ぷちメタボ放浪記

*

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

      2017/02/03

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。

このデザインは “イングランド” “スコットランド” “アイルランド” の三つの国旗を掛け合せてできているですよね。

みなさんご存知でしたか?

しかも、スコットランドがイギリスから独立する可能性があるというから驚き!です。

BeFunky_スコットランド独立.jpg

なぜスコットランドが独立するのか?

スコットランドの主要産業といえば石炭。この石炭産業でイギリスの産業革命を支え、大英帝国に栄光をもたらす原動力となった。

さらに1960年代には北海油田が開発され、石油基地として大きな発展をとげたものの、油田の主要海域を抱えているにもかかわらず英国政府に財源を管理されることで、経済的な不満が膨れあがっていったのです。

このような状況のなか独立派は支持層を増やし、1997年の住民投票の結果、1999年にスコットランド議会と自治政府が設立された。

独立派のスコットランド民族党は、2011年の議会選挙で過半数を獲得。アレックス・サモンド党首がスコットランド自治政府の首相に就任した。こうして、独立の是非を問う住民投票が2014年9月18日に実施されることになったというわけだ。

スコットランド独立後のイギリス国旗はどうなる?

先にも述べたとおり、現在のイギリスの国旗は“イングランド” “スコットランド” “アイルランド” の三つの国旗を掛け合せてできています。

スコットランドの国旗は「青地に白」。

この旗がイギリス国旗から抜けると、なんとも間が抜けた国旗。いや、見慣れない国旗になっちゃいますよね・・・・

BeFunky_イギリス国旗.jpg

みなさんどう思われますか???

本当にスコットランド独立はあるのか?

イギリスにとってはスコットランドの独立は大きな痛手、国家存亡の危機ともいえる状況のようです。

調査会社ユーゴブが8月7日に発表した調査結果においては、スコットランド独立に反対する人の割合は55%、賛成は35%と独立反対派が多いようですが、果たして国民投票の結果はいかになることでしょう。

それと、気になる国旗はどのようになるのでしょうか、2014.9.18注目です!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …