ぷちメタボ放浪記

*

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

   

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。
いくら省エネだ!節電だ!って言っても熱中症になっては元も子もありません。
じゃ~我が家もエアコンで快適な夏を・・・
こんな時に限ってエアコンってヤツは故障してる事多くないでしょうか?
我が家だけかな?!

そんなこんなで古くなって故障しちゃったエアコン買い替える時のチェックポイントについて紹介しますね。

最後まで読んでしっかり知識を頭に叩き込んでエアコン選びにLet’t Go!!

エアコン選びのポイントはここ!

    ・どこの部屋に取り付けするのか
    ・カタログの機能を確認
    ・設置する部屋がどのような条件か確認
    ・エアコンの使用頻度はどの程度か

IMG_20150809_082618

先ずはじめに「どの部屋に取り付けるか」考えてみてください。
リビングなのか、子供部屋なのか、寝室なのか??
設置する部屋の用途によって、必要な機能を考えて下さい。
例えば、リビングに設置するなら自動お掃除機能や、日射センサーなど付いたフルスペックのモデルがオススメです。
しかし、寝室には日射センサーは必要ありませんし、子供部屋ならお掃除機能も特に必要ありません。
このように、設置する部屋によって必要な機能を絞り込んでいきましょう。

カタログ機能のチェック

カタログってメーカーによって書き方がバラバラで、どこを見たら自分の求めている機能や能力が書かれているのか分かりにくくありませんか?
そんなカタログの見方が分かれば、いまあなたが求めているエアコンンをより効率的に選ぶことができます。
店頭にずらりと並んだエアコン。
よく目安にするのは「畳数表示」ですよね。
また、省エネに直結する項目として「APF(通年エネルギー消費効率)」という表示もあります。
でも、実際この「畳数」や「APF」、みなさんは意味を理解されてますか?

  • 畳数表示
  • 例えば「冷房11~17畳」と表示されていた場合、6畳と8畳の二間を一台では冷房できちゃうじゃん!って考えちゃいますよね。
    しかし、これは大間違いなんです。
    つまり「適用畳数が11畳から17畳までという意味ではなく、「木造平屋南向き和室の場合なら11畳」「鉄筋アパートの南向き中間層洋室の場合では17畳」という意味なのです。
    くれぐれも勘違いしないで下さいね。

  • APF「通年エネルギー消費効率」
  • この数値は「消費電力量1kWhあたりの冷暖房能力」を示します。
    つまり、この数値が高いほど効率が良く、同じ電気量でより大きな能力を発揮できるエアコンンだといえるのです。

  • 能 力
  • 例えば、暖房の欄に6.0(0.7~9.8)kWと表示されていた場合、このエアコンの定格能力は6.0kWで最小能力は0.7kWで最大が9.8kWですよ!ってことです。
    エアコン能力表示
    数字だけではよく分かりませんが、最小能力値が小さいほど設定温度に達した後の安定運転時の消費電力量が小さく(電気代が安い)、最大能力値が大きいほど立ち上げ時のパワーが大きいため、急速冷房・急速暖房能力が高くなると覚えてカタログを見比べてみましょう。

  • 消費電力
  • 定格能力で運転するときに、どれくらいの電力を消費するかを示しています。

    エアコン消費電力表示
    このエアコンは、暖房6.0kWの能力を発揮するときに1,250(W)の電力を消費します。
    (110~2880)の数値は、最小能力運転時の消費電力が110W、最大能力運転時の消費電力が2,880Wであることを示しています。

    電気代のめやす

    電気代のめやすを知るには、カタログの「期間消費電力量」をチェックしましょう。
    期間消費電力量というのは、冷凍空調工業会規格で定められた計測方法に従い、計算された暖房・冷房期間の年間消費電力量です。
    ・外気温度 : 東京をモデルとしています。
    ・設定室内温度 : 冷房時27℃/暖房時20℃
    ・期間 : 冷房期間 6月2日~9月21日まで(3.6ヶ月),暖房期間 10月28日~4月14日まで(5.5ヶ月)
    ・使用時間 : 6:00~24:00(18時間)
    ・住宅 : 平均的な木造住宅(南向)
    カタログに記載されている年間電気代は上記条件で算出されたものです!
    もし、使用条件がこの条件と異なる場合は当然使用電気量は変化してきますので、表示されている電気代はあくまでも目安であることをお忘れなく!!
    ただ、全て同一条件で年間の電気代を算出しているので、省エネエアコンを選ぶのには大いに役立つ項目です。

    スポンサーリンク

     - 家電, 雑学

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    日本の活火山!110

    現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

    スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

    そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

    【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

    2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

    しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

    突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

    残暑見舞の書き方!

    立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

    ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

    みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

    甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

    秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

    夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

      真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …

    京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

    京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

    整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

    みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …