ぷちメタボ放浪記

*

空中ヨガで体幹トレーニング!あの剛力彩芽さんもハマっているとか・・・

      2015/01/31

 

空中ヨガは、ニューヨーク生まれのヨガで、2011年ころから日本でも普及してきたようです。

“空中ヨガ”とは、天井から吊るされた薄い布に、少しづつ体を預けながらヨガのポーズを取っていくというものです。

BeFunky_空中ヨガ.jpg

空中ヨガはエアリアルヨガともいわれ、フロアヨガでは難しいポーズも無理なくとることができることが特徴のようです。

布は薄くて肌触りが良い柔らかさで、広げるとハンモックにように伸ばした手足がすっぽりと覆われ、寝転がるととても気持ちが良いようです。

空中ヨガにハマっている芸能人

モデルの大屋夏南さん,藤咲ともみさん,SHIHOさん。女優では米倉涼子さん。

そしてこの空中ヨガに剛力彩芽さんもいまハマっているようです。

空中ヨガの内容

(その1)布に片足をかけて体を後ろの方へひねる。

     この動きは”腰痛改善”に効果的だそうです。

(その2)布にお尻をのせて逆さまになり、手を床に、足は

     広げる。

(その3)布に下半身をのせ布から出た上半身は反り返り体

     の前面を伸ばす。

     この動きはリラックス効果があるそうです。

それでは空中ヨガをちょっと見てみましょう!

この動画は川口市のタタミスタジオさんにより公開されているものです。

空中ヨガは普段使わない部分の筋肉を伸ばすことができ、慣れると気持ちよさそうですね。

これらの動きは姿勢を正し血行を良くするそうです。

スポンサーリンク

空中ヨガの効果

空中ヨガには体の歪みを知るなど、いろいろな効果があるようです。

【空中ヨガの効果】

・今の自分の体の歪みを知ることができる。

・体を真っ逆さまにすることで、背骨の骨と骨の間にすきまができて、骨格や内臓が本来の位置に整えるだけでなく、コアの筋肉を鍛えることができる。

・ハンモックがリンパ節を刺激してリンパの流れが良くなる。

・便秘が解消される。

・深い呼吸ができ、リラックス効果がある。

・体幹を鍛えられる。(布を使って体を無理なく伸ばせるだけでなく、空中で行うため効果的に体幹を鍛えられる)

空中ヨガ。今はまだ東京,大阪,名古屋,京都など大都市でしか体験出来ないようですが、もし機会があれば是非一度体験してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015東京マラソン落選!でも走りたい人はチャリティーで!!

あ~、今年も届きました。 東京マラソン「落選」通知(涙)。。。 これで、大阪マラ …

山ガール。ファッションも華や!!

日本の登山人口は約860万人ともいわれています、そのうち60歳以上の方が4割以上 …

夢高原かっとび伊吹2014!エントリー者数1324名!!

本日8月31日、「夢高原 かっとび伊吹 2014」が開催されました。 今年で28 …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …

アギーレジャパン始動!初陣はウルグアイ!!

ザッケロー前サッカー日本代表監督の後を引き継いだ、ハビエル・アギーレ監督は先日新 …

フルマラソン初心者!レースまでの準備はこれ!!

新年を迎え、今年こそはフルマラソンに参加して完走するぞ~!! と、日々練習に励ん …

ゴルフコンペ幹事さんの仕事とは!?準備編!!

会社や地元でゴルフコンペすることってありますよね。 そんな時、幹事になってしまた …

ファンラン!バブルランって楽しそう!!

マラソンブームはまだまだ続きそうな様子ですね。 しかも、昨年あたりからファンラン …

フルマラソンを完走する!!誰でも出来る練習法は?

ジョギングを趣味にしている方が増えていますよね。 夜もおそい暗闇の中を走っていた …

ファンランとは?東京や大阪でも続々開催!

数年前から世界各地で盛り上がっている「ファンラン」。 2014年ころから、日本に …