ぷちメタボ放浪記

*

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

   

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・

みなさんご存知でしたか???

BeFunky_スーパームーン.jpg

その3度目のチャンスがいよいよ9月9日到来します。

今まで見れなかった方、そんなの知らなかった方 中秋の名月 と スーパームーン のコラボレーションを実感してみてはいかがですか?

 

スーパームーンとは

 満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。

ウィキペディア引用

 

 

スーパームーンを楽しむポイント

前回、前々回、スーパームーンを見られなかった方、見るには見たけどそれほででもなかったと思われた方。

最高のお月見をする方法はこれです!!

  • 最適な時間(最適な位置に月がくる時間)

9月9日 19時~20時ころ

  • 最適な場所(月を見る場所)

北東〜南東までがひらけている小高い場所、つまり東の地平が見える場所がベストです!

  • 最適な高さ(月の高度)

月が地平に近い位置にある方が月はより大きく見えます!

  • 天気

 

次回スーパームーンはいつ

今回残念ながらスーパームーンが見れなかったあなた、次回スーパームーンは2015年9月28日に見れるようです。

約1年間辛抱しましょう 🙄

 

スーパームーン自体は毎年ありますが、今年ほど月が地球に接近するスーパームーンはなかなか見れないようです。次にこのような大きなスーパームーンを見れるのは20年後になるということです。是非お見逃しないよう家族、恋人、みんなで楽しみましょう。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ひこ星さんの正体とは!!

そういえば、今日は”七夕”だったんですね。 しかし、沖縄の南海上には大型の台風8 …

甘柿と渋柿の見分け方!? 渋柿を甘くする方法は!!

秋から冬にかけ、スーパーなどで目に柿。 この柿って甘いのかな!? なんて悩んだこ …

香典袋の書き方!?中袋はどうする!!

日頃親しくしていた友人や、ご近所さん、親戚の急な訃報を受けて、お通夜や葬儀に参列 …

終戦記念日!黙祷の時間は?正しい黙祷のやり方は?

8月15日が終戦記念日であることは日本国民ならご存知のことでしょう!! もしかす …

お歳暮を贈る時期はいつまで!?遅れないように要注意!

早いものでもう10月・・・ この前正月だったのに、なんて思っているのは自分だけじ …

熊に遭遇!!その時の対策方法とは!?

季節はもう秋、山登り大好きな方にはこの紅葉シーズンはじ~っとしていられない時期な …

スタッドレスタイヤの交換時期!判断ポイントとは・・・

そろそろ冬支度もしなくちゃいけない時期になりましたよね。 冬支度と言えば、タンス …

クリスマスイルミネーション! 人気のスポットは!!

もう少しすると街はクリスマスムード満載!! 街の木々や、住宅地の家にも鮮やかなイ …

【霧島酒造サツマイモ発電】「黒霧島」と「サツマイモ発電」。発電売上は年間1億5000万に!!

宮崎県の酒造メーカーである霧島酒造さん。 みなさんご存知の 芋焼酎「黒霧島」は有 …

年越しそば!食べる時間っていつ!?そばは「温かいそば」「冷たいそば」!

最近では年末だからとか、年始だからとか言って、別段特別のことをするという雰囲気が …