ぷちメタボ放浪記

*

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

   

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。

男のお子さんは三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に神社にお参りに行くってことは知ってる方は多いでしょうが、お参りの時期となると分からない人も多いのでは!?

お子さんの誕生日がきて、三歳、五歳、七歳になった月?

それとも全国共通で決まった日があるでしょうか?

初めて経験する方には分からないことが多い、「七五三」。

調べてみました、ぜひ参考にしてくださいね!

BeFunky_七五三.jpg

七五三参りの時期

先ずは七五三のお参り、いつ行けばいいんでしょうか?

そこでカレンダーに目をやってみると、「あっ!」。

11月15日に「七五三」って書いてありませんか。

そう、毎年11月15日が「七五三の日」とされているようです。

しかし、いきなり11月15日って言われても、そんな簡単に準備できるものじゃありませんよね。

ご安心ください、必ずしも11月15日でなくてはいけないというわけじゃなく、最近は10月中旬から11月前半の吉日や土日祝日などを利用してお参りするようです

みなさん想像してみてください、全国一斉で11月15日「七五三参り」を行うとしたら、各地の神社は大混雑になっちゃいますよね。

ただでさえ、じっとしているのが苦手な子供たち長い時間待たされたんじゃたまったものじゃありませんよね。

そんなこともあってか、今では神社の込み合う時期を避け、お参りする人も多いようです。

年齢は数え年?満年齢?

年齢は分かったけど、その年齢って「数え年」「満年齢」って悩んじゃいますよね。

昔は数え年でお祝いしていたようですが、現代では満年齢でお祝いするのが一般的だそうです。

・ 女の子は、満三歳、満七歳 で!
・ 男の子は、満三歳、満五歳 で!

しかも最近では、兄妹がいる場合なんかはお兄ちゃんは満七歳だし、妹さんは数えで三歳だから一緒にお参り・お祝いしちゃえ!みたいな方も多いようです。
親子さんの考えもいろいろでしょうが、お祝いしてくれる身内の方やその土地の慣例なども考慮されることをオススメします。

七五三の由来は

七五三の起源は平安時代だそうです。

昔は小さい時期に病気などで亡くなることが多く、七歳までは「神の子」とされ一人前の人間とは考えられていなかったようです。

そのため、健康で育ってくれることを願い、三歳から七歳までの間に人生の通過儀礼としてお祝いが行われたと言われています。

現在の男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳と決まったのは江戸時代からのようです。

その後、明治あたりから「七五三」という言葉が使われるようになったらしいです。

なぜ11月15日が七五三?

徳川五代将軍綱吉が、11月の中旬に我が子に髪置の儀式を行おうとしたが、これと言った吉日がみつからなかったそうです。

そこで、側近の者が調べた結果、二十八宿という選日法で最もめでたい鬼宿日が15日であったので、この日に髪置の儀式を行った。

それ以来、子供の成長祝いは11月15日に行うと定めてしまったということです。

・「髪置(かみおき)」とは、男女とも三歳で髪を伸ばし始めるための儀礼。

・「鬼宿日(きしゅくにち)」とは、二十八宿(にじゅうはっしゅく)という暦の11月の吉日でこの日は、鬼に邪魔されずにお参りができるからだそうです。

かわいい我が子には元気にスクスク育ってもらいたいと思う気持ちは、今も昔も変わらないですよね。
気持ちを大事に「神様」にお祈りし、元気に育ったことをみんなでお祝いしましょう!!

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

お盆のお墓参り!お墓参りの時期と手順はこれを参考に!

みなさんはお墓参りちゃんとしていますか? 自分はかなりお墓参りサボっちゃってます …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・ みなさんご存 …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

なばなの里イルミネーション!混雑回避法!!

三重県桑名市長島町にある「なばなの里」。 ここで冬期間開催されるウィンターイルミ …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …