ぷちメタボ放浪記

*

日焼け後のケア!!治療し健康な肌を取り戻すには!?

      2014/11/14

ちょっと油断して日焼けしちゃった人。

琥珀色の肌を目指して日に焼いたのけど、焼きすぎちゃた人。

そんな人は後々のことも考え、しっかりケアしておくことをオススメします。

後になって、あ~シミになっちゃったみたいに後悔して、とき既に遅し!!デス。

そうならないように、日焼けしてしまったらしっかりケアしましょう。

しかし、油断するなかれ日本で紫外線の強い時期は5~9月と言われています。

だから、まだまだ日焼けには注意して、

では、先ずは敵(紫外線)を知りそれから対策を考えていきましょう。

 BeFunky_日焼け.jpg

日焼けしてしまった後のケア

先にも書きましたが、日本で紫外線の強い時期は5~9月と言われています。

また、冬場もスキー場や雪山など、積もった雪で日焼けすることもありますよね。

日焼けでも、赤くなってヒリヒリ痛みがあるのは、もう日焼けの域は越えています。

ここまでいくと、いわゆる火傷です!!

みなさん、もし料理中に熱い鍋に触れ火傷しちゃった場合、どう対処しますか?

耳たぶをつかむ!

流水で冷やす!

氷水で冷やす!

そう、たいていの人は先ず冷やしますよね。

「日焼け」も同じ火傷、先ずは冷やし応急処置しましょう!!

冷やすことで、体内に蓄積した熱を放出させましょう。

では、冷やす方法としては「保冷剤」や「ビニール袋に入れた氷」、これらをタオルで包んで日焼けした部位を冷やします。

なぜタオルで包むの?って思われるかもしれませんが、急激に冷却した場合逆に低温やけどの危険性があるからです。

また、冷たいシャワーを浴びるのも効果的でしょう!

赤くなる日焼け(サンバーン)の治療方法

UV-Bによる日焼けは真っ赤になり、痛みも伴います。

 日焼けした箇所が赤くなっている・ほてりがある・ヒリヒリとした痛みがある・水ぶくれになっている・頭痛がする・熱があるなどの症状。これが「サンバーン」です。

《水ぶくれができた場合》

水ぶくれができる日焼けは、軽い日焼けではないので、皮膚科を受診するのが安心です。

しかし、病院へ行けない場合には、水ぶくれは自分でつぶさないようにしましょう。

水ぶくれをつぶすと、細菌が入りやすくなってしまいます。細菌が入ると、跡が残りやすくなるので要注意です。

水ぶくれがあると気になってしまいますが、10日ほどで水ぶくれが小さくなり、水ぶくれの下に新しい皮膚ができてきますじっと我慢しましょう。

《皮がむけてきた場合》

この場合、先ずローションなどで水分補給をしっかり行いましょう。

皮がむけてくると、気になって自分でむきたくなりますが、これもじっと我慢して自然に皮がむけてくるまで待ちましょう。

無理に自分で皮をむいてしまうと、跡が残ったり、シミになったりしてしまいます。

お風呂の時も、石鹸を使ってゴシゴシ洗うようなことはせず、できれば石鹸を使わず手で優しく洗う程度にしておくと良いでしょう。

 

日焼けした肌は健康的に見えるものですが、行きすぎは身体に毒です。

もしも、やり過ぎちゃったと感じたときは早めの応急処置と治療、症状が重い場合は皮膚科で専門も医師に治療してもらい健康な肌を維持していきましょう!!

スポンサーリンク

 - 健康

  関連記事

中性脂肪、コレステロール値を下げるためには!?

先月受けた健康診断結果が届きました。 がぁ~~ん!血液検査結果を見たら中性脂肪値 …

あなたの腸内フローラは大丈夫?改善にはこれ!!

最近、健康をテーマにしたTV番組などでよく耳にする腸内フローラ。 あなたの腸内フ …

必見!夏バテ対策

もう時期日本全国梅雨明け! いよいよ”夏”到来ですね。 そこで注意しないといけな …

no image
足むくみ解消!マッサージと解消グッズで快適ライフ!!

つらいむくみを解消するためには、血流をよくすることが一番! では、どのようにした …

首を回すとボキって音!すっきり~!!でも本当に大丈夫?

長時間何かに没頭していると、首の周りは固まった感覚を覚えて首をぐるっと回したり、 …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …

インフルエンザ注意報発令中!予防方法はこれ!!

気温もぐ~んと下がり、空気も乾燥してきた今。 周辺でマスク姿の人が多くなってませ …

背伸びをしたら足がつる!もしかして怖い病気かも!?

ん~~~って背伸びすると、身体がぐ~ンと伸びて気持ちいいですよね。 でも、背伸び …

足がつる!その原因は?もしかして怖い病気かも!?

ん~~~って背伸びすると、身体がぐ~ンと伸びて気持ちいいですよね。 でも、背伸び …

【酵素ダイエット】お金をかけず効果的な”酵素ダイエット”とは

昨年くらいから”酵素ダイエット”って言葉を見たり、聞いたりしませんか? 通販市場 …