ぷちメタボ放浪記

*

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

   

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバウト)」が交差点として位置づけられました。

BeFunky_環状交差点.jpg

このラウンドアバウトは欧州で普及している交差点で、道路の交差部が円形(環状)になっている交差点です。

環状交差点の交通方法

環状交差に進入する車はすべて時計回り(左折)で侵入して、交差点内を回りで目的の方向へ左折し出て行くことになります。

    • 進入時のウィンカーは不要です。
    • 進入時は右から来る車(回っている車)が優先となります。進入する際が徐行で交差点に入ります。
    • 交差点内では常時徐行し左寄り(側端)を走行します。
    • 目的の出口の手前で、左ウィンカーを出して意思表示を行い左折して交差点から出ます。
    • 交差点通行時は、歩行者の通行を妨げないように注意します。

ざっと、こんな感じです!分かっていただけましたか。

環状交差点のメリットとデメリット

【メリット】

交差点内で発生する事故は「右折車と直進車の衝突事故」があります。

しかし、この環状交差点ではすべての車両が左折して進入するため、「右折車と直進車の衝突事故」は事故が発生しません。

また、進入時に速度が下がるため、大きな事故になりにくいといったメリットがあります。

環状交差点には信号機が無いため、災害等で停電しても交差点の混乱が避けら安全に走行ができます。

信号機のある交差点では停電の際は交通整理の人員が配置されますが、環状交差点ではこのような人員配置も不要となります。

【デメリット】

環状交差点では徐行が基本であり、交通量の多い交差点においては今より渋滞が発生する可能性があります。

出口の道路が詰まってしまうと、他の方向へ行きたい車が身動きが取れないような状況が発生してしまいます。

環状交差点の設置計画

これまで日本でもいくつかの自治体で導入されて、社会実験を行っていました。

今後は”宮城県”や”東京都”など合わせて34か所に適用される予定で、今年度中に新たに15ヵ所の導入を予定しているとのことです。

 環状交差点を設置するにはそれなりの広さが必要となりますよね。狭い日本でどこまでこの環状交差点が普及するか疑問なところですよね。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

携帯電話の機種変更!他人名義の場合はどうする!?

携帯電話の機種変更をしようと思いショップに気合い満々で出向いたのに、契約名義が本 …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …