ぷちメタボ放浪記

*

足指トレーニングのやり方と効果

   

女性の方でちょっと窮屈だけどこのヒールかわいいから我慢、我慢・・・

なんて仕事時間中、足を固定しまっている方はいないでしょうか?

そんな状況で長い時間締め付けられた足は、カチコチに固まっています。

こんな状態が何日も何日も続くと、足先の血行は悪くなりますし、ひどい場合は外反母趾になったりもしちゃいますよね。

では、こんな凝り固まった足を元の柔軟な状態に戻すにはど~したらいいでしょ・・・

そう、足指トレーニングで元の状態に戻してあげましょう。

 

足指トレーニングのやり方

  • 道具を使わず行う

足の指を使って「グー チョキ パー」の形をつくります、この時できるだけ指を大きく動かすようにすると効果的です。

しかし、なかなかこの足指ジャンケン思うように指が動かないんですよね。

でも、何度も繰り返し行うことで足指も柔らかくなり動きやすくなるはずです、焦らずがんばりましょう!

  • 身近な道具を使ったトレーニング

ゴルフボールを用意します。

 足の裏でゴルフボールを転がしましょう。力は気持ちいいと思うくらいで1分程度行いましょう。

次にタオルを使ったトレーニングを紹介しますね。

先ずタオルを 滑りやすい床の上に広げて敷き、次にタオルの端に足指の付け根を置いて、親指から小指までを使ってたぐりよせていきます。

このタオルたぐりよせも最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、少しずつでもいいですゆっくりしっかり足指を使いましょう。回数としては片足10回程度を2セットくらい行いましょう。

足指トレーニングの効果

  1. 血行が良くなり、身体のだるさが軽減される。
  2. 足指、足裏がしっかり使えるようになるため、体幹がしっかりしてバランスが良くなります。
  3. 長時間の立ちっぱなしでも楽チンになります。
  4. 外反母趾の軽減にも効果が・・・

その他にも期待できる効果はいろいろありますが、この効果を手に入れるにはやはり毎日実践することが大切だと思います。

無理せず少しずつでもトレーニングして、柔軟な足指をとりもどしましょう!!

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スムージーと野菜ジュースの違い!?スムージー効果は!!

最近よく耳にする「スムージー」って飲み物。 スムージーを飲み物として扱っていいの …

背伸びをしたら足がつる!もしかして怖い病気かも!?

ん~~~って背伸びすると、身体がぐ~ンと伸びて気持ちいいですよね。 でも、背伸び …

ダイエットランニング!!楽して痩せるコツとは!?

毎日サボらず一生懸命走ってるのになかなか痩せない(涙) って、悩んでいる方も多い …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …

熱中症 症状と応急処置

毎年この時期になるとニュースでよく聴かれる言葉に「熱中症」がありますよね。 では …

首を回すとボキって音!すっきり~!!でも本当に大丈夫?

長時間何かに没頭していると、首の周りは固まった感覚を覚えて首をぐるっと回したり、 …

夏風邪を早く治すには!やってはいけない夏風邪対処法はこれ!!

夏風邪は治りにくいってよく言われますが、これは誤った対処法を行うことも原因のひと …

つらい足のむくみ!なぜ起こる!?慢性むくみは危険!!

むくみで悩まれているのは、男性より女性が多いようです。 なんと女性の約6割はから …

日焼け後のケア!!治療し健康な肌を取り戻すには!?

ちょっと油断して日焼けしちゃった人。 琥珀色の肌を目指して日に焼いたのけど、焼き …

花粉症!有効な治療法はこれ!!

毎年雪が溶け暖かくなってくると、街にはくしゃみや鼻水で苦しむマスク族が増えてきま …