ぷちメタボ放浪記

*

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

      2017/02/03

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。

このデザインは “イングランド” “スコットランド” “アイルランド” の三つの国旗を掛け合せてできているですよね。

みなさんご存知でしたか?

しかも、スコットランドがイギリスから独立する可能性があるというから驚き!です。

BeFunky_スコットランド独立.jpg

なぜスコットランドが独立するのか?

スコットランドの主要産業といえば石炭。この石炭産業でイギリスの産業革命を支え、大英帝国に栄光をもたらす原動力となった。

さらに1960年代には北海油田が開発され、石油基地として大きな発展をとげたものの、油田の主要海域を抱えているにもかかわらず英国政府に財源を管理されることで、経済的な不満が膨れあがっていったのです。

このような状況のなか独立派は支持層を増やし、1997年の住民投票の結果、1999年にスコットランド議会と自治政府が設立された。

独立派のスコットランド民族党は、2011年の議会選挙で過半数を獲得。アレックス・サモンド党首がスコットランド自治政府の首相に就任した。こうして、独立の是非を問う住民投票が2014年9月18日に実施されることになったというわけだ。

スコットランド独立後のイギリス国旗はどうなる?

先にも述べたとおり、現在のイギリスの国旗は“イングランド” “スコットランド” “アイルランド” の三つの国旗を掛け合せてできています。

スコットランドの国旗は「青地に白」。

この旗がイギリス国旗から抜けると、なんとも間が抜けた国旗。いや、見慣れない国旗になっちゃいますよね・・・・

BeFunky_イギリス国旗.jpg

みなさんどう思われますか???

本当にスコットランド独立はあるのか?

イギリスにとってはスコットランドの独立は大きな痛手、国家存亡の危機ともいえる状況のようです。

調査会社ユーゴブが8月7日に発表した調査結果においては、スコットランド独立に反対する人の割合は55%、賛成は35%と独立反対派が多いようですが、果たして国民投票の結果はいかになることでしょう。

それと、気になる国旗はどのようになるのでしょうか、2014.9.18注目です!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

梅雨明け宣言されるのいつ?

沖縄地方の梅雨入りは平年なら5月9日ころ、ちなみに2014年は5月5日ころに梅雨 …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …