ぷちメタボ放浪記

*

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

   

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんってよく聞くようになりましたよね。

この行政が発令する避難に関する勧告や指示ってどの程度の拘束力があるのか知ってますか?

こんな行政からの発令に対し避難する際に携行する物って何かなど調べてみました。

BeFunky_避難.jpg

避難勧告と避難指示の違い

行政から発令されるものには、「避難準備情報」・「避難勧告」・「避難指示」があります。

拘束力は「準備情報」⇒「勧告」⇒「指示」の順に強くなります。

【避難準備情報】

 援護が必要な人等、特に避難行動に時間が必要な人は避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害の発生する可能性が高まった状況です。

事態の推移によっては避難勧告や避難指示を行うことが予想されるため、避難の準備を呼びかけるものです。

【避難勧告】

通常の避難行動ができる人は避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害の発生する可能性が明らかに高まった状況です。

居住者に立ち退きを勧め促します。ただし、強制力のあるものではありません。

【避難指示】

災害の起こる前兆とみられる現象の発生や切迫した状況から、人的被害の発生する危険性が非常に高いと判断された状況です。

例えば堤防の隣接地等、地域の特性等から人的被害が発生する危険性が非常に高いと判断された場合、または人的被害が発生した場合です。

被害の危険が切迫したときに発せられるもので、「避難勧告」よりも拘束力が強くなります。

避難者がとるべき行動とは

発令内容により避難者のとるべき行動は違ってきます。

【避難準備情報】

援護が必要な人は、特に避難行動に時間を必要とする人は、計画された避難場所への避難行動を開始しましょう。

援護が必要な人以外のかたは、家族等の連絡、非常用持出品の用意等、避難準備を開始しましょう。

【避難指示】

発令された対象地域で通常の避難行動ができる人は、計画された避難場所等への避難行動を開始しましょう。

【避難指示】

避難勧告等の発令後で、避難中の人は確実な避難行動をとりましょう。

 発令された対象地域でまだ避難していない人は、ただちに避難行動に移るとともに、その行動に移る時間的余裕がない場合は生命を守る最低限の行動をとりましょう。

避難勧告・指示って言うのは最終的には自主判断であり、強制力はありません。

ですから基本時には一時避難所・指定避難所に向かうのは個人の判断・責任です。

避難行動時の注意点!!

避難が必要となった場合は以下の事項を確実に行い速やかに避難しましょう。

避難する時は、必ず火気・危険物の始末を完全に行いましょう。

避難する人は、2食程度の食料、飲料水、手拭等の日用品、懐中電灯、救急薬品等を携行しましょう。

できれば避難者名簿を持参しましょう。名簿には住所、氏名、年齢、血液型等を記入しておきましょう。

服装は軽装でも大丈夫ですが、素足、無帽は避け、最小限の肌着等の着替えや防寒雨具は携行しましょう。

貴重品以外の荷物は持ち出さず避難しましょう。

避難指示が発令された際に速やかに避難できるよう、必要なものを事前に「非常持ち出し袋」に整備しておくと便利です。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。 …

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …