ぷちメタボ放浪記

*

スムージーと野菜ジュースの違い!?スムージー効果は!!

      2014/11/21

最近よく耳にする「スムージー」って飲み物。

スムージーを飲み物として扱っていいのかどうかわかりませんが、とにかく有名芸能人がグリーンスムージーを飲み続けダイエットに成功したとか話題になっていることは間違いありませんよね。

つまり、スムージーも野菜ジュースも目的は同じで、普段の食生活で不足している野菜を摂れればいいんでしょ!?

じゃ、どっちでもいいじゃん野菜ジュースなんてスーパーやコンビニで即手に入るし、わざわざスムージーなんて作らなくてもいいんじゃね~。

と思っている、自分をはじめ同様の思いをお持ちの方のために「スムージー」と「野菜ジュース」の決定的違いをお伝えしますね。

最後まで見ていただきスムージー効果を理解してくださいね。

では、最近お腹まわりの余計なお肉が気になってきている(ま~以前からですが・・・)“ぷちメタボ”がご説明します。

BeFunky_スムージー.jpg

スムージー と 野菜ジュース の違い

先に申し上げておきますが、今回お話する野菜ジュースとはスーパーやコンビニで販売されている市販のものをイメージしてください。

大きな違いは以下の2項目です!

・野菜ジュースには“ビタミンC”が少ない。

・野菜ジュースには“食物繊維”が少ない。

野菜ジュースを飲んでいる人の目的の多くは、野菜単独ではなかなか摂取しづらいこれらの栄養素を取り込むことだと思いますが、なぜこのような違いは起きるのでしょうか?

それは、野菜ジュースとスムージーの作り方の違いに要因があるんです!

作り方の違い

では、野菜ジュースとスムージーの作り方をみていきましょう。

先ずは、野菜ジュースです。

野菜ジュースは製造過程で加熱処理や殺菌処理が行われます。

野菜に含まれる“ビタミンC”や“食物繊維”は熱に弱いのです。

なので、出来上がった野菜ジュースには“ビタミンC”や“食物繊維”がほとんど含まれていないということになります。

これに対し、スムージーは生野菜や果物を加熱せずそのままのミキサーで砕いたり作るので、“ビタミンC”や“食物繊維”が失われることがなく豊富に含まれていることになります。

スムージーの作り方を解説した動画がありましたので参考にしてみてください。

 

おもなスムージの種類

スムージーには果物をベースに作ってものや、野菜ベースのものと種類があります。

その日の気分や体調に合わせ、違ったスムージーをチョイスしてはいかがでしょうか?

では、代表的なスムージーをご紹介しますね。

BeFunky_スムージー1.jpg

・フルーツスムージー
とりわけ甘くて香りの強いフルーツを使って作る、フルーツスムージー。

・グリーンスムージー
ホウレンソウ、ケールなど、グリーンの強い野菜を使って作るグリーンスムージー。

・ヘルシースムージー
ビタミンサプリメントを摂る代わりに必要な栄養素を能率的に自然な物から取り入れるようにしたスムージー。
その日の体調に合わせ、果物や野菜を選びましょう。

・ダイエットスムージー
砂糖を添加せず空腹感を抑えるようなナッツ、シード類を使い、緑茶、コーヒーなどのカフェイン入りにすることによって新陳代謝を上げ食欲を抑える効果がある。

・デザートスムージー
アイスクリーム、シロップなど糖分が加えらるスムージーです。
多くのレシピ本のスムージーには乳製品、糖分が入りデザートを飲み物の様にしたスムージーが多く紹介されています。
これらの多くのケースはシェイクと味が同じみたいです。

 

最後にひとこと

野菜ジュースとスムージーの違いはご理解いただけたでしょうか?

スムージーには野菜ジュースには無い、栄養素(ビタミンC、食物繊維など)が多く含まれているということです。

食物繊維が多いということはお通じもスムーズになり、またビタミンCなどの栄養素を効率よく摂取できることでお肌や身体全体の調子がよくなる効果が期待できます。

スムージーにはフルーツベスーのものや野菜ベースのものがあります。

ご自身の気分や体調または目的によっていろいろなスムージーを試してみてはいかがでしょうか!!

ちなみに、ダイエット効果では有名芸能人の方で13kgも減量された方もいるようですよ(^O^)

最後にスムージーに使用する果物や野菜は新鮮なものを使い、作る量は1日で飲みきれる量としましょう。

さ、いかがですか。スムージー試してみたくなってきませんか!?

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏風邪を早く治すには!やってはいけない夏風邪対処法はこれ!!

夏風邪は治りにくいってよく言われますが、これは誤った対処法を行うことも原因のひと …

no image
足むくみ解消!マッサージと解消グッズで快適ライフ!!

つらいむくみを解消するためには、血流をよくすることが一番! では、どのようにした …

足指トレーニングのやり方と効果

女性の方でちょっと窮屈だけどこのヒールかわいいから我慢、我慢・・・ なんて仕事時 …

【酵素ダイエット】お金をかけず効果的な”酵素ダイエット”とは

昨年くらいから”酵素ダイエット”って言葉を見たり、聞いたりしませんか? 通販市場 …

中性脂肪、コレステロール値を下げるためには!?

先月受けた健康診断結果が届きました。 がぁ~~ん!血液検査結果を見たら中性脂肪値 …

あなたの腸内フローラは大丈夫?改善にはこれ!!

最近、健康をテーマにしたTV番組などでよく耳にする腸内フローラ。 あなたの腸内フ …

インフルエンザ注意報発令中!予防方法はこれ!!

気温もぐ~んと下がり、空気も乾燥してきた今。 周辺でマスク姿の人が多くなってませ …

花粉症!有効な治療法はこれ!!

毎年雪が溶け暖かくなってくると、街にはくしゃみや鼻水で苦しむマスク族が増えてきま …

首を回すとボキって音!すっきり~!!でも本当に大丈夫?

長時間何かに没頭していると、首の周りは固まった感覚を覚えて首をぐるっと回したり、 …

日焼け後のケア!!治療し健康な肌を取り戻すには!?

ちょっと油断して日焼けしちゃった人。 琥珀色の肌を目指して日に焼いたのけど、焼き …