ぷちメタボ放浪記

*

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

   

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか?

オレンジ色のカボチャをくり抜き、頭の形にして中にローソクを立てるとは・・・

お化けのような仮装をするとか・・・

ま、いろいろあると思いますが、そもそも「ハロウィン」って何?って聞かれたらあなたは答えられますか?

つまり、「ハロウィン」ってお祭りは日本じゃあまりなじみの無いお祭りってことは間違えないですよね。。。

でも、そんなあまりなじみの無いお祭りでも、それなりにのっかちゃうのが日本人ですよね。

では、そんな「ハロウィン」について楽しみ方をご紹介しますね。

 

 

ハロウィンとは

ハロウィンとは元来、秋の収穫を祝い、そして悪霊などを追い出す宗教的な意味をもつ行事だったそうです。

しかし最近ではアメリカの民間行事として宗教的意味は関係なく、子供たちが魔女やお化けに仮装し、近所をまわりお菓子をもらうような風習になったようです。

あ~言い忘れましたが、「ハロウィン」は10月31日に行われます。

日本のハロウィンは

日本のハロウィンはアメリカは違い、子供たちはもちろんでしょうが大人たちも仮装(コスプレ)してはしゃいだり、飲んで騒いだりしますよね。

しかも、本来ハロウィンは10月31日だけなのに、日本じゃ長い期間盛り上がりますよね。

ま、それもこれも街のコンビニやスーパーなどが大々的にコーナーとか設営して、あの手この手でいろんな物を売るから影響されちゃうんでしょうね?

ハロウィンの楽しみ方

  • 仮装(コスプレ)
  • テーマパークのイベント

テーマパークのイベント

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンでは、期間限定で仮装して園内を楽しむイベントがあるようです。

他にも毎年いろいろな企画が考えられているようですよ。

ちなみに、今年のユニバーサルスタジオジャパンでは9月中旬から11月初旬の期間にハロウィン・ホラー・ナイトなる恐ろしいアトラクションが企画されているようです。

 

とにかく、日本のハロウィンはアメリカとは違いますが、日本なりに仮装して楽しむもよし!家族でテーマパークの企画で盛り上がるのもよし!楽しくすごしましょ~。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …