色のカボチャをくり抜き、頭の形にして中にローソクを立てるとは・・・

お化けのような仮装をするとか・・・

ま、いろいろあると思いますが、そもそも「ハロウィン」って何?って聞かれたらあなたは答えられますか?

つまり、「ハロウィン」ってお祭りは日本じゃあまりなじみの無いお祭りってことは間違えないですよね。。。

でも、そんなあまりなじみの無いお祭りでも、それなりにのっかちゃうのが日本人ですよね。

では、そんな「ハロウィン」について楽しみ方をご紹介しますね。

 

 

ハロウィンとは

ハロウィンとは元来、秋の収穫を祝い、そして悪霊などを追い出す宗教的な意味をもつ行事だったそうです。

しかし最近ではアメリカの民間行事として宗教的意味は関係なく、子供たちが魔女やお化けに仮装し、近所をまわりお菓子をもらうような風習になったようです。

あ~言い忘れましたが、「ハロウィン」は10月31日に行われます。

日本のハロウィンは

日本のハロウィンはアメリカは違い、子供たちはもちろんでしょうが大人たちも仮装(コスプレ)してはしゃいだり、飲んで騒いだりしますよね。

しかも、本来ハロウィンは10月31日だけなのに、日本じゃ長い期間盛り上がりますよね。

ま、それもこれも街のコンビニやスーパーなどが大々的にコーナーとか設営して、あの手この手でいろんな物を売るから影響されちゃうんでしょうね?

ハロウィンの楽しみ方

  • 仮装(コスプレ)
  • テーマパークのイベント

テーマパークのイベント

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンでは、期間限定で仮装して園内を楽しむイベントがあるようです。

他にも毎年いろいろな企画が考えられているようですよ。

ちなみに、今年のユニバーサルスタジオジャパンでは9月中旬から11月初旬の期間にハロウィン・ホラー・ナイトなる恐ろしいアトラクションが企画されているようです。

 

とにかく、日本のハロウィンはアメリカとは違いますが、日本なりに仮装して楽しむもよし!家族でテーマパークの企画で盛り上がるのもよし!楽しくすごしましょ~。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …