ぷちメタボ放浪記

*

山ガール。ファッションも華や!!

   

日本の登山人口は約860万人ともいわれています、そのうち60歳以上の方が4割以上という高齢者にも楽しめる趣味なんですよね。

そんな中で20~30代の女性のいわゆる「山ガール」の人口も増えているようです。

山ガールは、防水加工の上着にコーディネイトが可能で機能性(保湿性、着替えやすさ)があり、ファション性もある山スカート(通称:山スカ)を着こなし、山の華となっています。

では、これから「山ガール」デビューされるあなたに注意していただきたいことは・・・

 

山ガールに必要なアイテム

  • トレッキングシューズ
  • 厚手の靴下、ソール
  • 帽子
  • タイツ
  • ザック  など

トレッキングシューズは長時間の山登りの際に足を守ってくれる大切なものです、ファッション性も大切ですが足に合わない靴は後で痛い目に合います。慎重に選びましょう。

厚手の靴下やシューズ内のソールはクッション性を高め足を保護するためにも重要なアイテムです。ソールはともかく靴下はファッション性に富んだものが多く市販されていますので、いくつか購入してその日の気分で選ぶのもいいでしょうね。

帽子は直射日光を避けたり、小枝から頭を守ってくれます。忘れずに用意しておきましょう。

山のなかにはヒルや虫がいます、肌の露出はなるべく避けることが賢明です。よってカラフルなタイツを履いて身を守りつつファンションも楽しみましょう。

とにかく登山用品専門店やスポーツ店に行けばこれらの物は簡単に入手できるはずです、「山ガール」としてのファッション性を維持しつつ必要なアイテムを用意しましょう。

 

いざ山へ・・・・

必要なアイテムが揃い、ファッショナブルな服装で「山ガール」に変身したら、さ~ぁ山へ!

といきたいとこですが、最初は決して単独行動はもちろん初心者同士だけの登山は自粛しましょう。

周りに気の合う経験者が居れば、かわいくおねだりして山に連れていってもらいましょう。

登山の際のルールや注意点などしっかり教わりましょう!!

もしも周りに経験者が居ない場合は、山ガールの登山講習会などに参加してみましょう。

 

私も少々山登りをかじっていますが、キツイ登り坂でステキな「山ガール」さんにすれ違い挨拶を交わすと元気が湧いてきます。

もし、山ガールファッションには憧れるけど山登りまでは・・・って方はそれでもいいです、「山ガールファッションを楽しんでみてください。

スポンサーリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アギーレジャパン始動!初陣はウルグアイ!!

ザッケロー前サッカー日本代表監督の後を引き継いだ、ハビエル・アギーレ監督は先日新 …

ファンラン!バブルランって楽しそう!!

マラソンブームはまだまだ続きそうな様子ですね。 しかも、昨年あたりからファンラン …

夢高原かっとび伊吹2014!エントリー者数1324名!!

本日8月31日、「夢高原 かっとび伊吹 2014」が開催されました。 今年で28 …

ファンランとは?東京や大阪でも続々開催!

数年前から世界各地で盛り上がっている「ファンラン」。 2014年ころから、日本に …

2015東京マラソン落選!でも走りたい人はチャリティーで!!

あ~、今年も届きました。 東京マラソン「落選」通知(涙)。。。 これで、大阪マラ …

フルマラソンを完走する!!誰でも出来る練習法は?

ジョギングを趣味にしている方が増えていますよね。 夜もおそい暗闇の中を走っていた …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …

フルマラソン初心者!レースまでの準備はこれ!!

新年を迎え、今年こそはフルマラソンに参加して完走するぞ~!! と、日々練習に励ん …

ランニングでダイエット!効果的な方法は!時間はいつどのくらい?

ランニングで効果的にダイエットするにはどうしたらいいかご存知ですか。 そもそもラ …

カーヴィーダンスの効果!?  ダイエットで女性に気になる部分を・・・

産後、体型が戻らない・・・ 最近、太ももが気になる~~~~ 女性の方はあらゆる部 …