ぷちメタボ放浪記

*

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

      2015/02/09

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。

では、年末に帰省するときに準備しなければいけないもの、手土産と元気な姿!

いやいや、お待ち下さい。

年末ということはお正月!

お正月といえば、甥っ子や姪っ子たちが首をなが~くして待っているのは、あなたの元気な姿よりも「お年玉」でしょうね。

ところで、お年玉を渡すにしてもお年玉袋にお札を入れるときってどんな風にお札を折ればいいのか分かりますか?

その他にもお年玉にはいくつかマナーがあるって知ってましたか?

今までもらう側だったあなた、今度は渡す側。

恥をかかないよう、最後までしっかり読んでお年玉に関するマナーを身につけてくださいね。

ま、もらった子供たちはマナーなんて気にしないかもしれませんが、周りの大人たちはあなたのお年玉に注目しているかも・・・

BeFunky_お年玉.jpg

お年玉のお札の折り方

お札の表と裏についてはご存知ですよね?

そ、肖像画の印刷されている面が表となります。

BeFunky_お札表裏.jpg

では、お年玉袋にお札を入れる時のお札の折り方ですが、お札を袋から出したとき表面が見えるように三つ折にしましょう

BeFunky_お札の折り方.jpg

ここで注意したいのはお札を折る時に気合いを入れてピシッと折るのではなく、折り目はなるべくつかないよう曲げるように折りましょう

そして、お札の右側が上になるように、お札の両サイドを左、次に右の順で折りましょう

お札を複数枚折る時は、予めお札を重ねた状態で折るようにしましょう

折ったお札をお年玉袋に入れる時は、お札の上下に気をつけて入れて下さいね!

 

お年玉として使うお札は新札

さて、前の章でお気づきになった方もおられるかもしれませんが、お札を曲げるように折るためには使い古されたお札ではできませんよね。

お年玉として使うお札には新札を用意しましょう

新札を使う理由としては、折り方もありますが、新札を使うことで事前にあなたに渡そうと準備してたんだよ!と分かってもらえますよね。

これが、使い古したお札だとなんだか急遽準備したように思われかねません

せっかく心を込めてあげるお年玉ですから、そんな心外な気分を味合わないようひと手間かかりますが“新札”を準備しましょう。

ちなみに新札については銀行で出金する際にその旨窓口で伝えるか、または両替をする際に新札を要求すれば確実です。

銀行窓口の営業日・営業時間を把握して、早めに準備しておきましょう!

スポンサーリンク

お年玉の相場について

お年玉を渡すのが初めての場合、あの子にはいったいどの位あげたらいいんだろ~?って悩んでしまいますよね。

そこで一般的にいわれるお年玉の相場の決め方は、下に書いたとおりです。

あげる子の年齢 ÷ 1/2 × 1000円

つまり、あげる子の年齢に500円を掛けた金額ってことですね。

端数の500円については、おめでたいことですし切り上げで渡したらよいのでは。

これは一般的な相場ですので、最終的には先方との付き合いの度合いも加味して決められるのがよいでしょう。

一応おさらいしておきましょう。

・お札は新札
・三つ折で曲げる感覚で、お札の右側が上になるよう折る
・お年玉袋にお札を入れる時は上下の向きに注意

はい、できましたね。

これであなたも恥をかかずお年玉を渡すことができますよね。

では、素敵な年明けを向かえましょう!!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。 このデザインは “イングランド” “スコッ …