ぷちメタボ放浪記

*

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

   

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・

みなさんご存知でしたか???

BeFunky_スーパームーン.jpg

その3度目のチャンスがいよいよ9月9日到来します。

今まで見れなかった方、そんなの知らなかった方 中秋の名月 と スーパームーン のコラボレーションを実感してみてはいかがですか?

 

スーパームーンとは

 満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。

ウィキペディア引用

 

 

スーパームーンを楽しむポイント

前回、前々回、スーパームーンを見られなかった方、見るには見たけどそれほででもなかったと思われた方。

最高のお月見をする方法はこれです!!

  • 最適な時間(最適な位置に月がくる時間)

9月9日 19時~20時ころ

  • 最適な場所(月を見る場所)

北東〜南東までがひらけている小高い場所、つまり東の地平が見える場所がベストです!

  • 最適な高さ(月の高度)

月が地平に近い位置にある方が月はより大きく見えます!

  • 天気

 

次回スーパームーンはいつ

今回残念ながらスーパームーンが見れなかったあなた、次回スーパームーンは2015年9月28日に見れるようです。

約1年間辛抱しましょう 🙄

 

スーパームーン自体は毎年ありますが、今年ほど月が地球に接近するスーパームーンはなかなか見れないようです。次にこのような大きなスーパームーンを見れるのは20年後になるということです。是非お見逃しないよう家族、恋人、みんなで楽しみましょう。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …

七五三はいつやるの?お参りの時期は決まってるの!?

お子さんの年齢が三つ、五つ、七つの時に神社にお参りしますよね。 男のお子さんは三 …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

登山計画書の書き方!! 記載すべき内容と提出先は!?

山は紅葉まっただ中。 山好きの人はもちろん、初心者の方も素敵な景色を目に焼き付け …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

no image
「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話(続)

みなさん、こんばんわ。 さすがに「ひこ星くん」と「おり姫さん」のお話し、来年まで …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

紅葉(もみじ)狩りっていつ頃から楽しめるのか?どんな楽しみ方があるのか?

紅葉狩りとは 自分が「紅葉狩り」って言葉を知ったのは、韓国に仕事で行った時でした …