ぷちメタボ放浪記

*

バナナで人種差別!ユーモアで応戦!!

   

いま、バナナを使った人種差別とも受け止められる行為に対し、「バナナの輪」で抗戦する動きがサッカー界に広がっているようです。

事の発端は、4月27日に行われたスペイン1部リーグでの出来事。

コーナーキックを蹴ろうとしたブラジル代表選手の足もとに観客席からバナナが1本投げ込まれた。

バナナは猿の好物であり投げ入れることで、黒人のブラジル代表選手を猿と見なした悪質な人種差別行為と判断された。

このような行為は世界各地で起きているようだ。。。

 

日本でもバナナが・・・

23日に行われた「横浜―川崎F戦」で、人種差別と疑われる行為が発生した!

10代後半の男性横浜サポーターが前半40分すぎに横浜側ゴール裏スタンドで、川崎Fの選手に対してバナナを振った。

世界中でも問題視されているバナナ行為、  このサポーターはあくまで「挑発行為」でやったとしているが、「(人種差別と)限りなく疑わしい。客観的に(人種差別と)見える可能性が高い」とし、このサポーターに対し無期限の入場禁止処分が科せられたとのこと。

ちなみに、事の発端となったバナナ投げ込み男は、警察に逮捕され人種差別行為で有罪なら禁錮3年の可能性があるとのこと。

また、5月にはイタリアの「アタランタ―ACミラン戦」において、観客席からバナナが投げ込まれ事件では、ホームのアタランタは4万ユーロ(約552万円)の罰金処分を受けている。

差別行為に対抗するにはユーモアが一番!!

最初にバナナを投げ込まれた選手は、平然と投げ込まれたバナナを”食べ、何事もなかったようにコーナーキックを蹴ったとのこと。

さて、このコーナーキックはバナナシュートでゴールネットを揺らしたかは不明であります。

その他にも、ブラジル代表のネイマール選手は自身のSNSで賛同の意を表明して、自分はバナナを、息子がバナナのぬいぐるみを持った写真をアップし、「われわれはみんな同じ猿だ」と書き込んでいる。

他にも多くに選手や関係者が”ユーモア”混じりの応戦をして応戦しているのだ!

 

自分は特にサッカー愛好者ではないが、このような非人道的な行為を知ると悲しい気持ちになります。それに負けず対抗する、多くの選手や関係者のユーモア混じりの反撃には脱帽です。。。

スポンサーリンク

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紅葉楽しむ秋山登山!!

いよいよ10月! 観光地でもあと少しで紅葉シーズンの到来です。 標高の高い山では …

no image
なぜ「ぷちメタボ」???

  みなさん、お初にお目にかかります。 さて、今回は私のとてつもとりと …

鹿児島実業高校新体操!コミカルな演技で高校総体出場!!

毎年コミカルな演技で会場を沸かせる”鹿児島実業高等学校新体操部”。 今年も見せて …

スヌーピーとピーナッツのなかまたち。グリーティング切手発売。

8月19日に日本郵政から発売された、かわいい切手「グリーティング切手」といいます …

まわしてまわしてまるごとプリン!発売開始!そのお味は??

みなさんはプリンの作り方ご存知ですか!? えっと、卵と砂糖と牛乳??? よくわか …

no image
すでに8号?

みなさん、非常に大型の台風が発生した模様ですよ~。 知ってました? そりゃ、して …

花火大会ランキング!!花火大会の楽しみ方はこれ。。。

  夏の風物詩といえば「花火」! 日本の三大花火大会ってご存知ですか? …

漬物ドッグが話題!夏季限定メニュー!!

食欲も落ち込む暑い日夏ですが、なんと「漬物ドック」なるものが人気を集めているとの …

”ハッピーターンアイス”が発売!その味は・・・・

2014年9月9日 明治さん と 亀田製菓さん がコラボして “ハッピーターンア …

大とろ牛乳!話題の牛乳の理由はこれ!!

みなさん「大とろ牛乳」ってご存知ですか? 某テレビ番組でも取り上げられたようなの …