ぷちメタボ放浪記

*

中性脂肪、コレステロール値を下げるためには!?

      2014/11/09

先月受けた健康診断結果が届きました。

がぁ~~ん!血液検査結果を見たら中性脂肪値およびLDL(悪玉)コレステロール値が上限基準値を超えていました。

そら~、あんた「ぷちメタボ」だもんしゃ~ないやろ。

確かにそうなんですが、ここ数年は基準範囲に入っていたのに・・・・

原因は何か胸に手を当てながら調べてみました。

BeFunky_血液検査.jpg

中性脂肪・コレステロールとは

(1)中性脂肪 別名は「トリグリセリド(トリアシルセロール)

 人間の身体を動かすためのエネルギー物質です。
身体に付く、余分なよぶよの贅肉、皮下脂肪のことです。

 (2)コレステロール

血中のコレステロールには、三種類のものがあることはご存知ですか!?

「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」の二種類はさっと思い浮かびますよね。

では、あとひとつはVLDLといわれるものです。

はっきり言って、VLDLってのは自分は知りませんでした。皆さんはご存知でしたか?

じゃ~、ひとつずつどんなものか見ていきましょう。

 a.HDLコレステロール(通称「善玉コレステロール」)

善玉コレステロールは、血管の壁についている余分な脂質であるコレステロールを取り去ってくれます

 b.LDLコレステロール(通称「悪玉コレステロール」)

悪玉コレステロールは、肝臓でつくられたコレステロールを各臓器に運ぶ働きをしている低比重リポたんぱくのことです。

細胞内に取り込まれなかった余剰なコレステロールを血管内に放置し、動脈硬化を引き起こす原因となります

c.VLDL

VLDLとは「超低密度リポたんぱく質」で、肝臓で合成される内因性脂質のことのようです。

超低密度リポたんぱく質なんって言われてもよく分かりませんが、肝臓から組織へコレステロールを運ぶ働きがあるそうです。

基準値と基準値を超えた際の影響について

(1)中性脂肪 150mg/dL未満

(2)コレステロー

    • 総コレステロール    140~199mg/dL
    • LDLコレステロール 140mg/dL未満

   動脈硬化を引き起こす可能性があります。

中性脂肪,コレステロールを下げる方法

中性脂肪やコレステロールが上昇する原因の多くは、「食生活の乱れ」や「運動不足」です。

そこで以下のような食事療法と適度な運動を行い、コレステロールを下げていきましょう!!

(食事療法)

    • 食べ過ぎない! 摂取エネルギー量を適正に保ち、腹八分目を心がけましょう!
    • コレステロールが多い食品を控える!
    • 糖分の多い食品を控える! お菓子・ケーキ・清涼飲料水などですね。
    • 飽和脂肪酸を抑え、不飽和脂肪酸を摂る! 魚類や植物の脂(不飽脂肪酸)、肉類の脂肪や乳製品(飽和脂肪酸)
    • 食物繊維を積極的に摂る!
    • 抗酸化物質を含む食品を積極的に摂る! 抗酸化物質とはポリフェノールやカテキンが有名で、ココアに含まれるカカオポリフェノールが代表食品です。

 

なかなか完璧な食事療法や運動を習慣づけることは難しいでしょうが、健康な身体を保つためにがんばりましょう!!

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

必見!夏バテ対策

もう時期日本全国梅雨明け! いよいよ”夏”到来ですね。 そこで注意しないといけな …

夏風邪を早く治すには!やってはいけない夏風邪対処法はこれ!!

夏風邪は治りにくいってよく言われますが、これは誤った対処法を行うことも原因のひと …

足指トレーニングのやり方と効果

女性の方でちょっと窮屈だけどこのヒールかわいいから我慢、我慢・・・ なんて仕事時 …

つらい足のむくみ!なぜ起こる!?慢性むくみは危険!!

むくみで悩まれているのは、男性より女性が多いようです。 なんと女性の約6割はから …

インフルエンザ注意報発令中!予防方法はこれ!!

気温もぐ~んと下がり、空気も乾燥してきた今。 周辺でマスク姿の人が多くなってませ …

あなたの腸内フローラは大丈夫?改善にはこれ!!

最近、健康をテーマにしたTV番組などでよく耳にする腸内フローラ。 あなたの腸内フ …

no image
足むくみ解消!マッサージと解消グッズで快適ライフ!!

つらいむくみを解消するためには、血流をよくすることが一番! では、どのようにした …

日焼け後のケア!!治療し健康な肌を取り戻すには!?

ちょっと油断して日焼けしちゃった人。 琥珀色の肌を目指して日に焼いたのけど、焼き …

【酵素ダイエット】お金をかけず効果的な”酵素ダイエット”とは

昨年くらいから”酵素ダイエット”って言葉を見たり、聞いたりしませんか? 通販市場 …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …