ぷちメタボ放浪記

*

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

   

 

真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。

ざ~~~~っと、激しい雨降る時ありますよね。

「夕立(ゆうだち)」って自分は言っていますが正式に「夕立」で合っているのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

BeFunky_夕立.jpg

「夕立」とは

夏の午後から夕方にかけ、にわかに降り出すどしゃぶりの雨。雷をともなうことが多く、短時間で晴れ上がり。一陣の涼風をもたらす。(三省堂 大辞林より)

では、お天気専門の気象庁のHPで「夕立」を調べてみました、すると”夏期のみに用いる。 ”???

ちょっと意味不明なところがありますが、つまり夏場の午後から夕方にかけ降るどじゃぶりの雨のことってことになりますかね!

「夕立」の発生を予測できるのか?

夏の日差しで地面付近の空気が暖められ上昇気流を生じ、水蒸気の凝結により積乱雲ができ雨を降らす。これが夕立の発生メカニズムです。

じゃ~「積乱雲」を探せば夕立は予測できる!

いや、まだまだ夕立が発生するには以下の条件が必要なのです。

  • 上昇気流
  • 上空と地表付近の大きな気温差
  • 高温多湿の空気

以上の3つの条件が揃うと、大気が不安定になり夕立の雲が発生します。

ま、「夕立」発生の過程はわかりましたけれど、実際これらの条件を予測することは難し。つまり「夕立」予測は困難ってことですね。

とにかく、空に怪しげな積乱雲が発生した際は注意!しましょう。

「夕立」時の注意点!!

夕立は雷やヒョウ(氷の塊)をともなうことがあります、無防備に雨の中を歩いたりぜず、雨が止むまで雨宿りするのがよいでしょう。

過去に「夕立」の際に突風も吹き、イベンド会場に仮設したあった大型テントが吹き飛ばされ、テント内で雨宿りしていた人が死傷するという事故を身近で見たことがあります。

夕立をあまく考えず、雨宿りする際はしっかりした建物の中に避難しましょう!!

では「夕立」は「夕立」で合っているのか?
答えは合っている。。。と思います。
最近では「ゲリラ豪雨」というのもありますが、「夕立」とは発生メカニズムが違うようです。

 

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント?? とこ …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。 …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …