ぷちメタボ放浪記

*

夢高原かっとび伊吹2014!エントリー者数1324名!!

   

本日8月31日、「夢高原 かっとび伊吹 2014」が開催されました。

かっとび伊吹2014

今年で28回目の大会となる歴史のある大会です。

そんな大会に初めてチャレンジしてきました!

昨年は悪天のため中止だったそうですが、今年は天候に恵まれ無事開催されました。(途中”山”では雨ちょいと降りましたが)

エントリー者数は1324名。ちなみに今年の申し込みは、インターネット受付は2日間でいっぱいになるという人気っぷり\(◎o◎)/!

「夢高原 かっとび伊吹」ってどんな大会?

伊吹とは日本百名山のひとつ「伊吹山(1377m)[滋賀県]」のことです。

この伊吹山をふもと(滋賀県米原市)から頂上目指して駆け上がる、いたってシンプルな大会です。

1合目

距離:10km(高低差1197m)

制限時間:2時間30分(8合目を2時間20分で通過しないとタイムアウト)

コース:伊吹薬草の里文化センターから1合目までは舗装路を進み、それ以降は登山道を進みます。

だいたいイメージできましたか?詳細を知りたい方は大会専用ブログをご覧ください。

 

夢高原かっとび伊吹2014

エントリー者内訳は男性1089名,女性235名。

年代別では29才以下95名,30才代323名,40才代490名,50才代310名,60才代106名。

さすが歴史のある大会、40才代,50才代の方に人気ですね。

都道府県別では、東日本では群馬県や埼玉県から、西日本では徳島県や熊本県からのエントリー者が・・・

最もエントリー者の多かった県は、なんと開催県の滋賀県ではなく”愛知県”でした。

愛知県297名,滋賀県264名,大阪府181名。

「夢高原かっとび伊吹」参加申し込み方法

1.インターネット申込(RUNTES,スポーツエントリー)

2.所定の申し込み用紙による申込

3.現金書留・定額小為替による申込

最初にも書きましたが今年はインターネット申込は受付開始からたった2日間で定員に達してしまいました。

しかし、そんな時は「2.所定の申し込み用紙による申込」や「3.現金書留・定額小為替による申込」に若干余裕がある場合があります、諦めず大会事務局に確認することをオススメします。

ま、人気の高い大会ではありますので早めにお申し込みされることですね!!

伊吹山入山協力金

2014年5月から自然再生を目的に入山協力金300円/人の協力要請が試験導入されています。

2015年4月からは本格導入される見込みとのことです。

「夢高原かっとび伊吹」参加者にも協力要請があり、私もしっかり協力させていただきました。

今回初めて参加させていただきましたが、感想としてはキツイ!!いったい誰が考えたんだって叫びたくなる大会です。しかし、多くのスタッフの方々の応援をいただき、よい一日を過ごせました。感謝。感謝です。。。

スポンサーリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …

2015東京マラソン落選!でも走りたい人はチャリティーで!!

あ~、今年も届きました。 東京マラソン「落選」通知(涙)。。。 これで、大阪マラ …

フルマラソン初心者!レースまでの準備はこれ!!

新年を迎え、今年こそはフルマラソンに参加して完走するぞ~!! と、日々練習に励ん …

フルマラソンを完走する!!誰でも出来る練習法は?

ジョギングを趣味にしている方が増えていますよね。 夜もおそい暗闇の中を走っていた …

山ガール。ファッションも華や!!

日本の登山人口は約860万人ともいわれています、そのうち60歳以上の方が4割以上 …

ファンラン!バブルランって楽しそう!!

マラソンブームはまだまだ続きそうな様子ですね。 しかも、昨年あたりからファンラン …

ランニングでダイエット!効果的な方法は!時間はいつどのくらい?

ランニングで効果的にダイエットするにはどうしたらいいかご存知ですか。 そもそもラ …

空中ヨガで体幹トレーニング!あの剛力彩芽さんもハマっているとか・・・

  空中ヨガは、ニューヨーク生まれのヨガで、2011年ころから日本でも …

ゴルフコンペ幹事さんの仕事とは!?準備編!!

会社や地元でゴルフコンペすることってありますよね。 そんな時、幹事になってしまた …

アギーレジャパン始動!初陣はウルグアイ!!

ザッケロー前サッカー日本代表監督の後を引き継いだ、ハビエル・アギーレ監督は先日新 …