ぷちメタボ放浪記

*

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

   

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。
いくら省エネだ!節電だ!って言っても熱中症になっては元も子もありません。
じゃ~我が家もエアコンで快適な夏を・・・
こんな時に限ってエアコンってヤツは故障してる事多くないでしょうか?
我が家だけかな?!

そんなこんなで古くなって故障しちゃったエアコン買い替える時のチェックポイントについて紹介しますね。

最後まで読んでしっかり知識を頭に叩き込んでエアコン選びにLet’t Go!!

エアコン選びのポイントはここ!

    ・どこの部屋に取り付けするのか
    ・カタログの機能を確認
    ・設置する部屋がどのような条件か確認
    ・エアコンの使用頻度はどの程度か

IMG_20150809_082618

先ずはじめに「どの部屋に取り付けるか」考えてみてください。
リビングなのか、子供部屋なのか、寝室なのか??
設置する部屋の用途によって、必要な機能を考えて下さい。
例えば、リビングに設置するなら自動お掃除機能や、日射センサーなど付いたフルスペックのモデルがオススメです。
しかし、寝室には日射センサーは必要ありませんし、子供部屋ならお掃除機能も特に必要ありません。
このように、設置する部屋によって必要な機能を絞り込んでいきましょう。

カタログ機能のチェック

カタログってメーカーによって書き方がバラバラで、どこを見たら自分の求めている機能や能力が書かれているのか分かりにくくありませんか?
そんなカタログの見方が分かれば、いまあなたが求めているエアコンンをより効率的に選ぶことができます。
店頭にずらりと並んだエアコン。
よく目安にするのは「畳数表示」ですよね。
また、省エネに直結する項目として「APF(通年エネルギー消費効率)」という表示もあります。
でも、実際この「畳数」や「APF」、みなさんは意味を理解されてますか?

  • 畳数表示
  • 例えば「冷房11~17畳」と表示されていた場合、6畳と8畳の二間を一台では冷房できちゃうじゃん!って考えちゃいますよね。
    しかし、これは大間違いなんです。
    つまり「適用畳数が11畳から17畳までという意味ではなく、「木造平屋南向き和室の場合なら11畳」「鉄筋アパートの南向き中間層洋室の場合では17畳」という意味なのです。
    くれぐれも勘違いしないで下さいね。

  • APF「通年エネルギー消費効率」
  • この数値は「消費電力量1kWhあたりの冷暖房能力」を示します。
    つまり、この数値が高いほど効率が良く、同じ電気量でより大きな能力を発揮できるエアコンンだといえるのです。

  • 能 力
  • 例えば、暖房の欄に6.0(0.7~9.8)kWと表示されていた場合、このエアコンの定格能力は6.0kWで最小能力は0.7kWで最大が9.8kWですよ!ってことです。
    エアコン能力表示
    数字だけではよく分かりませんが、最小能力値が小さいほど設定温度に達した後の安定運転時の消費電力量が小さく(電気代が安い)、最大能力値が大きいほど立ち上げ時のパワーが大きいため、急速冷房・急速暖房能力が高くなると覚えてカタログを見比べてみましょう。

  • 消費電力
  • 定格能力で運転するときに、どれくらいの電力を消費するかを示しています。

    エアコン消費電力表示
    このエアコンは、暖房6.0kWの能力を発揮するときに1,250(W)の電力を消費します。
    (110~2880)の数値は、最小能力運転時の消費電力が110W、最大能力運転時の消費電力が2,880Wであることを示しています。

    電気代のめやす

    電気代のめやすを知るには、カタログの「期間消費電力量」をチェックしましょう。
    期間消費電力量というのは、冷凍空調工業会規格で定められた計測方法に従い、計算された暖房・冷房期間の年間消費電力量です。
    ・外気温度 : 東京をモデルとしています。
    ・設定室内温度 : 冷房時27℃/暖房時20℃
    ・期間 : 冷房期間 6月2日~9月21日まで(3.6ヶ月),暖房期間 10月28日~4月14日まで(5.5ヶ月)
    ・使用時間 : 6:00~24:00(18時間)
    ・住宅 : 平均的な木造住宅(南向)
    カタログに記載されている年間電気代は上記条件で算出されたものです!
    もし、使用条件がこの条件と異なる場合は当然使用電気量は変化してきますので、表示されている電気代はあくまでも目安であることをお忘れなく!!
    ただ、全て同一条件で年間の電気代を算出しているので、省エネエアコンを選ぶのには大いに役立つ項目です。

    スポンサーリンク

     - 家電, 雑学

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    ウルトラマン誕生の裏話!

    7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

    電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

    いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …

    リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

    シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント?? とこ …

    紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

    紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

    スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

    そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

    携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

    携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

    【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

    宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

    no image
    ひこ星さんの正体とは!!

    そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

    クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

    もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

    【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

    平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバ …