ぷちメタボ放浪記

*

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

   

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自衛隊が行った「富士総合火演習(そうかえん)」、陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があるものだそうです。

戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができるのですから、人気のイベントになるのは納得できます。

今回演習では海上自衛隊のP3C哨戒機や航空自衛隊のF2戦闘機も参加し、陸・海・空「統合作戦」も展開されたようです。

さて、この人気の「そうかえん」観覧するには入場券が必要となります、ハガキやインターネットで申し込みをするようですが、なんとその当選倍率は平成25年の演習では約20倍だったとのことです。

富士総合火力演習の歴史

富士総合火力演習の目的は陸上自衛隊富士学校の生徒に対し、火力戦闘を実感させるため1961年(昭和36年)に始まってものです。

また、1966年(昭和41年)以降は、国民への理解を深めるため一般公開がされています。

富士総合火力演習の内容

  • 演習参加人員は約2300人
  • 戦車・装甲車約80両
  • 各種火砲約60門
  • 航空機約20機
  • その他車両約600両

以上が今回の演習に参加しました。

そうかえんイベント費用

  • 弾薬約44トンで約3・5億円相当
  • 燃料費は約3,000万円

合計金額は約4億円です。

さて、この約4億円は当然国民からの税金ですよね。。。

それも、この演習時間は約2時間というから、1時間で2億円の税金が煙となって消えていったのです。

 

さてこの約4億というお金、皆さんはどうお考えになりますか。「あ~もったいない。」と感じる方もいるでしょう、「日本国を防衛するためには、これくらいの演習は当たり前!」という方もおられるでしょう。現に2014年3月に報じられた各国の防衛費用は、最近尖閣諸島問題等で話題の「中国」や「韓国」の防衛費用は日本を上回っています。だから日本ももっと防衛費を高め演習もバンバンやって有事の際は防衛出来る体制をとるべきとは言えませんが、とにかくたった2時間の大花火ショーが毎年行われていることは間違いありません。迫力満点なんでしょうね?ちなみに、このイベント爆音がすごいことからか?乳幼児の観覧は出来ないとのことです。。。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …