ぷちメタボ放浪記

*

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

      2014/11/03

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント??

とこで、リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって??

正しい使い方ってどうすればいいのか調べてみました。

BeFunky_リンス,トリートメント違い.jpg

リンス,コンディショナー,トリートメントの違い

【リンス】

髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。

また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。しかし、毛髪の内部には作用しない

【トリートメント】

 リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる

【コンディショナー】

 髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。

リンス,コンディショナー,トリートメントの正しい使い方

コンディショナーはリンスと同様、髪の中にまで作用する力を持っていないので、ダメージが気になる人はトリートメントを使うようにしましょう。

使う順序としては、シャンプーしてその後トリートメントで毛髪の内部に栄養を補給し、その後リンスまたはコンディショナーで仕上げましょう。

使用上の注意点は!!

トリートメントは毛髪内部に十分に栄養をしみ込ませるため、10分程度時間をおいて成分を浸透させましょう。

リンスはトリートメントと違って、時間をおいても髪の内部まで浸透しないので、髪になじませたら、そのまま洗い流してかまいません。

【おまけ】リンスインシャンプーの効果は

面倒くさがり屋の自分は「リンスインシャンプー」なんて目に付くと、「お~一度でシャンプーもリンスもできるんじゃん」って飛びつきたくなりますが、先にも書いたようにリンスは“髪の表面を油分でカバー”してしまいます。

リンスインシャンプーは、商品としては問題ないそうですが、シャンプーとリンス(コンディショナー)が一緒になっていることで、それぞれの効果の一部が打ち消されてしまっています。

つまり2つの性質を1つにまとめると最大の効果が発揮出来ません。このことで「髪がキシキシしている・・・」と感じてしまうのかも知れません!!

さ、あなたの髪に必要なのはリンス?コンディショナー?それぞれの効果の違いと使い方を理解して髪をいたわりましょう!!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

整骨院と接骨院の違いは!?どんな治療ができるの?

みなさん町を歩いて○○整骨院とか、△△接骨院と同じのようで表示の違う看板を見かけ …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …