ぷちメタボ放浪記

*

すごあまこーん!通販でゲット!!

   

名前のとおり、すごく甘いコーンらしいです。

甘さの指標となる糖度はなんと18度以上。

ちなみにイチゴの糖度は8~10度,メロンは12~18度,ぶどうは17度といわれていますので、メロン並みの甘さということになりますよね。

トウモロコシでメロン並みの甘さなんてちょっと想像し難いですが・・・

ここまで甘いとなると食べ方はまずはがぶりと生でかじるって、トウモロコシ本来の味を感じるのがいいのでしょういね!!

「すごあまこーん」は九州の中央部、大分県竹田市菅生(すごう)地区で栽培されているトウモロコシ。菅生地区は標高500mを超える高原地帯で、夏は高原特有の多くの大規模農家がとうもろこしの栽培をしている所だそうです。

販売期間

7月中旬から8月中旬 最高に美味しく味わえる期間は、収穫後約三日間というから非常に繊細ですね! 通販でも購入は可能みたいですが、2014年8月10日時点完売とのことです。 ど~も、毎年6月初旬ころから予約を受けているようなので、来年はぜひ予約して食べてみたいものです。

(予約方法) とうきびの郷すごう  大分県竹田市菅生991番地1号 (TEL/FAX) 0974-65-2626

あと、「とうきびの郷すごう」での通販は完売しているようですが、楽天市場やヤフーでまだ若干購入が可能なも模様ですよ!!

その他商品

この「とうきびの郷すごう」ではすごあまこーん以外にも、コーンスープやすごあまこーんを使って作ったまんじゅうなども販売されているとのことです。

残念がっているあなたへ

今回、すごあまこーんが味わえなかったあなた、参考にこんなとこでも甘~いトウモロコシ生産しているようですよ。

北海道や青森、長野でも甘~いトウモロコシ生産販売しているようですよ。

ところで、今さらですが「トウモロコシ」と「とうきび」って違うのか? ど~も、地方によって呼び方が違うだけで物は同じようですね。 あなたのところでは「トウモロコシ」OR「とうきび」???

スポンサーリンク

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2014クリスマスプレゼント!妖怪ウォッチジバニャンはいかが!?

もう時期サンタさんの忙しい時期になりますね。 そんなサンタさんは、プレゼントの売 …

no image
運用者情報について

運営者:za66027 連絡先:za66027@gmail.com (プライバシ …

no image
なぜ「ぷちメタボ」???

  みなさん、お初にお目にかかります。 さて、今回は私のとてつもとりと …

no image
すでに8号?

みなさん、非常に大型の台風が発生した模様ですよ~。 知ってました? そりゃ、して …

バナナで人種差別!ユーモアで応戦!!

いま、バナナを使った人種差別とも受け止められる行為に対し、「バナナの輪」で抗戦す …

【BMW i8】特徴とその価格は!!

BMWジャパンが2013年11月13日に発売を発表した「i8」。 いよいよ発売さ …

夏の花『ひまわり』!夏休みの家族旅行にひまわり畑はいかが!!

夏の花はと聞かれ思い浮かぶのは、「アサガオ」「ニチニチソウ」「ムクゲ」などが あ …

漬物ドッグが話題!夏季限定メニュー!!

食欲も落ち込む暑い日夏ですが、なんと「漬物ドック」なるものが人気を集めているとの …

no image
あんた保証人やで~!え~?

みなさん、こんばんわ。 今日のお休みいかがでしたか? お仕事だった方はご苦労様で …

大とろ牛乳!話題の牛乳の理由はこれ!!

みなさん「大とろ牛乳」ってご存知ですか? 某テレビ番組でも取り上げられたようなの …