ぷちメタボ放浪記

*

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

      2014/11/12

突然出てしまう「しゃっくり」。

しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなかなか止まらず苦しい思いをした経験もあるのではないでしょか?

しかも、これから大事な打ち合わせがあるのに~~なんて時にはなんとしても止めたいものですよね。

そこで、手軽にしゃっくりを止める方法を調べてみました。

これであなたのしゃっくりも直ぐ止まる・・・・ハズ(笑)

BeFunky_.jpg

しゃっくりとは

そもそも、しゃっくりとは「横隔膜が痙攣する」ことで声帯が閉じて「ヒック」という音が出る現象のことです。

しゃっくりが100回続くと死んじゃうよ!?なんて昔からの迷信ありますから早く止めたいものですね。

手軽なしゃっくりの止め方

よく耳にする止め方は、息を止めるとか、びっくりさせるなどありますがなかなかどちらも確実に止まるとは言いにくいものです。

そこでオススメする方法は、次の方法です。

① コップ一杯分の水を飲む

この方法はただ普通に水を飲んでも効果は出にくいです、ではその飲み方とは「コップの手前から飲むのではなく、コップにに覆いかぶさるような姿勢で、コップの向こう側から飲む」のです。
慣れるまでは飲みにくいかもしれません。しかも、人前ではなかなか堂々とできるものでは・・・・

② 「だいず~~」と言わせる

この方法は「豆腐は何でできている?」と質問して、「だいず~」とず~をできるだけ長めに言わせるのです。
ん~どうしてでしょう、理由はわかっていません。質問形式ですることだそうです。
この方法は質問形式でしなくちゃいけないってことで、一人で出来ないことが残念なところですね(笑)

③ スプーン一杯分の砂糖を食べる

一杯分の砂糖をのどの奥に放り込み、そのまま飲み込むというやり方です。舌の上でよく溶かしてから飲み込んでもいいそうです。
先ずは砂糖を用意しないといけませんし、虫歯の方にはキツイ方法かもしれませんね。。。

④ 柿のへた

えっとこの方法はちょいと手間がかかりますね、手軽な方法とは言い難いですが一応ご紹介しますね。
先ず柿のへた5~10g準備しこれを刻み、水300ccを加えて半量まで煎じ、煎じ汁を温めて服用する。この時しょうが汁をいれると飲みやすいようです。

⑤ 舌をひっぱる

この方法は「ガーゼのようなもので舌をつかみ、30秒ほど強く引っ張る」というものです。
でた~。手軽!!
しかし、これまた人前ではなかなか堂々としにくい方法ではありますね(笑)

⑥ 両耳に人差し指をつっこむ

両方の耳に人差し指を30秒以上つっこむ。この時人差し指は痛くてたまらないほど強くつっこむにがミソだそうです。
手軽にできますが、痛いのは勘弁って方は別の方法を・・・

まだ、いろいろな方法が紹介されていますが、わたしが実践している方法は①の「コップ一杯分の水を飲む」です
これで何度となく苦しいしゃっくりを止めてきました、慣れるまでは大変かもしれませんがコップと水だけあればできる手軽な方法です!!

薬物治療

どうしてもしゃっくりが止まらない場合、薬物や漢方薬により治療する方法もあるようです。

◆向精神薬・・・クロルプロマジン(コントミン)の内服。
点滴静注は術後のしゃっくりに特効。
◆抗痙攣薬・・・クロムナゼパム(ランドセン、リボトール)の内服。
◆消化器官用薬・・・メトクロプラミド(プリンペラン)の内服。
向精神薬(クロルプロマジン)が効かなかった場合内服。
◆漢方薬
・橘皮湯(きっぴとう)【橘皮、生姜】の服用
→口臭の強い人、胃もたれのある人にも対応できる。
・橘皮竹茹湯(きっぴちくじょとう)【橘皮、竹茹、大棗、生姜、甘草、人参】の服用。
→水毒が原因で胃腸が弱く、胸がふさがったような感じを伴うしゃっくりや咳に有効。手足の冷えがある人によい
・柿蒂湯(していとう)【丁香、柿蒂、生姜】の服用。
→なかなか止まらない、しゃっくりにお勧め。
・呉茱萸湯(ごしゅゆとう)【大棗、呉茱萸、人参、生姜】の服用。
→しゃっくりとともに吐き気やめまいがあり、みぞおちのつかえがあるときに用いる。
・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)【芍薬、甘草】の服用。

など、いろいろな薬物があるようです。
しかし、出来ることならこれらの薬物にはお世話になりたくないものですね。

おわりに

今回紹介いてきたいくつもの方法はしゃっくりを止めるためのものです。

しゃっくりを予防するためのものではありません。

また、紹介した方法の効果については個人差があることをご理解の上お試しください。 

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …