ぷちメタボ放浪記

*

ゴルフコンペ幹事さんの仕事とは!?準備編!!

   

会社や地元でゴルフコンペすることってありますよね。

そんな時、幹事になってしまたらあなたは無難にこなせますか!?

俺は大丈夫だぜ!って方は復習のために、俺には幹事なんてって方は参考にしていただければ幸いです。

では、がんばれ幹事さん!いってみよぉ~

BeFunky_ゴルフコンペ.jpg

幹事さんのお仕事!!

・日程を決める。

せっかく自分が苦労してお世話するゴルフコンペですから、少しでも大勢の方に参加してもらいたいですよね。

そのためにも日程調整には気をつけるべきです。

社内コンペの場合で全員が週末の休みを利用して行える場合は悩まず祝日、土曜または日曜で開催すればよいでしょう。

しかし、交代勤務者のおられるような会社では休日のみの開催では参加者も少なくなってしまいますよね。そんな場合は勤務状況をみながら平日も数日含め日程を調整すれば多くの方が参加できますよね。

地元のコンペなら、祝日か日曜がよいでしょうね。今では土曜もお休みの方は多いですが、そうで無い方もおられますからね。

ここで注意したいのは祝日や土曜、日曜の開催の場合です、春や秋の好シーズンにおいてはゴルフ場の予約もとりにくくなります。好シーズンの予約は遅くても2ヶ月前には行いましょう。人気のゴルフ場ならもっと早く予約が必要かも・・・

ゴルフ場の予約

日程を決めたらゴルフ場を予約しましょう。

予約の仕方は開始の日と予約する組数を伝え、希望のスタート時間を調整しましょう。

この場合、予約する組数はいままでの実績を参考に少し多めに予約しておきましょう

多めに予約する理由は、組数が確定しもし予約した組数より参加人数が多かった場合に後で組を追加しようとしても混んでいる場合、追加した組はスタート時間が離れてしまう場合があるからです。

そのためにも少し多めに予約して、もし組数が少なくなったらゴルフ場に軽く謝って組数が減った旨伝えればOK!

案内状を作成し参加者を募りましょう。

● 開催のご挨拶
季節感を含め柔らい文章で、あ~参加してみようかなって思われる挨拶を書ければGOOD!!
● 開催月日
● ゴルフコース名(ゴルフコースのTEL・地図)
● 集合時間とスタート時間
● 参加費の金額(別に予想されるプレー代も書きますと親切です。)
● 競技の方法(ダブルぺリア・ハンディ方式など)
● 予定の組数
● 申し込み締め切り日
遅くても開催日のひと月前には締め切り日を設定し、後工程に余裕をもたせるのがよいでしょう。
● 申し込み先(幹事名・住所・TEL・FAX)
社内コンペなら住所やFAXは不要ですね。
○ 会食の場所(ゴルフ場内と異なる場合必ず記載)

組み合わせを決めましょう。

●  申し込み状況を見ながらバランスの良い組み合わせを考えましょう。これは楽しいコンペにするためには重要な作業です。
人柄・年齢・ キャリヤなどを考慮しましょう。
ここで注意したいのは、スムーズなプレーが行えるよう組の合計ハンディは100以下となるように組めればGOODです。
このためにも申し込みの際に、参加者に自己申告ハンディ数を聞いておきましょう。
● 重要な参加者・早く帰りたい参加者は早いスタートの組にし配慮しましょう。
● 幹事と世話人は早い組と最後の組に分かれて配置し、コンペの進行を計らいながらおこないましょう。

組み合わせ表を配布しましょう。

● 出来上がった組み合わせ表は事前に各参加者に配布しましょう。
これを楽しみにしている人も結構多いんですよ。
また受け取った人もそのコンペを再確認することになり、より出席を確実なものになります。
● 組み合わせ表にはなるべく多くの情報を記載することにして下さい。
例えば  開催月日・集合時間・スタート時間・ドラコン・ニャピン ホール番号・特別賞の紹介など

ここまでくれば、一段落!あとは表彰式の準備や開催時の受け付けや進行など幹事の仕事はまだありますが。

今回はここまで、次回を期待してください。

スポンサーリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カーヴィーダンスの効果!?  ダイエットで女性に気になる部分を・・・

産後、体型が戻らない・・・ 最近、太ももが気になる~~~~ 女性の方はあらゆる部 …

ランニングでダイエット!効果的な方法は!時間はいつどのくらい?

ランニングで効果的にダイエットするにはどうしたらいいかご存知ですか。 そもそもラ …

夢高原かっとび伊吹2014!エントリー者数1324名!!

本日8月31日、「夢高原 かっとび伊吹 2014」が開催されました。 今年で28 …

ファンラン!バブルランって楽しそう!!

マラソンブームはまだまだ続きそうな様子ですね。 しかも、昨年あたりからファンラン …

アギーレジャパン始動!初陣はウルグアイ!!

ザッケロー前サッカー日本代表監督の後を引き継いだ、ハビエル・アギーレ監督は先日新 …

山ガール。ファッションも華や!!

日本の登山人口は約860万人ともいわれています、そのうち60歳以上の方が4割以上 …

2015東京マラソン落選!でも走りたい人はチャリティーで!!

あ~、今年も届きました。 東京マラソン「落選」通知(涙)。。。 これで、大阪マラ …

ファンランとは?東京や大阪でも続々開催!

数年前から世界各地で盛り上がっている「ファンラン」。 2014年ころから、日本に …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …

空中ヨガで体幹トレーニング!あの剛力彩芽さんもハマっているとか・・・

  空中ヨガは、ニューヨーク生まれのヨガで、2011年ころから日本でも …