ぷちメタボ放浪記

*

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

   

 

真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。

ざ~~~~っと、激しい雨降る時ありますよね。

「夕立(ゆうだち)」って自分は言っていますが正式に「夕立」で合っているのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

BeFunky_夕立.jpg

「夕立」とは

夏の午後から夕方にかけ、にわかに降り出すどしゃぶりの雨。雷をともなうことが多く、短時間で晴れ上がり。一陣の涼風をもたらす。(三省堂 大辞林より)

では、お天気専門の気象庁のHPで「夕立」を調べてみました、すると”夏期のみに用いる。 ”???

ちょっと意味不明なところがありますが、つまり夏場の午後から夕方にかけ降るどじゃぶりの雨のことってことになりますかね!

「夕立」の発生を予測できるのか?

夏の日差しで地面付近の空気が暖められ上昇気流を生じ、水蒸気の凝結により積乱雲ができ雨を降らす。これが夕立の発生メカニズムです。

じゃ~「積乱雲」を探せば夕立は予測できる!

いや、まだまだ夕立が発生するには以下の条件が必要なのです。

  • 上昇気流
  • 上空と地表付近の大きな気温差
  • 高温多湿の空気

以上の3つの条件が揃うと、大気が不安定になり夕立の雲が発生します。

ま、「夕立」発生の過程はわかりましたけれど、実際これらの条件を予測することは難し。つまり「夕立」予測は困難ってことですね。

とにかく、空に怪しげな積乱雲が発生した際は注意!しましょう。

「夕立」時の注意点!!

夕立は雷やヒョウ(氷の塊)をともなうことがあります、無防備に雨の中を歩いたりぜず、雨が止むまで雨宿りするのがよいでしょう。

過去に「夕立」の際に突風も吹き、イベンド会場に仮設したあった大型テントが吹き飛ばされ、テント内で雨宿りしていた人が死傷するという事故を身近で見たことがあります。

夕立をあまく考えず、雨宿りする際はしっかりした建物の中に避難しましょう!!

では「夕立」は「夕立」で合っているのか?
答えは合っている。。。と思います。
最近では「ゲリラ豪雨」というのもありますが、「夕立」とは発生メカニズムが違うようです。

 

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …