ぷちメタボ放浪記

*

すごあまこーん!通販でゲット!!

   

名前のとおり、すごく甘いコーンらしいです。

甘さの指標となる糖度はなんと18度以上。

ちなみにイチゴの糖度は8~10度,メロンは12~18度,ぶどうは17度といわれていますので、メロン並みの甘さということになりますよね。

トウモロコシでメロン並みの甘さなんてちょっと想像し難いですが・・・

ここまで甘いとなると食べ方はまずはがぶりと生でかじるって、トウモロコシ本来の味を感じるのがいいのでしょういね!!

「すごあまこーん」は九州の中央部、大分県竹田市菅生(すごう)地区で栽培されているトウモロコシ。菅生地区は標高500mを超える高原地帯で、夏は高原特有の多くの大規模農家がとうもろこしの栽培をしている所だそうです。

販売期間

7月中旬から8月中旬 最高に美味しく味わえる期間は、収穫後約三日間というから非常に繊細ですね! 通販でも購入は可能みたいですが、2014年8月10日時点完売とのことです。 ど~も、毎年6月初旬ころから予約を受けているようなので、来年はぜひ予約して食べてみたいものです。

(予約方法) とうきびの郷すごう  大分県竹田市菅生991番地1号 (TEL/FAX) 0974-65-2626

あと、「とうきびの郷すごう」での通販は完売しているようですが、楽天市場やヤフーでまだ若干購入が可能なも模様ですよ!!

その他商品

この「とうきびの郷すごう」ではすごあまこーん以外にも、コーンスープやすごあまこーんを使って作ったまんじゅうなども販売されているとのことです。

残念がっているあなたへ

今回、すごあまこーんが味わえなかったあなた、参考にこんなとこでも甘~いトウモロコシ生産しているようですよ。

北海道や青森、長野でも甘~いトウモロコシ生産販売しているようですよ。

ところで、今さらですが「トウモロコシ」と「とうきび」って違うのか? ど~も、地方によって呼び方が違うだけで物は同じようですね。 あなたのところでは「トウモロコシ」OR「とうきび」???

スポンサーリンク

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

まわしてまわしてまるごとプリン!発売開始!そのお味は??

みなさんはプリンの作り方ご存知ですか!? えっと、卵と砂糖と牛乳??? よくわか …

”ハッピーターンアイス”が発売!その味は・・・・

2014年9月9日 明治さん と 亀田製菓さん がコラボして “ハッピーターンア …

大とろ牛乳!話題の牛乳の理由はこれ!!

みなさん「大とろ牛乳」ってご存知ですか? 某テレビ番組でも取り上げられたようなの …

【BMW i8】特徴とその価格は!!

BMWジャパンが2013年11月13日に発売を発表した「i8」。 いよいよ発売さ …

2014クリスマスプレゼント!妖怪ウォッチジバニャンはいかが!?

もう時期サンタさんの忙しい時期になりますね。 そんなサンタさんは、プレゼントの売 …

「妖怪ウォッチ」、こんなグッズまで出ちゃいました!!

巷で話題の「妖怪ウォッチ」。 ウォッチっていうから、妖怪型の腕時計かなって思って …

紅葉楽しむ秋山登山!!

いよいよ10月! 観光地でもあと少しで紅葉シーズンの到来です。 標高の高い山では …

漬物ドッグが話題!夏季限定メニュー!!

食欲も落ち込む暑い日夏ですが、なんと「漬物ドック」なるものが人気を集めているとの …

no image
なぜ「ぷちメタボ」???

  みなさん、お初にお目にかかります。 さて、今回は私のとてつもとりと …

no image
あんた保証人やで~!え~?

みなさん、こんばんわ。 今日のお休みいかがでしたか? お仕事だった方はご苦労様で …