ぷちメタボ放浪記

*

京都の桜のライトアップ!2015年に行くならココ!

      2015/03/12

いよいよ桜のつぼみも膨らみ始め、ぱっと咲くのが待ち遠しい時期になりましたね!!
単に桜を楽しむのもいいですが、どうせなら歴史的建物といっしょに桜を楽しめたらもっといいですよね。
しかも、これが夜ライトアップされるとなればこれは見ないわけにはいけませんよね。
そこで、歴史的建造物の多い京都のライトアップを調べてみました。

BeFunky_京都夜桜.jpg

京都桜の名所ライトアップ情報

【東山区】
○円山公園 3月13日~4月12日(予定)
(京都市東山区円山町 日没~深夜 無料)
▲こちらは沢山の桜の木々を見るというよりも、公園の中心にある大きな桜の老木が中心。下の写真の通り、公園の闇夜を美しく彩っています。
カップルで行けば、お互いの距離が近くなる事受けあいです。
深夜2~3時までライトアップをしているのも注目ですね。京都に桜を見に行くなら、一度は見ておきたいのがこちらです!

BeFunky_京都夜桜(円山).jpg
○祇園白川 3月27日~4月5日
(京都市東山区祇園白川 18時~22時 無料)
▲連なる町家,石畳の道,お茶屋へ向かう舞妓さん姿。ここではライトアップされた白川沿いの夜桜とともに、京らしさを感じられる。

BeFunky_京都夜桜(祇園).jpg
○清水寺  3月28日~4月12日
(京都市東山区清水1-294 18時半~21時半受付終了 大人:400円)
▲約千本の桜がライトアップされる。夜間拝観時の青い光線は観音菩薩の「慈悲の光」と呼ばれ、西方浄土を指して照らしている。

BeFunky_京都夜桜(清水).jpg
○高台寺  3月中旬~5月初旬
(京都市東山区高台寺下河原町 526 日没~21時半受付終了 大人:600円)
▲方丈前庭の大きな枝垂れ桜が見所。方丈前庭のライトアップは数秒ごとに変化するので、違った風景が楽しめる。

BeFunky_京都夜桜(高台寺).jpg

【左京区】
○平安神宮 4月中旬 四日間のみ
(京都市左京区岡崎西天王町 18時15分~21時 一人:2000円)
▲回遊式になっている神苑には約300本の桜が咲き、四日間のみライトアップされいろいろなジャンルの音楽家を迎えて、紅しだれコンサートが開催される。
○岡崎疎水 3月中旬~5月初旬
(京都市左京区岡崎 18時半~21時半 無料)
▲水路を十石船遊覧で運行し、普段みられない角度で流れていく桜風景を楽しめます。
○京都府立植物園 3月28日~4月12日
(京都市左京区下鴨半木町 日没~21時 一般:200円)
▲約70種500本の桜が咲き乱れ,広々とした園内の半分が夜桜ライトアップされる。

【その他】
○東寺   3月下旬~5月中旬
(京都市南区九条町1番地 18時~21時 大人:500円)
▲五重塔周辺に枝垂れ桜やソメイヨシノが咲き、ライトアップされる。不二桜と呼ばれる美しい枝垂れ桜と五重塔が重なる景色がとてもロマンチック。
○二条城  3月下旬~4月下旬
(京都市中京区二条通堀川西入 二条城町541 18時~21時受付終了 大人:400円)
▲約50種400本の桜が淡い光でライトアップされる。
○大石神社 3月下旬~4月中旬
(京都市山科区西野山桜ノ馬場町116 18時半~21時頃 無料)
▲隠れた桜の名所。境内には枝垂れ桜が咲きライトアップされる。

2015京都ソメイヨシノ開花予想

日本気象協会によれば2015年の京都でのソメイヨシノ開花予想日は
3月26日 開花
4月 4日 満開
とのことです。

スポンサーリンク

管理人がおすすめするコース

このおすすめコースはあくまで、私の個人的思いで考えたものです。
京都には多くに坂や階段があるので、小さなお子様を連れての夜桜観光の場合はあまり無理をせず一か所で楽しめる場所をおすすめします。
清水寺~八坂神社コース
このコースは、京都観光で最も多くの人が訪れる人気定番コースです。
JR京都駅からのアクセスもよいスポットだと思いますよ!!
コースの距離は約1.3kmで、徒歩で約30分の道のりです。
清水寺,高台寺,円山公園が楽しめますので、清水寺の夜の開門を待って、高台寺、円山公園へとゆっくり京都の夜桜を満喫してはいかがでしょうか!?
清水寺や円山公園付近にはお店やさんもありますから、歩き疲れたら休憩しながら楽しめますよ。

スポンサーリンク

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした