ぷちメタボ放浪記

*

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

   

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・

みなさんご存知でしたか???

BeFunky_スーパームーン.jpg

その3度目のチャンスがいよいよ9月9日到来します。

今まで見れなかった方、そんなの知らなかった方 中秋の名月 と スーパームーン のコラボレーションを実感してみてはいかがですか?

 

スーパームーンとは

 満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。

ウィキペディア引用

 

 

スーパームーンを楽しむポイント

前回、前々回、スーパームーンを見られなかった方、見るには見たけどそれほででもなかったと思われた方。

最高のお月見をする方法はこれです!!

  • 最適な時間(最適な位置に月がくる時間)

9月9日 19時~20時ころ

  • 最適な場所(月を見る場所)

北東〜南東までがひらけている小高い場所、つまり東の地平が見える場所がベストです!

  • 最適な高さ(月の高度)

月が地平に近い位置にある方が月はより大きく見えます!

  • 天気

 

次回スーパームーンはいつ

今回残念ながらスーパームーンが見れなかったあなた、次回スーパームーンは2015年9月28日に見れるようです。

約1年間辛抱しましょう 🙄

 

スーパームーン自体は毎年ありますが、今年ほど月が地球に接近するスーパームーンはなかなか見れないようです。次にこのような大きなスーパームーンを見れるのは20年後になるということです。是非お見逃しないよう家族、恋人、みんなで楽しみましょう。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

紅葉をよりきれいに撮影するテクニックは!?

各地で紅葉が見ごろとの情報が聞かれる時期となってきましたよね。 紅葉の名所は休日 …

入学祝い!贈る時期は!?相場はどのくらい!?

もうすぐ春、桜咲く頃初々しい新入生がわくわくしながら新しい生活を始める時期ですよ …

お年玉お札の折り方とは!?お年玉マナー知ってますか?

今年、晴れて社会人となったあなた、年末の帰省も初の体験ですよね。 では、年末に帰 …

【スコットランド独立!】イギリス国旗はどうなる・・・

イギリスの国旗「ユニオンジャック」。 このデザインは “イングランド” “スコッ …

ハロウィンの楽しむには!仮装よし!テーマパークの企画よし!

みさなん、ハロウィンといえば何を思い浮かべますか? オレンジ色のカボチャをくり抜 …

皆既月食をコンパクトカメラで撮影するには!

去る8月11日にはスーパームーンが見れましたが、明日10月8日は3年ぶりの“皆既 …

夕立なめんなよ!夕立の際の注意点は!!

  真夏の夕方になると、にわかい雲域が怪しくなり。 ざ~~~~っと、激 …

リンス、トリートメント、コンディシャナーの違いって!?正しい使い方は!!

シャンプーした後って、リンス、コンディショナー?それともトリートメント?? とこ …

電力自由化!自由化の仕組みと正しい電力会社の選び方!!

いよいよ始まる、電力自由化。 消費者である我々が、自分のライフスタイルに合った電 …