ぷちメタボ放浪記

*

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

      2014/11/12

冬は鍋がおいしい時期ですね。

寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします^^

そんな鍋料理に欠かせない食材の1つが豆腐!

どんな鍋にも合う、重宝する万能食材ですが、絹豆腐と木綿豆腐のどちらを買えば良いか、悩んでしまう時はありませんか?

食感の違いは何となく分かっていても、他の違いや、どんな料理に合うかは意外と知らないもの。

これではピッタリの豆腐が選べません。

そこで本日は、絹豆腐と木綿豆腐の違いについて一緒に見ていきましょう!

彼女や友達にそれとなく教えてあげると喜ばれますんで、ぜひぜひ最後まで見ていってくださいね♪

BeFunky_豆腐.jpg

「絹豆腐」と「木綿豆腐」の違い

“きぬ”や“もめん”と耳にすると、豆腐を作るときに豆乳をこす布が「絹」や「木綿」で違うのではと思ってしまいませんか?

しかし本当は、食べたときの舌ざわりの違いによって、きぬともめんと呼ばれるよう になったというのが正解です。

BeFunky_豆腐1.jpg

この舌ざわりの違いは、豆腐の製造工程の違いで発生します。

木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて一度固めたものをくずし、その後に圧力をかけて水分をしぼり、再び固めたものです。

 一方、絹豆腐は木綿豆腐よりも濃い豆乳に凝固剤を加えて、そのまま固めて作ったものです。

よって、絹豆腐は木綿豆腐に比べ軟らかい舌ざわりということになります。

ちなみに、「絹豆腐」は「絹ごし豆腐」と言われることもあります。ものは同じなのでご承知おきを!

 

 栄養素の違い

絹豆腐と木綿豆腐は製造工程に違いがあることを説明しましたよね、この製造工程の違いで含まれる栄養にも違いが発生するようです。

木綿豆腐は、水分をしぼるため栄養分が凝縮されます。

つまり、たんぱく質、カルシウム、鉄分が、絹豆腐に比べると2、3割多く含まれています

しかし、水分をしぼることによって、ビタミンB類やカリウムが水分と一緒に流れ出し減少してしまいます。

ですのでビタミンBやカリウムを多く摂るには絹豆腐がオススメということ になります。

ご自分の好みに応じて、2種類の豆腐を食べわけられることも魅力ですよね。

「絹豆腐」と「木綿豆腐」の料理

 舌ざわり、固さの違う、2種類の豆腐を使いわけることで、料理にも幅が生まれてきますよね。

 固めの木綿豆腐は、焼いたり、炒めたり、煮たり、揚げたりする料理にピッタリです。

 一方、冷や奴やサラダなど、豆腐そのものの食感を楽しむときには、絹豆腐のが適していますよね。

ま、これは固さだけから考えたことなので、人によっては冷や奴には「もめん豆腐がいい」という方もいるはずです。

絹豆腐と木綿豆腐の違いわかっていただけましたか?

固さや含まれる栄養分の違いを考えながら、自分なりの料理に使ってみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント?? とこ …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …