ぷちメタボ放浪記

*

【スーパームーン&中秋の名月】9月9日は大きな月を見よう!!

   

2014の夏にはスーパームーンが3度も見れる機会があったとか・・・

みなさんご存知でしたか???

BeFunky_スーパームーン.jpg

その3度目のチャンスがいよいよ9月9日到来します。

今まで見れなかった方、そんなの知らなかった方 中秋の名月 と スーパームーン のコラボレーションを実感してみてはいかがですか?

 

スーパームーンとは

 満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。

ウィキペディア引用

 

 

スーパームーンを楽しむポイント

前回、前々回、スーパームーンを見られなかった方、見るには見たけどそれほででもなかったと思われた方。

最高のお月見をする方法はこれです!!

  • 最適な時間(最適な位置に月がくる時間)

9月9日 19時~20時ころ

  • 最適な場所(月を見る場所)

北東〜南東までがひらけている小高い場所、つまり東の地平が見える場所がベストです!

  • 最適な高さ(月の高度)

月が地平に近い位置にある方が月はより大きく見えます!

  • 天気

 

次回スーパームーンはいつ

今回残念ながらスーパームーンが見れなかったあなた、次回スーパームーンは2015年9月28日に見れるようです。

約1年間辛抱しましょう 🙄

 

スーパームーン自体は毎年ありますが、今年ほど月が地球に接近するスーパームーンはなかなか見れないようです。次にこのような大きなスーパームーンを見れるのは20年後になるということです。是非お見逃しないよう家族、恋人、みんなで楽しみましょう。

スポンサーリンク

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアコンの選び方!ポイントはここ!!

ぐんぐん気温は上昇!!暑い、あつ~い夏ですね。 いくら省エネだ!節電だ!って言っ …

ウルトラマン誕生の裏話!

7月10日って何の日? 納豆の日。 ん~これはなんととか理解できる。 潤滑油の日 …

これから台風シーズン!台風の強さと過去の大型台風教えます!!

台風の時期真っ只中ですね。 では、年間とおして日本列島に影響を与える台風の時期っ …

絹豆腐と木綿豆腐の違い!食感だけじゃない!

冬は鍋がおいしい時期ですね。 寒い日にコタツで鍋を囲むと、身も心もほっこりします …

【登山保険の必要性】保険内容と保険料!!

日に日に涼しくなり、秋の香りが感じられるようになってきましたね。 秋といえば、よ …

台風被害に対する保険範囲は?

  いや~。最近「台風」「台風」の連続。 しかも、最近の台風なんだか大 …

京都!紅葉時期はいつ!?穴場はここ!!

京都には神社や仏閣、日本庭園など見所が多く人気の観光地であります。 この観光地  …

「喪中はがき」を送る時期はいつ!?

年賀状シーズンが近づいてきましたね。 先日、友人から「喪中はがき」が届きました。 …

夏祭りの人気の模擬店!幹事さんにおすすめ情報!!

お盆の時期には地元に帰省し、地元の夏祭りで楽しい思い出をつくろうとお考えの方も多 …

日本の活火山!110

現在、日本で活火山として認定されている山は110あります。 これは2011年(平 …