ぷちメタボ放浪記

*

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

      2017/02/03

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。

このデザインは “イングランド” “スコットランド” “アイルランド” の三つの国旗を掛け合せてできているですよね。

みなさんご存知でしたか?

しかも、スコットランドがイギリスから独立する可能性があるというから驚き!です。

BeFunky_スコットランド独立.jpg

なぜスコットランドが独立するのか?

スコットランドの主要産業といえば石炭。この石炭産業でイギリスの産業革命を支え、大英帝国に栄光をもたらす原動力となった。

さらに1960年代には北海油田が開発され、石油基地として大きな発展をとげたものの、油田の主要海域を抱えているにもかかわらず英国政府に財源を管理されることで、経済的な不満が膨れあがっていったのです。

このような状況のなか独立派は支持層を増やし、1997年の住民投票の結果、1999年にスコットランド議会と自治政府が設立された。

独立派のスコットランド民族党は、2011年の議会選挙で過半数を獲得。アレックス・サモンド党首がスコットランド自治政府の首相に就任した。こうして、独立の是非を問う住民投票が2014年9月18日に実施されることになったというわけだ。

スコットランド独立後のイギリス国旗はどうなる?

先にも述べたとおり、現在のイギリスの国旗は“イングランド” “スコットランド” “アイルランド” の三つの国旗を掛け合せてできています。

スコットランドの国旗は「青地に白」。

この旗がイギリス国旗から抜けると、なんとも間が抜けた国旗。いや、見慣れない国旗になっちゃいますよね・・・・

BeFunky_イギリス国旗.jpg

みなさんどう思われますか???

本当にスコットランド独立はあるのか?

イギリスにとってはスコットランドの独立は大きな痛手、国家存亡の危機ともいえる状況のようです。

調査会社ユーゴブが8月7日に発表した調査結果においては、スコットランド独立に反対する人の割合は55%、賛成は35%と独立反対派が多いようですが、果たして国民投票の結果はいかになることでしょう。

それと、気になる国旗はどのようになるのでしょうか、2014.9.18注目です!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …