ぷちメタボ放浪記

*

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

      2014/11/03

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント??

とこで、リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって??

正しい使い方ってどうすればいいのか調べてみました。

BeFunky_リンス,トリートメント違い.jpg

リンス,コンディショナー,トリートメントの違い

【リンス】

髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。

また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。しかし、毛髪の内部には作用しない

【トリートメント】

 リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる

【コンディショナー】

 髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。

リンス,コンディショナー,トリートメントの正しい使い方

コンディショナーはリンスと同様、髪の中にまで作用する力を持っていないので、ダメージが気になる人はトリートメントを使うようにしましょう。

使う順序としては、シャンプーしてその後トリートメントで毛髪の内部に栄養を補給し、その後リンスまたはコンディショナーで仕上げましょう。

使用上の注意点は!!

トリートメントは毛髪内部に十分に栄養をしみ込ませるため、10分程度時間をおいて成分を浸透させましょう。

リンスはトリートメントと違って、時間をおいても髪の内部まで浸透しないので、髪になじませたら、そのまま洗い流してかまいません。

【おまけ】リンスインシャンプーの効果は

面倒くさがり屋の自分は「リンスインシャンプー」なんて目に付くと、「お~一度でシャンプーもリンスもできるんじゃん」って飛びつきたくなりますが、先にも書いたようにリンスは“髪の表面を油分でカバー”してしまいます。

リンスインシャンプーは、商品としては問題ないそうですが、シャンプーとリンス(コンディショナー)が一緒になっていることで、それぞれの効果の一部が打ち消されてしまっています。

つまり2つの性質を1つにまとめると最大の効果が発揮出来ません。このことで「髪がキシキシしている・・・」と感じてしまうのかも知れません!!

さ、あなたの髪に必要なのはリンス?コンディショナー?それぞれの効果の違いと使い方を理解して髪をいたわりましょう!!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

運動会観戦の必需品はこれ!

夏休みを終わると、いよいよ小学校や幼稚園では”運動会”の練習が始まるのではないで …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

日本でオーロラが見れる!そんなことあるの?

大量の磁気嵐が13日に地球に到達するとの情報が、10日NASAから発表された。 …

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

お盆のお墓参り!お墓参りの時期と手順はこれを参考に!

みなさんはお墓参りちゃんとしていますか? 自分はかなりお墓参りサボっちゃってます …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …