ぷちメタボ放浪記

*

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

      2014/11/03

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント??

とこで、リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって??

正しい使い方ってどうすればいいのか調べてみました。

BeFunky_リンス,トリートメント違い.jpg

リンス,コンディショナー,トリートメントの違い

【リンス】

髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。

また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。しかし、毛髪の内部には作用しない

【トリートメント】

 リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる

【コンディショナー】

 髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。

リンス,コンディショナー,トリートメントの正しい使い方

コンディショナーはリンスと同様、髪の中にまで作用する力を持っていないので、ダメージが気になる人はトリートメントを使うようにしましょう。

使う順序としては、シャンプーしてその後トリートメントで毛髪の内部に栄養を補給し、その後リンスまたはコンディショナーで仕上げましょう。

使用上の注意点は!!

トリートメントは毛髪内部に十分に栄養をしみ込ませるため、10分程度時間をおいて成分を浸透させましょう。

リンスはトリートメントと違って、時間をおいても髪の内部まで浸透しないので、髪になじませたら、そのまま洗い流してかまいません。

【おまけ】リンスインシャンプーの効果は

面倒くさがり屋の自分は「リンスインシャンプー」なんて目に付くと、「お~一度でシャンプーもリンスもできるんじゃん」って飛びつきたくなりますが、先にも書いたようにリンスは“髪の表面を油分でカバー”してしまいます。

リンスインシャンプーは、商品としては問題ないそうですが、シャンプーとリンス(コンディショナー)が一緒になっていることで、それぞれの効果の一部が打ち消されてしまっています。

つまり2つの性質を1つにまとめると最大の効果が発揮出来ません。このことで「髪がキシキシしている・・・」と感じてしまうのかも知れません!!

さ、あなたの髪に必要なのはリンス?コンディショナー?それぞれの効果の違いと使い方を理解して髪をいたわりましょう!!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

門松としめ縄はいつからいつまで飾る!?知らない人は要注意!

お正月飾りの定番と言えば、門松・しめ縄・鏡餅がありますよね。 このお正月飾りはみ …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …