ぷちメタボ放浪記

*

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

   

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか?

オレンジ色のカボチャをくり抜き、頭の形にして中にローソクを立てるとは・・・

お化けのような仮装をするとか・・・

ま、いろいろあると思いますが、そもそも「ハロウィン」って何?って聞かれたらあなたは答えられますか?

つまり、「ハロウィン」ってお祭りは日本じゃあまりなじみの無いお祭りってことは間違えないですよね。。。

でも、そんなあまりなじみの無いお祭りでも、それなりにのっかちゃうのが日本人ですよね。

では、そんな「ハロウィン」について楽しみ方をご紹介しますね。

 

 

ハロウィンとは

ハロウィンとは元来、秋の収穫を祝い、そして悪霊などを追い出す宗教的な意味をもつ行事だったそうです。

しかし最近ではアメリカの民間行事として宗教的意味は関係なく、子供たちが魔女やお化けに仮装し、近所をまわりお菓子をもらうような風習になったようです。

あ~言い忘れましたが、「ハロウィン」は10月31日に行われます。

日本のハロウィンは

日本のハロウィンはアメリカは違い、子供たちはもちろんでしょうが大人たちも仮装(コスプレ)してはしゃいだり、飲んで騒いだりしますよね。

しかも、本来ハロウィンは10月31日だけなのに、日本じゃ長い期間盛り上がりますよね。

ま、それもこれも街のコンビニやスーパーなどが大々的にコーナーとか設営して、あの手この手でいろんな物を売るから影響されちゃうんでしょうね?

ハロウィンの楽しみ方

  • 仮装(コスプレ)
  • テーマパークのイベント

テーマパークのイベント

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンでは、期間限定で仮装して園内を楽しむイベントがあるようです。

他にも毎年いろいろな企画が考えられているようですよ。

ちなみに、今年のユニバーサルスタジオジャパンでは9月中旬から11月初旬の期間にハロウィン・ホラー・ナイトなる恐ろしいアトラクションが企画されているようです。

 

とにかく、日本のハロウィンはアメリカとは違いますが、日本なりに仮装して楽しむもよし!家族でテーマパークの企画で盛り上がるのもよし!楽しくすごしましょ~。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。 …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …