ぷちメタボ放浪記

*

ランニングでダイエット!効果的な方法は!時間はいつどのくらい?

      2014/11/04

ランニングで効果的にダイエットするにはどうしたらいいかご存知ですか。

そもそもランニングでダイエットできるのはなぜでしょうか?

答えはYESです。

そう言い切れるのは自分自身が成功したからです、走りだす前は60kg(身長162cm)あったのですが、ランニングを続けることで体重は8kg減少し、しかもなかなか落とせない脇腹のタルみが少なくなりました。

だから皆さんもランニングでダイエットできるんです

それでは何故ランニングでダイエットできるのか?簡単にそのメカニズムを説明しますね。

それは走ることで基礎代謝を高まり、脂肪が燃焼しやすい体質になるので寝ていても脂肪が燃えちゃうんです

よって、ランニングで基礎代謝があがればダイエットできるってことになりますよね。

BeFunky_ランニング.jpg

効果的な方法

  • アミノ酸の摂取

運動前にサプリメントやドリンクでアミノ酸(BCCA)を取りましょう。

BCCAは脂肪燃焼を促進する働きがあります。また、疲れのもととなる乳酸の発生を抑え疲れにくくなります。

  • 走る前の筋トレ

走る前に簡単な「体幹トレーニング」を行いましょう。

体幹がしっかりすると、安定した走りができるようになりケガもしなくなります。

時間について

    時間に二つの意味があります。
  • どの時間帯に走るのか

前に走る方がいいのか、夕方に走るほうがいいのか。

どちらもそれぞれの朝食効果がありますが、今回は効果的なダイエットがお題なので答えは朝食前ランニングがいいでしょう

その理由は朝食前は空腹でエネルギーを消費しやすいからです。

  • どの位の時間走るのか

体脂肪は走り始めから約15分から消費されます、よって20分~1時間程度で実践するのがよいでしょう

最後にひとこと

ランニングは継続することが大切です、そのためには無理な走りをしないことです。

友達が居れば一緒に話しながら走れるくらいのペースがいいでしょう。

繰り返しになりますが、ランニングが続けることで基礎代謝の高い体質となります、無理をせず習慣化させてください。

スポンサーリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ファンランとは?東京や大阪でも続々開催!

数年前から世界各地で盛り上がっている「ファンラン」。 2014年ころから、日本に …

ゴルフコンペ幹事さんの仕事とは!?準備編!!

会社や地元でゴルフコンペすることってありますよね。 そんな時、幹事になってしまた …

ファンラン!バブルランって楽しそう!!

マラソンブームはまだまだ続きそうな様子ですね。 しかも、昨年あたりからファンラン …

フルマラソンを完走する!!誰でも出来る練習法は?

ジョギングを趣味にしている方が増えていますよね。 夜もおそい暗闇の中を走っていた …

山ガール。ファッションも華や!!

日本の登山人口は約860万人ともいわれています、そのうち60歳以上の方が4割以上 …

カーヴィーダンスの効果!?  ダイエットで女性に気になる部分を・・・

産後、体型が戻らない・・・ 最近、太ももが気になる~~~~ 女性の方はあらゆる部 …

夢高原かっとび伊吹2014!エントリー者数1324名!!

本日8月31日、「夢高原 かっとび伊吹 2014」が開催されました。 今年で28 …

アギーレジャパン始動!初陣はウルグアイ!!

ザッケロー前サッカー日本代表監督の後を引き継いだ、ハビエル・アギーレ監督は先日新 …

2015東京マラソン落選!でも走りたい人はチャリティーで!!

あ~、今年も届きました。 東京マラソン「落選」通知(涙)。。。 これで、大阪マラ …

フルマラソン初心者!レースまでの準備はこれ!!

新年を迎え、今年こそはフルマラソンに参加して完走するぞ~!! と、日々練習に励ん …