ぷちメタボ放浪記

*

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

   

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。

みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有名ですよね。

BeFunky_黒霧島.jpg

この霧島酒造さんが、焼酎を蒸留したあとに残る搾りかすを燃料とした発電(サツマイモ発電)で発電事業に本格参入し、9月1日から発電を開始することを、8月28日に発表しました。

 

霧島酒造さんって

 宮崎県都城の地で、創業97年の歴史を誇る。

自社で掘り探した地下の名水 「霧島裂罅水(きりしまれっかすい)」と、南九州の温暖な気候が育んだ甘藷(さつま いも)「黄金千貫(こがねせんがん)」を使ったこだわりの芋焼酎の数々、その中でも主 力銘柄の「霧島」シリーズは全国的な知名度で人気となっています。

焼酎ブーム以降も需要は安定的に拡大し、焼酎メー カー出荷高第1位(2012年実績)を誇る大手酒造メーカーとして成長を続けています。

サツマイモ発電とは

焼酎を蒸留した際に発生する搾りかす(焼酎粕)。

この焼酎粕は芋焼酎の場合は焼酎の約2倍発生するとのこと。

その量はなんと、一日最大800㌧!!

今まではこの焼酎粕を産業廃棄物として処理していたそうですが、このゴミを高温発酵させてその際に発生するメタンガス(バイオガス)を燃焼することでタービンを回し発電するというものです。

サツマイモ発電の発電量とその販売金額は

発電量は年間約400万Kw/hを見込み、一般家庭 約1000世帯分 の年間使用量に相当します。

発電した電力はすべ て九州電力に売電され、その販売金額は 年間1億5000万円 を見込んでいます。

この発電施設は13億5000万円で造られたとのことですから、設備費用は9年で回収できる計算となります。

設備費用を回収するには多少時間がかかりますが、日に最大800㌧も発生していたゴミを出さないようにする!といった、霧島酒造さんの環境負荷低減努力に脱帽です。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

富士総合火力演習!2時間4億円が煙となる!!

8月24日(日)に富士山のすそ野、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施された陸上自 …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

【誕生日多い日ランキングが人気!】あなたの誕生日は何位??

2009年9月から約2年間テレビ朝日で放送された「シルシルミシル」。 この番組の …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …