ぷちメタボ放浪記

*

【改正道路交通法施工】環状交差点の交通方法とは!

   

平成26年9月1日、道路交通法の改正で信号機のない「環状型の交差点(ラウンドアバウト)」が交差点として位置づけられました。

BeFunky_環状交差点.jpg

このラウンドアバウトは欧州で普及している交差点で、道路の交差部が円形(環状)になっている交差点です。

環状交差点の交通方法

環状交差に進入する車はすべて時計回り(左折)で侵入して、交差点内を回りで目的の方向へ左折し出て行くことになります。

    • 進入時のウィンカーは不要です。
    • 進入時は右から来る車(回っている車)が優先となります。進入する際が徐行で交差点に入ります。
    • 交差点内では常時徐行し左寄り(側端)を走行します。
    • 目的の出口の手前で、左ウィンカーを出して意思表示を行い左折して交差点から出ます。
    • 交差点通行時は、歩行者の通行を妨げないように注意します。

ざっと、こんな感じです!分かっていただけましたか。

環状交差点のメリットとデメリット

【メリット】

交差点内で発生する事故は「右折車と直進車の衝突事故」があります。

しかし、この環状交差点ではすべての車両が左折して進入するため、「右折車と直進車の衝突事故」は事故が発生しません。

また、進入時に速度が下がるため、大きな事故になりにくいといったメリットがあります。

環状交差点には信号機が無いため、災害等で停電しても交差点の混乱が避けら安全に走行ができます。

信号機のある交差点では停電の際は交通整理の人員が配置されますが、環状交差点ではこのような人員配置も不要となります。

【デメリット】

環状交差点では徐行が基本であり、交通量の多い交差点においては今より渋滞が発生する可能性があります。

出口の道路が詰まってしまうと、他の方向へ行きたい車が身動きが取れないような状況が発生してしまいます。

環状交差点の設置計画

これまで日本でもいくつかの自治体で導入されて、社会実験を行っていました。

今後は”宮城県”や”東京都”など合わせて34か所に適用される予定で、今年度中に新たに15ヵ所の導入を予定しているとのことです。

 環状交差点を設置するにはそれなりの広さが必要となりますよね。狭い日本でどこまでこの環状交差点が普及するか疑問なところですよね。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

残暑見舞の書き方!

立秋も過ぎ、こよみでは秋に向かったいます。 しかし、暑さはまだまだ続きそうですね …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

避難勧告と避難指示の違いは? 避難行動はどうすればいいのか!

最近、台風や豪雨発生などでニュースでは「○○地区に避難勧告が出ました。」なんって …

熊に遭遇!!その時の対策方法とは!?

季節はもう秋、山登り大好きな方にはこの紅葉シーズンはじ~っとしていられない時期な …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

しゃっくりの止め方!身近な方法で止めるコツ!!

突然出てしまう「しゃっくり」。 しゃっくりは大抵は数分で止りますが、なかにはなか …

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …