ぷちメタボ放浪記

*

足むくみ解消!マッサージと解消グッズで快適ライフ!!

      2015/10/09

つらいむくみを解消するためには、血流をよくすることが一番!
では、どのようにしたら血流をよくできるのでしょうか・・・

そのためには、マッサージはもちろんですが他にもいろいろなむくみ解消グッズがあるので紹介しますね。

マッサージによる解消法

足を「太もものつけ根」「太もも」「ふくらはぎ」「足首からつま先」に区分して、マッサージ法を紹介します。
足のマッサージ順は足の先端からつけ根に向かって、順番に行いましょう。

    太もものつけ根(そけい部)

はじめにそけい部にあるリンパ節をマッサージし、リンパを流れやすくすることで余分な水分や老廃物が除去されやすくしましょう。

そけい部は上半身への入り口で、大変重要な部位です。
いくら太ももうやふくらはぎの血流がよくなっても足全体の血流改善は図られません。

そけい部のマッサージ法は、あぐらをかく様に両ひざを深く曲げて座り、両手のひらを重ねてそけい部に当てて、からだの重みでゆっくり圧力をかけます。

回数は左右それぞれ5回程度ずつ行います。

    太もも(つけ根からひざ)

ひざを軽く曲げ、足を前に伸ばして床に座って両手で足を包むようにひざから太ももに向かって徐々になで上げていきます。

太ももを裏側、内側、外側に分け、左右とも5回ずつ行います。
下がった血を心臓に戻すイメージで、ひざから太ももに、下から上へ行うのがポイントです!

    ひざ裏のリンパ節

ひざの裏の凹みに親指以外の指をあてて、上に向かってさすります。
回数は左右5回ずつ行います。

    ふくらはぎ

ふくらはぎは足首からひざの裏に向け、手のひら全体で包み込むようにやさしくさすっていきます。
回数は太ももやひざ裏と同様、左右5回ずつ行います。

    足首からつま先

足首もそけい部同様血流を止め易い部位なので、先ず足首を軽く回してほぐします。
その後、つま先から足首に向け足の甲と裏の両面をさすります。
これも回数は左右5回ずつ行いましょう。

スポンサーリンク

むくみ解消グッズ

    足まくら

足を高くし寝ることで、足にたまったリンパ液を上半身に戻します。

    着圧ソックス

ひざ下からくるぶし、又はつま先まで段階的に締めつけ圧が違うロングソックスで睡眠時に着用することでリンパ液をポンプ作用で上半身に戻します。

    マッサージ器具

ローラー式や回転式のマッサージ器を使うことで、リンパの流れを改善します。

    漢方薬や利尿効果の飲み物

むくみ改善のためには利尿効果を向上させることも効果的です。
そのためにはむくみ解消用の漢方薬や健康茶なども多く市販されています。
あまりにも症状がひどい場合は、医療用の利尿剤を服用するのもいいでしょう。
ただし、この場合は医師の診断を受け正しく服用することが大切です!
みなさんご存知でしょうが、コーヒーは利尿効果がある飲み物です、漢方薬等に抵抗を感じる方はコーヒーを適量飲んでみるのも効果があるでしょう。

最後にひとこと

つらいむくみを解消するためには、足にたまったリンパ液を上半身にもどすことが第一!!です。
そのために、マッサージはもちろんですが、むくみ解消グッズを有効に活用しましょう!!

スポンサーリンク

 - ダイエット, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダイエットランニング!!楽して痩せるコツとは!?

毎日サボらず一生懸命走ってるのになかなか痩せない(涙) って、悩んでいる方も多い …

熱中症 症状と応急処置

毎年この時期になるとニュースでよく聴かれる言葉に「熱中症」がありますよね。 では …

花粉症!有効な治療法はこれ!!

毎年雪が溶け暖かくなってくると、街にはくしゃみや鼻水で苦しむマスク族が増えてきま …

夏風邪を早く治すには!やってはいけない夏風邪対処法はこれ!!

夏風邪は治りにくいってよく言われますが、これは誤った対処法を行うことも原因のひと …

ランニングで痩せる!無理せず効果を上げる裏ワザ!!

ランニングをしている人の中で、目的が「ダイエットをしたいから!」って人は少なくな …

【酵素ダイエット】お金をかけず効果的な”酵素ダイエット”とは

昨年くらいから”酵素ダイエット”って言葉を見たり、聞いたりしませんか? 通販市場 …

インフルエンザ注意報発令中!予防方法はこれ!!

気温もぐ~んと下がり、空気も乾燥してきた今。 周辺でマスク姿の人が多くなってませ …

つらい足のむくみ!なぜ起こる!?慢性むくみは危険!!

むくみで悩まれているのは、男性より女性が多いようです。 なんと女性の約6割はから …

必見!夏バテ対策

もう時期日本全国梅雨明け! いよいよ”夏”到来ですね。 そこで注意しないといけな …

日焼け後のケア!!治療し健康な肌を取り戻すには!?

ちょっと油断して日焼けしちゃった人。 琥珀色の肌を目指して日に焼いたのけど、焼き …