ぷちメタボ放浪記

*

あんた保証人やで~!え~?

      2014/07/22

みなさん、こんばんわ。

今日のお休みいかがでしたか?
お仕事だった方はご苦労様でした。

自分は今日はお休みだったので、ゆっくりと・・・
と思っていたのですが、末娘の「奨学金」関係の手続きやら、研修に必要となる費用の手続きやら、バタバタでした(;>_<;)

長女、二女ともに「奨学金」お借りしたのですが、そのころとは(約2~3年前)書類の量も審査も厳しくなっている感じです。

そういえば、前に学校を卒業したものの就職できず安定した収入が稼げず、奨学金の返済ができない人が多くなっているとのニュースを見たことがありますが、その影響なのでしょうか?

とにかく、連帯保証人になった自分と、保証人の印鑑証明や収入を証明する書類が必要とかで、保証人になってもらった自分の弟(娘からみたら伯父)に電話・・・・

すると弟は「俺!保証人になったっけ・・・」

確かにその感覚わかります、自分も何度か「保証人」になったことがありますが、頼まれたときは気軽に「わかったよ~」とか言って了解したますが、実際あとから「あなた○○の保証人ですから・・・」て言われてもハッキリ覚えてないものですよね。
(俺だけかな・・・・?)

みなさんはいかがですか?
しっかり、誰のどんな事項の保証人になったか覚えてますか?

とにかく、自分も含め「保証人」になる場合はやっぱしっかり確認しとかないとと、自分も再認識しました。

しかし、奨学金とは借りた人たちの返還利子等で運用されているので、まずは借りた人がしっかり返すことですよね。

世の中の景気もボチボチ立て直してきたので、返済できないような方は少なくなることとはおもいますが・・・

ま、我娘たちもそんなことがないよう、お願いしたいものです。

スポンサーリンク

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

すごあまこーん!通販でゲット!!

名前のとおり、すごく甘いコーンらしいです。 甘さの指標となる糖度はなんと18度以 …

【女子高生の踊る妖怪体操】キレッキレッで、可愛い~。。。

超キュートで可愛い、女子高生の踊る妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」がYouTu …

紅葉楽しむ秋山登山!!

いよいよ10月! 観光地でもあと少しで紅葉シーズンの到来です。 標高の高い山では …

花火大会ランキング!!花火大会の楽しみ方はこれ。。。

  夏の風物詩といえば「花火」! 日本の三大花火大会ってご存知ですか? …

「妖怪ウォッチ」、こんなグッズまで出ちゃいました!!

巷で話題の「妖怪ウォッチ」。 ウォッチっていうから、妖怪型の腕時計かなって思って …

no image
なぜ「ぷちメタボ」???

  みなさん、お初にお目にかかります。 さて、今回は私のとてつもとりと …

大とろ牛乳!話題の牛乳の理由はこれ!!

みなさん「大とろ牛乳」ってご存知ですか? 某テレビ番組でも取り上げられたようなの …

いま流行りのセルカ棒!種類と使い方!これを見れば完璧!!

最近、観光地やテーマパークに行くと伸縮自在の棒の先にスマホを取り付け写真を撮って …

鹿児島実業高校新体操!コミカルな演技で高校総体出場!!

毎年コミカルな演技で会場を沸かせる”鹿児島実業高等学校新体操部”。 今年も見せて …

まわしてまわしてまるごとプリン!発売開始!そのお味は??

みなさんはプリンの作り方ご存知ですか!? えっと、卵と砂糖と牛乳??? よくわか …